2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.12.07 (Fri)

日暮里逆上ショッピング2012~どうかしてる冬

更新サボリまくってます。
試合見たそばから消してまた次の予約録画な毎日。
どうして見終わった試合って、すぐ忘れちゃうんでしょう。
見る前に知った結果はくっきり頭から離れないというのに。

な中で。
今年も行ってきました日暮里繊維街のセール。
長いこと行ってなかったのに、復活してから3年連続です。
やっぱ周りから手芸店がどんどんなくなっていくのが大きいなー。

相変わらず、家には大量の布があるんですが、
そんなの見ないふりで行ってきました。

今年の収穫。

日暮里2012-7

買いすぎ。

気になる店を物色し、気になる布の値段をメモを取りつつ、
そろそろ買うかな、で入ったトマト本館。
1階の奥に、私が一番欲しかったものが大量にありました。
ナイロンタフタ!
それもツルツルテカテカで薄いのではなく、
適度な厚みとサワサワした手触りで光沢がないタイプ。
これでようやく、軽くて畳んでバッグにしまえるジャケットが作れます!
今着てるのはもう随分くたびれてるんで、ずっと同じような布を探してたんだけど
なかなか見つからかなったのだ。
メーター520円と値段も手ごろ。
色も落ち着いて安っぽくないのがたくさん!
思わず「次はもうないかも」という気持がはたらいて
カーキ4メートル、オレンジ2メートルをドドンと購入。
↑の左下の二つがそう。
最初にこんなん買ったから、今回の基準が怪しくなったな(汗)

今回の贅沢品はリバーシブルのちょっとイイ生地。
綿80パーセントに、絹とカシミヤが入ってるという、
どう洗濯すりゃいいんだ?なもの。

日暮里2012-6

濃いグレーのような黒地に、裏が細かい千鳥格子で少し厚め。
これはフード付きのショートコートなんていいんでないの~?
頑張って丁寧に作れば、いいのが出来るんじゃないだろうか。
と、布を見ている時は(できもしない)夢がふくらみまくるのである。
値段はかなり強気の1100円だが、値引きもあるし、
気に入ったものはその場で買わないと、次はもうないからなー。

あとはいつもの綿の柄モノ。

日暮里2012-5
日暮里2012-2

秋色なドットはシーツ用に。
でもあまりにカワイイのでブラウスも作りたくなって6メートル。
黒地の和風な小花模様は、こたつカバー用に。4メートル。
ただ和風なんじゃなくて、こういう記号っぽいのがスキ。
どっちも380円だったので大物用に。
地元の手芸店がなくなると、安価で気に入る布が手に入る機会もどんどんなくなるのだ。
ユザワヤってそんな安くないもんね。

日暮里2012-3

綿麻混紡のチェックの布は、おととし買った布の色違い。
前は紺で、今回は黒。
2年越しで気になっていたので、やっぱり2メートル買いました。
春夏のシャツ用に。380円。

日暮里2012-4

そしてオマケのように買ったロンドンバス柄のちょい厚めの布。
これは雑貨用で1メートル。580円はちょっと高い。

トマト本館とトマトセレクト館でばかり買い物してるので、
最後にごひいきのミハマクロスで1つだけ。
今回一番の「何に使うのか困る布」

日暮里2012-1

この手のレトロな看板柄はいろいろ見かけるが、微妙なデザインで良くも悪くもなる。
これはヤクルトのようなキャラメルのような地の色に
アクセントの赤と白が効いててカワイイ。
一応、日帰り温泉に行く時に荷物を入れるバッグ用、のつもりで買った。
年内に作らないとなー。
2メートルもいらないんだが、カットしてパックされてるのしかないんだもん。
メーターでは420円。

あとはバッグの持ち手とかファスナーとかボタンとか。面白くて安いのを。

最近は、何かやりたいけど、何作るか決まってないので
テレビ見ながら雑巾とナイロンタワシばかり作ってました。
そろそろちゃんと気合い入れて形にします。

タグ : 日暮里繊維街

22:32  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

かわいい布ばかり綿に絹とカシミヤ混って、どんな手触りなんでしょう?
自分は縫い物全くできませんが、他の人の作品を見るのは大好きです。今度作品見せてね(^O^)
いこいこ |  2012.12.08(土) 17:57 | URL |  【編集】

カワイイ布でしょー。
家に山ほど在庫があっても、見ると欲しくなってしまうんですよねー。
リバーシブルの布は、手触りもちょっと普通の布よりも柔らかくてイイ感じです。
失敗しないように、ちゃんと考えて作ろう。

とりあえず、秋色ドットでシーツひとつ縫いました。
切ってしまえばあとは早い!
テレビ見ながらもう一枚縫います。
のもん |  2012.12.11(火) 01:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2217-96819844

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |