2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.12.30 (Sun)

2012年はこんな年

2012年も暮れようとしています。

私がサッカーを見始めて、10年が経ちました。
2002年日韓共催W杯も遠い昔。

昨シーズンの後半、ミムンが顎の骨を折る大けがを負って離脱してから
サッカーを見るテンションは大きく変わったように思います。
近視眼的な位置から離れ、適度な距離を置くように気持ちが移りましたね。

サッカーを中心にしていた生活から
生活の中にサッカーがある、という感じになりました。

ミムン・アザウアクは怪我の後、カイザースへ移籍し、
相変わらずトップフォームを保てずに、
出たり入ったりな状態を繰り返しています。
マーカス・フォイルナーは昨シーズンから一転、出場機会がガクンと減る中で
常に100パーセントの準備をして、
少ない機会で猛アピールしています。
ミヒャエル・ケンプターは表舞台からほぼ姿を消し、
細々と地元サッカーの主審をやっていますが
最後の最後にアメレル急逝という大きなニュースが入り、
今後の展開が読めません。
私の愛しい3Mたちは、みんなもう三十路になろうとしております。
ああ月日のたつのは早いもの。

バイヤーは昨シーズン後半に監督交代がありました。
新体制で手探り状態の立ち上がりから、今はバイヤーらしいサッカーを見つけ
不安定な面も残しつついい方向へ向かっていると思います。
選手や監督が変わっても、私の好きなバイヤーは不思議と変わりません。

ブンデスはバイヤー、ニュルンベルク、シャルケを追い、
放送があればブレーメン、HSVをチェック。
カイザースはミムンが出る時だけ。
プレミアはスパーズ、リバプール、シティの他に
エバートン、ニューカッスルあたりをチェック。
もちろんビッグチームの大一番と呼ばれる対戦はチェック。
セリエはナポリとフィオレンティーナ(←マティが元気でやってるのだ)
リーガはセビージャをチェックしてますが、
どうにも途中でつまらなくなってしまい
最近はあまりチェックしてません。
バレンシアもグアルダードがいるんだがイマイチ乗れず。
観戦も録画できるテレビが主になってますね。
ミムンとバイヤーだけは、ネットで見るしかないけど。

今年は私のアンテナに引っかかるものも特に無かったなあ。
寂しいことです。
シャフタールのウィリアン、って私でなくてもチェックするし。

10年経ってサッカーに関する驚きも
一巡したような感じなんでございます。

今は試合を見るだけで手いっぱいで、
ニュースサイトをチェックするところまで辿りつけないのも大きいです。
リアルタイムでフラットなツイッターの影響もあります。
友達が何やってるのか、見に行けないですもん。


かわりに、サッカー以外のモノがいろいろ膨らんだ年でもあります。

今年の前半は朝ドラ「カーネーション」にハマってました。
洋裁のテンションもグッと上がりました。今ちょっとしぼんでますけど。

サカシーズン終了とともに、うっかり全仏ローランギャロスから
テニスを真剣に見るようになりました。
おかげで大好きなマレーが開花するのをリアルタイムで目撃出来ました。涙。

自分のやるスポーツは
今年も続いてテニスとマーシャルワークアウトとグループキック。
今年に入ってグループキックのレッスンが増えたこともあり、
少なくとも週2回、最多では5回とか(馬鹿か)体を動かしまくっています。
テニスは諸事情ある中ようやく中級に上がったし、
格闘系エクササイズもキレのある動きができるようになってます。ふふ。

サッカー(というかミムン)にかけていた情熱と集中力が
今年は分散されたように思います。
いえ、ミムンのことは相変わらず好きです。
でも前ほどニュースで大騒ぎしなくなった。
カイザースへの移籍がなあ、もうちょっと上手い滑り出しを見せていたら
また違ってたのかもしれません。

まあバランスがいいといえば良いです。

あともう一つの大きな柱。
今年はライブ三昧な年でした。
とにかく行く回数がドドっと増えましたね。
来生さん、RYUMEIさんだけでなく、ジョナサンベルやMyqp、RRのイベントなど
月2回ペースになりつつあります。イケマセンネ。

それに絡んで知り合いの数が一気に増えました。
もともと私は友人を多く必要とする方ではないんです。
気の合う数人と濃い話ができるのがベスト。
今年は来生さん関係のファンの方、RYUMEIさん関係のファンの方、
そして素敵なアーチストたち、
本当に、会ったの今年だっけ?って思うような
素敵な人たちとたくさん出会った年でした。

自分の周りの状況も、ずっと同じではなくなっているなと思うここ最近。
一つ一つのことを、じっくり大切に楽しんでいろいろ吸収していきたいです。
そして来年もまた、
好きな選手や審判の動向に一喜一憂して、
サッカーやテニスを大いに楽しんで、
ライブでその時限りのスペシャルな時間をたくさん過ごして、
病気もせず元気な体とココロを維持し、
(私にしてはw)多くの友人たちと濃い話で盛り上がって行きたいと思います。

今年は蛸足もかなり多方面に広がり、
サカブログとしてはかなり怪しい感じでしたが
これからもココロのままに、自分のエネルギーの流れる方へ
進んでいく所存です。
モバイル端末泣かせの、いっそキンドルで読めばいいのか?なブログですが、
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

ひと足先にご挨拶でした。
明日は年賀状印刷すれば、
あとはサッカー見て映画見てもらったCD聴いて並行してシーツ縫って酒飲んで
ってやっぱり忙しいよ!
スポンサーサイト

タグ : ミムン・アザウアク ミヒャエル・ケンプター マーカス・フォイルナー RYUMEI 小田木隆明

23:42  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

良いお年を☆(追伸:月子さん)

のもんさ~ん!こちらこそ、本当×100お世話になり、
有難うございましたあ~~!!!

9月にRRで初めてお会いしてから3か月、ってか?!
まだ3か月しか経ってないの?ってくらい、濃厚な時間を共有させて頂き、
本当に嬉し&楽しかったデス☆

この蛸足でも、素敵な皆さまと、楽しいトークを沢山させて頂き。。。
感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆
PCに向かう時間も、大幅に増え…汗
(現に大晦日のこの忙しい時間にも、夫の目を盗んでカチャカチャと…)
毎回RYUMEIくんネタばかりを、長々と吠え捲り…スミマセン汗。
とはいえ、RYUMEIくんについてこんなにも熱く、多くを語り合わせて頂ける場所は、
他にはないのでありまして。
来年もこちらを贔屓にさせて下さいね☆
よろしくお願いいたします!!!!

個別にも皆さまにコメントしたいトコロなのですが、
おっと!年越しそばが茹で上がる~~~っ!ということで、
心をこめて。。。

皆さまどうぞ、よいお年をお迎えくださいませ☆☆☆


最後に追伸:月子さん☆

磐梯・猪苗代の雪景色、サイコ―に綺麗でしたあ!!!
銀世界に癒され、来年もがんばるぞー!で帰ってきました。
教えて頂いた「太郎庵」にも寄れましたよ♪
おススメの”会津の天神さま”めちゃくちゃ美味しい☆
ブッセ?を思わせる、優しいお菓子ですね。
お正月の帰省土産にも、大量買いしましたっ!

福島、大好き♪♪♪
また行きます!!!
KYOKO |  2012.12.31(月) 17:50 | URL |  【編集】

KYOKOさん

お会いしたのは9月でしたっけ。
そしてすぐ10月に大きなイベントがありましたからね。
応援再開した途端に、すごく刺激に満ちた時間がどどっとやってきましたね。
気持もわーっと盛り上がってしまうと思いますが、
日々の生活もしっかりキープしてくださいませ。
長く応援するには、無茶してはイケマセン。

蛸足は長々語ってぜんぜん問題のない場所です。
つか長々語って、人が不快にならずちゃんと読める文章が書けるのは凄いことですよ。

また来年も、よろしくお願いします。

会津の天神様は美味です。
月子さんはおいしいものを知ってるなー。
のもん |  2013.01.01(火) 01:12 | URL |  【編集】

新年おめでとうございます。

のもんさん、皆さま、今年もよろしくお願い申し上げます。

RYUMEIさんや来生さん、MYqp、ジョナサンベルさん、
皆さまのますますのご活躍、期待しております。

さて、KYOKOさん、太郎庵 喜んでいただけてよかったです。
猪苗代店は、高速降りてスキー場に行く途中に通るので、
きっと見つけられると思ってました。お店の造りもかわいいでしょ。
天神様、似たようなお菓子はどこにでもあるけれど、
あれは格別に美味しいと思う。(笑)
季節ごとにクリームが変わるけど、今はリンゴが美味♪

お菓子は大好きで、だから太るんだね~わかってはいるけど。。。
おねーさんのご主人も「新発売の抹茶饅頭が美味しかったので」と、
わざわざ送ってくださって、食べずにいられない。(悩)

鉄線花さま、NHK『ゆく年くる年』は、仙台の大崎八幡宮からでした。(嬉)

続くさださんのトーク番組も仙台から。
仙台サンプラザでのコンサートの引き続きで、
ギターの田代耕一郎さんやピアノの倉田さんの演奏で
(来生さんレコーディングのメンバーでもある)、さださんが歌いました。
今月下旬の、さださん40周年コンサートへの期待が膨らみました。
もちろん、歌うDAYね。しゃべるのは、TVで聴けるから。(笑)
今回のさださんのおしゃべりは、いつにも増して楽しかったです。

良い年になりますように・・・
月子 |  2013.01.03(木) 20:46 | URL |  【編集】

2013

のもんさん
月子お姉様
他、皆様

明けましておめでとうございます。

去年からの成り行きで
来生氏の「スローモーション」(ビジター版)
中原めいこ氏の「エモーション」・・・
と比較的ノリの良い曲をまたまた年の初めに聴き惚れておりました。
改めて「スローモーション」って名曲だな~と思った次第です。あのライブのおかげで久々に嵌っております!
今年もよろしくお願いいたします。

今年もこの場の皆様が無病気・無怪我・無事故での幸せな一年でありますように・・・


Ordinary |  2013.01.04(金) 00:54 | URL |  【編集】

うれしい♪

Ordinaryさん、
“月子お姉様”って、すごくうれしい♪
新年早々、ご機嫌になりました。(笑)
月子 |  2013.01.04(金) 11:51 | URL |  【編集】

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
愛知県でもさっぶいお正月でしたが、大雪に見舞われている地方の皆様は大丈夫でしょうか。月子さん 福島はどうですか。どうかお怪我などされませんように。日本はだんだんと酷暑と極寒の”二季”になりつつありますねぇ。

来生さんの今年の仕事始めはいつでしょうか。寒さは腰にも良くないですから、まぁ 暖かくなってきてからでも ねぇ・・・。

記事・コメントを楽しみに今年も日参致しますので、のもんさん・皆様 引き続きよろしくお願いいたします。
カノン |  2013.01.04(金) 22:34 | URL |  【編集】

まだまだ松の内

あけましておめでとうございます。

月子さん

美味しいものは日々の幸せ。
いかんと思っても食べちゃいますね。

さださんと来生さん、こうやって聞くと、
同じ人たちと一緒にお仕事やってる割合が多かったんですね。
どういう繋がりで話が来るんでしょうね。コブクロの方とか。

新年早々Ordinaryさんから、素敵なお年賀いただきましたね。

Ordinaryさん

今年もどうぞよろしくお願いします。
気が向いたらいつでも遊びに来てください。
ライブに行くと、今まで聴かなかった曲とか聴きたくなったりしますよね。

カノンさん

今年もどうぞよろしくお願いします。
見に来てくれる方のおかげで蛸足は成り立っております。
今年は寒波寒波であちこち大変ですね。
私は連休はまた金沢に行くんですが、はたして出歩けるんでしょうか。
千葉にいると雪のニュースを見てもなかなか実感わかないんです。
のもん |  2013.01.04(金) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2229-08cd0da1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |