2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.12.30 (Sun)

久々のノンストップ7時間サカ話

毎年2回の恒例行事、
ドイツから帰国したMOGUNCIANAさんと地元でサシ飲み。
16時半から始まって23時半まで、場所を3か所移動しながら
途切れることなくサカ話をしまくりました。
私は最近は試合を見るだけでいっぱいいっぱい。
ニュースサイトもほとんど見に行けず(他の結果が分かってしまうので)
ツイッターもまったく見ていないので、
友人たちが何やってんだかさっぱり分からなくなっております。
な中、この半年のサッカー話ができるのか?な不安もありつつ
私が気になっていたあれこれの、ドイツでの事情など山盛り聞いて
今日もめいっぱい面白かったです。

いやー、ニュルンベルクのヘッキング監督が、
ヴォルフスブルクに引き抜かれていたとは知らず
ビックリ仰天でした。
なんてことすんだっ!!!
つかマガトの後任でやってた人で、みんな楽しそうだったじゃんよ!
なんでここでヘッキングを持って行くかなあ。
ヴォルフスブルクのことなんてどーでもいいが
来年のニュルンベルクがどうなるのか心配です。

あとは政治家とDFBとファンの間でもめている問題についてもいろいろ聞きました。
でも結局さ、発煙筒は応援グッズじゃないんだよ、とか
立ち見席で暴れるやつはチームに迷惑かけてんだよとか
そういうシンプルな問題であるにもかかわらず、
大きすぎて反論できないような大雑把な理由で、
さも自分たちは正当であるかのように言いつつも、
その実ただ反抗しているようにしか見えないんだなというのを再確認しました。
いずれこの種のフラストレーションは、
違う場所へとはけ口を求めるようになる、と聞いてぞっとしたり。
そうなる前に、本質を議論して良い方向に持って行ってほしいと思います。
ドイツは、サッカー観戦するのに、
危ないところに近寄らなければ治安はそんなに悪くないし、
チケット代は安いし、ビールは販売してるし、
夜一人で見に行っても大丈夫、なのが魅力なのにな。

他にもバイヤーの今のサッカーや、選手たちの状態など
現地のナマ情報をいろいろ聞いて安心したり。
Mさんがいつも時間切れで話しかけることができなかった萌ちゃんに
ようやくある時、話しかけることができたら
「日本の方なんですね」と言われた、と言う話は爆笑しました。
日本人はすべて、日本人選手を目当てに
練習を見に来ているわけではないんですよ。ははは。

あとアメレルの件についても、
死因や発見された時の状況や、
生前彼がまだツヴァンツィガーやミヒャに対して
恨みを晴らそうと算段していたであろうこととか、
なんだかなーな話を。
さすがにミヒャに突っ込んだインタビューをしにいくような
鬼畜なメディアはなかったようです。
あのビルトでさえも。

しかしまあ、
話しても話しても本当に尽きることが無いですね。
練習の時に選手と話した時の様子なんて軟派な話題から
フォーメーションや選手起用などの戦術面の硬派な話題
そしてウルトラとDFBの関係や審判の新しい指針や
テレビの受信料やらの社会派の話題と
毎度、広範囲のネタが順不同に次から次へと。
飲んでも酔ってるヒマはありません。

ドイツから持ってきてもらった大切なものについてはまた別記事にて!
ユーロが急激に上がる前にゲットしておいて良かったわ。
スポンサーサイト
01:24  |  蹴球小ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2230-c2ae3ea6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |