2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.03 (Thu)

ジョナサンベルもお勧めです

またまたカテ名から離れたネタで、新年1発目を始めたいと思います。
しかもRYUMEIさんでもないというw
もう説明はしません。このカテはこういうもんなの。

ジョナサンベル Jonathan Bellは、香川出身の兄妹ユニットです。
私が彼らのライブを最初に見たのは12年2月、bieNとのツーマンライブでした。
てことはまだ1年もたってないのね。

今回ジョナサンベルのサポートをやっているドラムのコバヤシさんから
コメントをいただきまして
YouTubeにライブ動画をアップしたので見てくださいと。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLVKU8xcuTrGZDeCA7e2Zbae0F3xn7jIZ7&feature=view_all

見に行ったら、なんと8本の映像がどーんと!
先日の「みんなのうたvol.4」から「Dm Blues」と
その後に吉祥寺・曼荼羅で行われたライブから7本。

これはぜひライブに行った気分で、1本目から見てほしいです。



↑もう少し大きな動画で見たい方は、画面クリックして再生させたところで
右下にあるYouTubeのロゴをクリックしてください。

ジョナサンベルの2人に、
ドラムの小林さん、サックスの宮内さん、ギターにカクロウさんを加えての5人編成。
4曲目の「A Bridge between Clouds」は新曲。
また新曲とか言ってます。すごいエネルギーですね。
ツインヴォーカルです。誰とってアナタ。
なかなかRYUMEIさんとやってる時には聴けないような歌声でシブいです。
もっといろいろ聴いてみたくなる声だよなー。
コウイチさんとのニュアンスの違いを楽しんでください。
アッコさんもアクセント的に入ってきてイイんだよね。
これねーすごいカッコイイです!!
イントロでもう、ひゃー!と。
エレキのニュアンスとかもうね、
コウイチさんのやりたいことのバリエーションの豊富さといったら。
アレンジも面白いし、メロもちょっとメジャーに変化するところとかね。
せひ流れの中でイントロ聴いてドキッとしてほしいので
ちゃんと再生リストの最初から聴いてくださいね。
5曲目の「トウキョウ」は「みんなのうた」で新曲としてやってくれたインスト。
タイトルを知って聴くからなのか、アレンジのせいなのか?
RRで聴いた時よりもグッとクールな曲に感じます。
RRの時はもっと爽やかだったなあ。海っぽくて。
で、その後にまた6曲目の「Holy Land, Heavy Road」のイントロとか聴くと
まったく違う色のモノが出てきてね。ホントに幅があるんですよ。
7曲目の「King's Holiday」はね、
私もう何度もライブや他の動画で聴いた気がするんだけど
こんなカッコよかったけ?って驚きました。
5人編成でサウンドもボリュームあるせいもあるかもしれないけど
すごーい洗練されたような気がするなあ。
こういうところも、目が離せない気にさせるジョナサンベルでございます。

RR以外でも精力的にライブをやってるので、
今年もまた都合が合えばふらりと見に行こうかと思ってます。
まあなんとか今年も月2回以内で収まる範囲で。と自分にクギを刺す。
スポンサーサイト

タグ : ジョナサンベル

15:48  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

小林さん、動画ありがとうございます!

のもんさん、ライブに行った気分になりましたよ!
レポも読みながらのライブみたいで。

4曲目のカクロウさんの声にびっくり。レポを読んでいるから判っているのに、
聴いて「誰?」って一瞬思ってしまった。こういう感じにもなるんですね~

RRで聴いたことのある曲もまた違った感じでカッコよくて、
いつもとは違う感じの曲もあって楽しめますね。

そして、「Dm Blues」がまた聴けてうれしい!それもあの時のままで、
イントロで「いいなぁ~」と思ってコウイチさんが歌いはじめてからどんどん気になっていったのを思い出しました。

家で何回も聴けますね♪
明日から仕事・・・ちょっとイヤな気分だったのが、この8本を聴いたら、どこかにいってしまいました!
ありがとうございました!



POPO |  2013.01.03(木) 23:46 | URL |  【編集】

POPOさん

今年もどうぞよろしくお願いします。

この一連の動画、ライブに行った気になりますよね。
映像もキレイだし音も良くてちょっとビックリ。
カクロウさんの声、歌う曲によってこんな表情も出るんですね。
堂々とやらないとカッコ悪くなるニュアンスなのに。
いやー良いもん見ました。

私はJBのちょっとカントリーっぽいとこも好きなんですよね。
この調子だとまだまだ何が出てくるか分かんないです。楽しみです。

聴きたかった「Dm Bluse」もオマケでアップしてくれて
小林さんに感謝感謝です。
のもん |  2013.01.05(土) 00:15 | URL |  【編集】

> POPOさん

こちらこそ、ご視聴ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

> のもんさん

カクロウさんのリード曲紹介のコメントが、こんな凄いエントリーにしていただき、来生さんやRYUMEIさんファンの方々には、場違いな気もしてめちゃくちゃ恐縮ですが、ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします。

JBコバヤシ |  2013.01.06(日) 01:04 | URL |  【編集】

JBコバヤシさん

こちらこそ、紹介してもらって良かったですよー。

来生さんやRYUMEIさんの音楽に惹かれる人なら
ジョナサンベルも、聴いてみたら好きになると思うんですよね。
気にいる楽曲があるんじゃないかな。

これからもどうぞよろしくお願いします!
のもん |  2013.01.06(日) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2232-3605199e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |