2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.15 (Tue)

金沢に雪はなかった

無事に帰ってまいりましたー。
金沢は雪がまったくありませんでした。
道路わきに寄せられた寝雪があるくらいで。

上越新幹線と特急列車を乗り継いで行ったのですが、
長野を越える時はこんもり積もっていた雪も、
海沿いを走る頃にはうっすら残る程度で。
金沢は道路すら濡れていませんでした。
車を借りたガソリンスタンドのお姉ちゃんに聞くと、
この冬は雪が降ってもすぐ溶けてしまうそうで、
気温も高い日が多いと言う話でした。
私が出かける前に見ていたニュースの映像はいったい何だったんだ?
合成?CG?イメージ操作?
次また行くような時は、いったいどこで情報収集したらいいんだ。
スタンドに電話しようかしら。

土曜、月曜と雨には降られましたが
日曜は曇りがちながらも雨は降らず
気温も9度と千葉と変わんないような天気。
まあ行ってみないと分かんないからね。
むしろ帰ってきて関東がすごい雪になってて驚きました。
多少ダイヤ乱れはあったものの、電車が止まるような事態にもならず
運よく無事に帰ってきました。
まさか家に着くまでの道で、雪で難儀するとは思わんかったよ。

今回は再訪するところが多く、金沢駅についても「ただいまー」な感じでしたが
それなりにまた発見もあり、飲んで食べて遊びまわって帰ってきました。
のもん家目線のお勧めスポットはまたいずれ項を改めて。
スポンサーサイト
00:20  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お帰りなさいませ~(^。^)

ご無事でよかったです、心配してました。関東のお天気にはビックリ!晴着のお嬢さんたち 可哀想でした。でも のもんさん家の旅が雪に阻まれなくて良かった、よかった。

列車の旅 いいですねぇ~。就職したばかりの頃 ひとりで各駅停車を乗り継いで能登へ行ったことを思い出しました。学生時代 鉄道研究会で 、知識はないけど"乗り鉄"だったのです。はるか昔のお話~。
お土産話 楽しみにしています!
カノン |  2013.01.15(火) 12:09 | URL |  【編集】

お帰りなさい♪

金沢、雪無かったのですか。意外。

昨日は首都圏大変な雪だったようですね。
せっかくの成人式が、お気の毒でした。
いわきも雪は降ったけど、積もるほどではなかった。
東京の方がはるかに積もっていました。

毎冬会津に行ってて、晴れてたり、程よくハラハラの雪だったり、
お天気には恵まれて、さすが私は晴れ女、と自画自賛していたけど、
昨年はどっさり降ってて、鶴ヶ城の雪景色をうっとりと眺めて、
さぁ帰ろうと高速に乗ろうとした寸前に閉鎖となり、
一般道は大渋滞でしかも雪で見通しは悪いし、路面状態も悪いし、
無事帰れるかと、生きた心地がしませんでした。
これで、晴れ女も返上ね。(苦笑)
月子 |  2013.01.15(火) 21:38 | URL |  【編集】

雪花。。。

お帰りなさいませ。

冬の金沢=どこもかしこも雪化粧~の勝手なイメージを抱いていたのでちょっぴり意外でした。同じ日本海側でも秋田辺りは積雪も半端なくあったようですし、でも冬の金沢には変わりなく、美しく、美味しい季節ですものね。今回も沢山堪能されたことでしょう。
あ、レポもUPして下さったのですね。それもおすすめポイントの写真付で。楽しみに読ませていただきます。

首都圏初雪の14日、千葉にお邪魔していましたw。
TDL(ベタ:汗)。。。予報では降っても夜に小雪程度って言っていたのでソレ込みで楽しんじゃおうと。朝からの雨に、濡れるバージョンの準備万端で向かい空いていることで思い通りに行動計画が次々と叶い(私的にはTDリゾートでの重要P)そんなこんなでいい気持になっているところに、あっという間に雨が雪に。。。そして一面真っ白に。
この日は毎年、浦安市の成人式が園内で開催されるんですよね。今年は生憎の天気でしたが参加した沢山の若人達が和装・洋装問わずの一帳羅&履物を犠牲にしながらも明るいテンションで楽しんでいたのが印象的でした。彼らにとっては一生の内で一度の記念日。
1月末期限のチケットの消化と、通年案外この日が空いている理由だけで悪天候の中訪れたのですが、結果、貴重な雪体験が出来ました。雪害のある地域もあり、軽々しくは言えないけれど、やっぱり育った環境からか、雪景色の季節は日本ならではの美しさがあって好きです。春の訪れ前の自然界(人間界も?)の浄化の時って感じが。でも都心の雪は難儀ですね。
鉄線花 |  2013.01.18(金) 16:30 | URL |  【編集】

TDL

TVのニュースで見てました。
びしょ濡れの晴れ着、親や貸衣裳屋さんが嘆いただろうなと。(笑)
あの場に鉄線花さんがいたのですね~レアな体験。
程よい雪景色は、うれしいものですね。

のもんさん、金沢レポートありがと。
美味しそうだし、やはり歴史的見どころが楽しそう。
ゆっくりと行ってみたいなぁー
月子 |  2013.01.18(金) 16:36 | URL |  【編集】

遅ればせながら

どもども。もう1週間経ってしまいました。

カノンさん

戻ってきて家でテレビを見て、よく帰って来れたなーと。
東京近郊は雪の備えがないから、ちょっとでも降るとパニック状態です。

カノンさんてば乗り鉄だったんですね!!
女性のテッちゃんて、まだレアだったのでは。
景色を見ながらまったりと電車の旅は楽しいですよね~。

月子さん

私も、行く前はそれなりにニュース見たりしてたんですよ。
でも行ってみたらぜんぜん雪の心配なんてなくて。
東京近郊で1月のこの時期にドカンと降るのは珍しいかも。
成人の着物の女の子よりも、その子たちを送迎する親の方がよっぽど大変ですよね。

月子さんでも大変な、雪での走行。
無事に帰って来れて良かったですね。
見るだけなら雪も良いもんですけどね。

金沢は、月子さんならもっと他の視点からいっぱい楽しめるんじゃないかな。

鉄さん

日本海側は雪そうとう降ってる印象でしたけどね。
まあ準備してる以上に振ってるよりはマシなんだと思うようにしています。

あの天候をわざわざTDLですか!!
貴重な体験と言えばそうですが(笑)
無事に帰って来れて良かったです。
のもん |  2013.01.19(土) 21:21 | URL |  【編集】

鉄子

当時は「鉄子」なんて呼び名もなかったかも。
鉄研でも何十年ぶりの女子部員で、その時女子は 
私が無理やり引きずり込んだ子と私の二人だけ。
周りは男子ばっかりだったけど、
時刻表を見ているだけで嬉しくて全然苦にならなかったのです。
そして今、JRの線路端に住んでいます。
どの部屋の窓からも電車が見えます。
幸せです(*^_^*)

すみません、つい嬉しくなって私事を書いてしまいました<m(__)m>
カノン |  2013.01.19(土) 22:55 | URL |  【編集】

カノンさんの意外な過去が。
私は旦那と旅行するようになって、地図を見る楽しさが分かりました。
「この線路を通って行くから、この辺から海が見えるぞ」とか。
時刻表も見方が分かると面白いですよね。

私は電車、というよりちょっと変わった乗り物全般が好きかも。
外の見えるエレベーターとか。(乗り物か?)

のもん |  2013.01.21(月) 00:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2236-efe3b4b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |