2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.01.16 (Wed)

レトロ看板のギャザーバッグ

久々にバッグを作ったのでアップ。
去年、日暮里ミハマクロスで買ったレトロ看板柄の布です。

看板カバン3

型紙はこのサイトからいただきました!
NUNOTOIROの中にある、
リバティ50cmで作れる ギャザートートの作り方
リバティとはまるで関係のない布で作りましたが。

シンプルだけど可愛くて使いやすい形です。
型紙も、作り方もとても分かりやすく丁寧!
いや~私はここまで細部までキレイにやれないです。
ブログも、いろいろな作品がアップされてて、写真もキレイで
見てるとウズウズ作りたくなってきます。
→ NUNOTOIRO(エキサイトブログ)

ホントは外に風呂に入りに行く時に持って行くバッグのつもりだったんだけど
それにはちょっと小さかった。
なので結局、旅行には持って行きませんでした。

表地に薄い接着芯を付けて少しハリを持たせています。
マチはないけどギャザーとタックを上下に寄せているので
見た目よりたっぷり入ります。

看板カバン4

裏地はベージュのギンガム。シャツを作った残りの布。
ポケットもあるよ。

看板カバン2

口布の上下にはちまちまとステッチを入れております。分かりにくいかな。

看板カバン1

ちょっと近所をフラフラする時にちょうどいいです。
今度はMサイズで持ち手も短くして
出勤時に制服を入れていくバッグを作ってみようかな。


オマケ:
金沢の伝統産業工芸館で糸切りばさみを買いました。

はさみ2

「めぼそ針」という伝統工芸のブランド品でもある針があるようで
このハサミの帯に「めぼそ針推奨糸切りはさみ」とあったんですよ。
最近ちょっと手持ちのはさみの切れ味が悪いように感じて
針に糸を通すのに難儀してたので、
せっかくだから買ってみました。

はさみ1

赤い革のキャップも可愛いし。
小さくてシャキシャキした感触です。
早くこれを使って縫い物をしてみたい。

タグ : 手縫い ギャザーバッグ

22:45  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

この縫い目は…

て、手縫いですか?(゜o゜)
カノン |  2013.01.17(木) 01:43 | URL |  【編集】

手縫いですよー。
手縫いだと、どんな時間でもやれます。
テレビ見ながらでもできるし。
ミシンがもっと音が小さければいいんだけどね。
のもん |  2013.01.19(土) 21:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2237-7323093b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |