2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.01.21 (Mon)

1213BL#18 レバークーゼン対フランクフルト

ブンデスリーガ、エアステ再開です。
1ヶ月もあったっけ休み。
プレミアが年中無休だからあんま休んでた感覚がありません。

1月のマーケット解放のただ中でのゲーム。
1ヶ月の間に各チームあれこれ動きがあったはず。
休み中は全くと言っていいほど移籍情報をチェックしないワタクシに
驚くような情報をきっといろいろ教えてくれるのであろう、
などと期待した私がバカでした。
フジがそんなきめ細かい、日本人に関係のない話題をイチイチ教えてくれるわけがない。
おかげでペップ、白ソーセージの監督に就任のたまげたニュースを
私はJスポでプレミアの実況やってたクラッキーから聞きました。
その前にブンデスの試合3つ見てるはずなんだが、
そんな話これっぽっちもなかった気がする。

余談が続きました。

さて。
萌ちゃんがカドレツ離脱の余波でスタメンをもらっていたので
今年最初の日本人対決もちゃんと放送してくれました。
なのに選ばれたのはベーニッシュ。
毎度賭けに向いてないフジのセレクト。
私は試合が見れるから嬉しいけど。
しかも実況は下田さん。ワーイ。
この人の実況にはブンデスに対する愛と誠実さを感じるから好きだ。

移籍関連ニュースはおろか、
休み中のキャンプやトレーニングマッチすらまるでチェックしないので
バイヤーがどんな状態なのか分かんないまま見始めましたが
休みなんて無かったかのように、
ちゃんと前節の続きのようなサッカーをしているバイヤーが頼もしかったです。
帰国していたM母に聞いたところでは、
バイヤーは今季かなりフィジカルトレーニングを強化しているらしいのだ。
選手にとってはジミで面白くもなく辛いだけの練習だけど
とても大事で、身になる練習。
今のバイヤーの、前から守備して絡め取ってカウンターで攻撃に転じるサッカーの
土台を支えるのに必要な練習。
それがしっかりと効果を発揮しているのかなと思わせる選手たちの動き。
私の好きなバイヤーのサッカーが、揺るがずに続いているのが嬉しい。

しかしまあ。
下田さんといい、解説の澤登さんといい、バイヤーをほめちぎりまくりで
聞いているこっちが居心地が悪くなるくらい最初から最期まで大絶賛なのだ。
いえ、言う通りなんですけどね。おほほほ。
萌ちゃんの代わりにスタメン起用されたベーニッシュなんて
「細貝のスタメンも危ういですね」なんて、
そんなこと言っちゃっていいのかと思うほどのほめちぎりよう。

でも今のバイヤーのサッカーは魅力的なのだからしょうがない。
パスを回すチーム、カウンターを仕掛けるチーム、前から守備をするチームはいくらでもいるが
前から守備をしてボールを奪い、
縦に早いパス回しで選手全員の意識が統一されたカウンターを仕掛けるチームはそういない。
バイヤーのサッカーにはスピードがある。
ただトップ目がけて縦に1発というスピードではなく、
複数の選手が絡んで同じ意識でプレーをする中での早いサッカーなのだ。
面白くないわけがなかろう。

なもんで、
私はこそばゆい思いをしながらも上機嫌で、
90分バイヤーのサッカーを堪能しました。
これ木曜日にBSでもやるのだ。
こっちも一応録画予約は入れてあるが、
この大絶賛実況のほうを取っておきたい気もする。

残念なのは、フランクフルトのバカ野郎どもが、ピッチに花火を投げ込むなど
最悪の暴れ方をしたことだ。
早い段階で試合を一時中断させ、その後はドンパチだけはおさまったが
そんなんやるんだったら、お前ら素っ裸にして全身検査するぞホントに!
人権無視とかそんなガキみたいなへ理屈が通用すると思ったら大間違いだ。
こういうのを応援だと勘違いしているバカや、
上からの押し付けに対して反発し、単純な危険に目を向けないバカは
ファンとは言わないんだよ。
いずれブンデスは全体としても、
大きな代償を支払うことになるんじゃないだろうか。

さて試合の内容についてはまったく触れてないけれど
この試合についてはもうこれでイイデショ。
1位とのポイントが離れている今、あまり大きなプレッシャーもかからずのびのびやって
後半の序盤にじわじわ差が縮まっていくのを願うばかり。
次の試合も楽しみです。放送はないけどな。
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ レバークーゼン

23:08  |  BAYER 04 LEVERKUSEN  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2240-5441885f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |