2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.01.27 (Sun)

1213BL#19 フライブルク対レバークーゼン

仮眠取って2時半からの試合見てました。
なんとか動きのイイ中継を見つけ、ブンデスラジオと並行して観戦。
実況が今日のトップシュピールというのでなんで?と思うが
フライブルクって実は妙に高いところにいたんだよな。
M母が良いチームだと言っていたけど、
フライブルクにいつまでもこんな位置にいてもらってもなんだかなーだ。

バイヤーはおそらく今組めるベストの布陣。
ベーニッシュは萌ちゃんからスタメン奪取しましたね。
試合始まって、フライブルクの詰めが早いなと思った。
バイヤーは正確なパスと正確なトラップをしないとパスをつなぐのは難しそう。
でも特にじれている感じはなく、いつも通りのサッカーをやってるのは頼もしい。
カストロ、今日もかなり調子良さそうに走りまわってるなあ。
キースも落ち着いてポストの役割。相手を背負ってもしっかり落とす。

フライブルクは寄せが早いけど、厳しい当たりをしてくるわけではないので
それほどやりにくさは感じない。
キレイなサッカーやりたいのかな。
パスつないで組み立てようとしてるのがはっきりと分かる。
10分過ぎて仕掛けてくるシーンも増えてきたが
バイヤーディフェンスは落ち着いて対応。
バックパスもテンポよく危なげない。
ただカウンターを仕掛けるほどのスペースはないので、
バイヤーもしっかり繋いで前に攻めるしかなさそうだ。

16分のフライブルクのシュートは際どかった。
レノ触れずラッテに助けられる。

双方シュートは少ないが、試合としては面白い感じ。
フライブルクが繋ぐだけでカウンターもしてこないので守備は楽だな。
いったいどんなチームを目指してるんだかしらないが、
志は高いが怖くはない。
バイヤーもいつまでも同じテンポでやってないで
無理してかないと点取れなそう。
33分、カストロの独走からのバイヤーの攻撃の流れはらしくて良かった。
決定的なシュートまで打てなかったが。
40分にベーニッシュが裏を取られて手を出してファウルから、セットプレーになったが
フライブルクは後ろに大きく戻してから入れてくるとか、ちょっと驚いた。
別に効果的なサインプレーになっていたとも思えないし。
そういう作戦もお勉強してるようだが、
その時間に選択するプレーとしてどうなんだろう。
焦ってるところを直接狙ってくる方がヤだと思うけど。
まあキレイなサッカーをするチームになりたいならそれでもいいですけどね。
バイヤーも自陣で際どい守備とかあるんだけど、
そのたびフライブルクはシュートよりも
まず繋いで組み立てるところから始めてくれるので、
なんだかとても助かっている。
裏を取って絶好のチャンスになっても繋ぐ。
よく教育されてるチームだと思う。
でも怖くないよ。

後半開始。
ベーニッシュの髪型は相変わらず「美味しんぼ」である。
立ち上がりは双方、ちょっと仕掛けてきた感じ。
その分スペースができて、チャンスが生まれる雰囲気が出てきてる。
バイヤーのエッケから、3度攻撃チャンスがあるも、
最後シュールレが打ったミドルが相手に当たって危うくカウンターとか。
あぶねえだろ!!
ホント、フライブルクが繋いでくれるからバイヤーは大助かりだよ。
何のつもりなんだか、ペナ内に入ってから回すもんなあ。
打ってくる方がよっぽどイヤだけどな。
これという中心選手がいないんだろうか。

バイヤーもいつまでも付き合ってる場合じゃないんだけど。
シュールレがもっとマジメにやればいいんだよ!!

今日はカルバハルとベンダーの、危機察知守備が効いている。
バイヤーは裏を取られるシーンもほとんどないし。
だから前は精度上げて、相手をビビらせる攻撃をしてかなきゃなんない。
このままドロー、最悪事故から失点とか勘弁してくれよ。
サムあたり入れた方が良いかもしれない。
シュールレ、疲れてきてるし。

65分のベーニッシュのクロスは今日一番良い出来だったが、
決めてくれる選手がいなかった。惜しい。
エッケからの攻撃も、せっかく抜けてきたボールをボルシャイトがブンデスキック。
ええ枠外にぶっ放すってヤツです。

ちょっと新しい選手入れたい感じ~。
フライブルクは打って来ないの作戦なの?
後で「ホントは打てるもんねー」って裏切ってくるの?
打って来ないんだからエッケなんて相手にあげると厄介だなあ。

シュールレの個人技シュートはキーパーを抜けるも枠に当てる。
一通りやらないとダメなんかい。
今日はそんな悠長にやってる状況じゃないんだぞ、しっかり決めろや!!
段々、般若君にハラが立ってくる。
キースがたび重なるポストプレーで徐々に痛んできてるから
あまり負担をさせたくない。
あ、サムが来た!
と喜んだのに、外すのはカストロ。っておい!!
個人技ゴールの可能性を残すのかよー。
なのに、サムから繋がったチャンスボールを収めてくれない般若君。
その後の大チャンスも今度はぶっぱなす。
鬼瓦いい加減にしろよおおおおおおおお!!!!仕事しろっ!!!
後ろ、今日はすごい安定して頑張ってんのにっ!
こんなところで足踏みしてる場合じゃないだろバイヤーは。

カルバハルとベンダーの守備貢献度が凄い。
落ち着いてきっちりと危ないところを押さえてる。
最初は怪しかったサムも、どんどん動く範囲が広がってきてる。
彼に任せて打たせた方が可能性あると思うんだがな。
じわじわとフライブルクが攻め込むシーンも増えてきた。
エッケも増えてきてる。
でもショートコーナーとかやるんだよフライブルク。
呑気だな。
どこまでマイペースに自分たちのサッカーなんだろう。

時間もうあまりないんだけど、バイヤー動く気配がない。
他に使えるコマが無いんだろうか。
せっかくの89分のリスタートも、後ろに戻して無駄に使ってしまった。
あまり中断の無かった試合のロスタイム1分は順当な感じ。
しかし何かが起こりそうな雰囲気はない。

終わっちゃった。
スコアレスドローですってよ。
なんかむかつく試合だったなあ。
仕事をしなかったシュールレがやっちゃったーな顔してる。
もっと体とメンタル鍛えてこい。
しかしフライブルクの優等生サッカーに
やられてきた他のチームってなんなのかな、とちょっと思った。

ニュルンベルクの金曜ゲームをフジがONEでやるもんだから
他のチームの試合がどうなってんのかまだ分かりません。
明日、NEXTで再放送したやつを見て、
バイヤーがどんだけやっちゃったのか確認しよっと。
寝まっす。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ レバークーゼン フライブルク

05:01  |  BAYER 04 LEVERKUSEN  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2244-eea1b57c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |