2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.01.28 (Mon)

4時間でも5時間でも!

フルセット覚悟で4時間だろうが5時間だろうがちゃんと見る!
と気合い入れてのぞんだ全豪決勝、ジョコビッチ対マレーでしたが、
フルセットまでもつれることなく、
2,3,4と続けて取られてマレー負けてしまいました。
あああ残念。
1セット2セットと続けてタイブレークで、
最初はマレーが、次はジョコビッチが取って、
その時点でもう2時間経過していて、
さてどうなるかと思ってたけど。
テニスの駆け引きって難しいなあと改めて。
長丁場を想定して、イーブンで終わった3セット目は、
両者とも試合の中で体力回復を図るわけですよ。
気を抜き過ぎず力をちょっと抜いて、でも自分のゲームはキープして、
そればかりだと決まらないので、どこかでギアを入れ直す。
この入れ直すタイミングの難しさ。
気持は仕掛けようと思っても、
一度落としたテンションはそんな簡単に上げられない。
どっちが先にサーブを打ってるのか、にもよるけど
ジョコビッチの方が上手くこのセットの駆け引きに乗れたと思った。
サッカーと違って、終わりの決まっていない、
ポイントを取らないと終わらないゲームを組み立てるって大変です。
見ている方も、1ポイント1ポイント気が抜けない。

結局3セット目はブレイクされたマレーが落とし、
でも4セット目に切り替えられれば試合はまだ分かんないと思ったけど
やっぱり体力面で厳しかったのかなあ。
中1日で、フェデラーと4時間やった後だもんね。
以前ほど「イタイイタイ」な顔はしなくなった分、
ちょっと見せる表情に、ホントはかなり厳しいのかもなあと思わせる。あああ。

4セット目も2つブレイクを許し、予想したようなフルマッチの接戦にはならず
マレーは最後まで走りまくったけど、追いぬくことができなかった。
悲しい。
でもマレーはどんどん強くなってるので、
またすぐグランドスラムの決勝の舞台でリベンジする機会がやってくるはず。
待ってるよマレー。

あーしかし、すごいプレーを山盛り連続で見れて楽しかったなー。
私は趣味で10年近くテニスをやってるんですが
去年の夏から、諸事情あってようやく中級クラスに上がったんです。
スライスとかアングルとかドロップショットとかロブボレーとかいろいろ習ってるんすよ。
だから前よりもっと面白くテニスが見れるようになってます。
気持だけはたっぷり刺激を受けてます。やれないけどね。

タグ : アンディ・マレー

00:56  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2247-f641dcb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |