2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.02.07 (Thu)

1213BL#20 レバークーゼン対ドルトムント

初めて、ニコ生でサッカー中継を見た。
2位対3位の直接対決なのに、フジはそういう目線で選ばないもんね。
ニコ生は後から見れるので、安心してタイムシフト予約して寝ました。
そしてさきほど見終わりました。

実況と解説が揃ってるんですね。びっくりした。
フツーに放送してる感じなのね。
でリアルタイムにユーザーのコメントが表示される。
日本人に注目するわけではなく、ちゃんと試合として実況してくれるし
ブンデスやサッカー全般の気になる情報、話題もいろいろ挟んでくれる。
話題に繋がるコメントにはちゃんと反応して面白い。
なんてありがたい番組なんだ。

面白いなと思ったのは、ユーザーのコメントがモロに見れるので
同じ時間にやっている他のビッグマッチのネタバレも容赦なく入ってくる。
実況の人が「僕に禁止する権限はないのですが、
できればリバプールの試合のことはネタバレしないようにお願いします。
この仕事のあとのお楽しみなので!」と言うのに感動してしまった。
一ファンとして、結果を知らずにサッカーを楽しみたいのが分かって嬉しくなる。
それでもバカはどこにでもいるので、かなり際どい情報も書かれてたけど、
最後に結果をバラすフトドキものはいなかったので良かったよ。

肝心の試合は、バイヤーはホームでベストメンバーで入っているのに、
ドルの早い寄せに寄り切られ、後手に回る対応をする間に早々に失点。おいっ。
かきまわされてバタつかされて、
そのままレノのフィードのミスからカウンター食らってPK。
でもあれダイブくさいよなあ。
前半、完全にドルトムントペースだった。
前線のプレスが効かず、後ろは戻りながらの守備ばかりで。
それでもクリアもかねたロングパスはそこそこチャンスにも繋がるボールだったんだけど
最後わずかで決められないとか、ぴったりマークされてコントロールしきれないとか
なかなか上手くいかなかった。
審判の笛もなんかバイヤーに厳しい感じ。

ハーフタイム、ネットの中継だとテレビのタレ流しなのでCMが挟まるんだけど
ニコ生はそのまま前半ハイライトをくりかえしたり、
ピッチでアップする控えの様子を映したりしてくれて、
なんだかお得だった。

後半に入ってサム投入。ロルフェスを下げる。
カストロ下げられちゃうかと思ったけど残してくれた。
サムが入ったのと、後半気持を切り替えたのか、
バイヤーは前から積極的に追いまわし
バイヤーらしいサッカーがようやく出始めた。
サムの動きが、かなりフィットしてきた感じだな。
するすると止まらず、引っかかっても次の動きへと繋げていく。
ようやくその勢いの中で1点を返し、ついに同点にまで持って行った。
なんで両方ライナーツが決めてんだか分かんないが(笑)
これでイーブン、むしろこの勢いで逆転も見えてきた!
と思った矢先に、あっという間に引き離される。
どういうことだもう。もったいなさすぎる。
この試合、バイヤーはミスからの失点ばかりのような気がする。
さらに2度目のPK判定。
でもこれはタイミングを外して蹴ってむしろ動きを読まれたクバのボールを
レノが全身でキャッチして食い止めた。
こっからなー、また追いつけるようなチャンスがバイヤーには何度かあったんだけど
結局、あとわずかのところまで行きながら決めることができなかった。

終わって「順位が入れ替わりました」と言われてがっくりする。
あーーそういう状況だったのにいいいいいい。
なんだよあの前半の動きはもおおおお。
前節ポイント落とすからじゃ!!!

タイムスケールを見てると、終わってからもまだ結構時間があるようなの
何やるのかと思ってずるずる見ていたら、
この試合のMVPとかユーザーからコメントで答えてもらったりしてた。
試合中も感じたけど、司会進行がいる中だと、
ユーザーの暴言脱線もそこそこ大丈夫な範囲に収まるもんなんだな。
さてMVPを選ぶユーザーの意見も割れ、ネタ系も山のように入ってくるので、
スタッフサイドから6択の選択肢が出されたんだけど
その中の「フンメレウス」で大爆笑。この期に及んでタイプミス!
ギリシャ人みたいとか突っ込まれてるしw
名前のインパクトでロイスにつぐ堂々の2位。いいのかそれで。

試合としては負けちゃったので、まあ良い気分ではないけれど
初めて見たニコ生中継が、思ったよりもずっと面白かったので
またよさげなカードがあったらタイムシフト予約して見てみようかな。
ブンデスの試合をこれだけきちんと実況解説してくれるのは貴重だよ。

次節はメングラ相手の土曜日ゲーム。
私は出かけるので見れないっす。
しっかり次は勝ってくれよー。

あんま試合内容のことは書いてないけど、アップします。
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ レバークーゼン ドルトムント

23:33  |  BAYER 04 LEVERKUSEN  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2249-70ac2f71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |