2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.02.20 (Wed)

スカパーを(旧)e2に変えたわけ

2年前、のもん家のテレビは地デジ対応になったが、
スカパーはずーっと標準画質で見ていた。
テレビの解像度が上がったせいで、
標準画質はまるでネットのストリーミングを見ているようなボヤボヤ画質へレベルダウン。
背番号も読めない画面に憤りを感じつつ、
ハイビジョン対応のスカパーにする余裕はないので仕方なく我慢して見てた。

先月か、スカパーの標準画質は来年で放送が終了するという手紙が届いた。
未だに標準にかじりついてる貧乏ユーザーには
HV対応のチューナータダでくれてやっから、さっさと契約替えやがれと。
フザケンナヨ。

で。
スカパーの手紙と、スカパーのサイトを調べたのだが
もう何が何やらさっぱり分からない。
まだこの手の説明が頭に入らないような年ではない。
ぜったいこいつらの説明の仕方が悪いのだ!!

だいたいが「生まれ変わる」とかいって、今までの名称を変えたところで混乱が増す。
標準画質なのに「プレミアムサービス」とか
e2→スカパー!に名称変更とか。
なんなんだよ!!

あったまきたので、仕方なくカスセンに電話する。有料。キー!

私がやりたいのは今まで通り。
基本的に録画して見る。
気に入ったものはDVDに焼く。
そんだけ。

なんだが。
どうも話を聞いてると、
まずDVDデッキが、スカパーのハイビジョンに対応してないと、
ハイビジョンの番組を録画できても、全て標準画質になってしまうということ。
はあ?
それはDVDに焼く段階ではなく、HDD上に録画する段階でもそうなんだと。
ハイビジョンで見たければ、生で見ろと。
平日3時とかに毎回起きれるかボケ!!
しかもハイビジョン放送の番組は、標準画質のものよりも値段が上がるものがある。
画質そのまんまで、値段だけ上がるってか。
まだ壊れてもいないDVDを買い替えるお金なんてあるか!

ムカムカムカムカしつつ話を聞いて
もしかしてこれはe2にした方がいいんじゃないだろうかと気づく。
標準のスカパーアンテナと、e2の見れるアンテナは別物らしいのは、調べてて分かった。
そこは替えないといけないのだが、
幸い今はキャンペーンでアンテナ代も設置料金も無料になる。
別途チューナーは必要なく、DVDに内蔵されているCSのチューナーで見ることができる。
番組表から簡単に録画予約が出来て、ちゃんとハイビジョンで録画もできて、
簡単にDVDにも焼ける。
幸い私が見ているフジネクストやスカチャンのサカ番組はe2にもあり、
JスポはBSから見れるようになるらしい。
DVDデッキも今使ってるので大丈夫。

なんだよ。それでいいじゃん。
良かった。
わけもわからずハイビジョン用のチューナー申し込まなくて。

そういうわけで、これを機に、標準画質のスカパーをやめe2を新規契約することにした。
スカパー的な表現をすれば
スカパー!プレミアムサービスからスカパー!への変更。
↑これで混乱しない方がおかしい。

今日アンテナの取り付けが終了。
標準画質で契約している番組はまだ解約できないものもあるが
e2無料お試し期間が3月頭まであるので、
とりあえずサカ関連は全てカバーできる。
あと日ごろ見れないチャンネルがあれこれ見れるので
調子こいて映画の録画予約をガシガシ入れた。
番組表からボタン押すだけで録画予約が出来るからカンタンカンタン♪

こんなことならもっと早くe2にしておけばよかったわね。

今は何か替えるとなると、
対応機種が最新に近いものでないと実現できない、というのが多すぎる。
とりあえずスカパーはなんとかなったが
勝手にハード面を替えられて、否が応にも対応しないとどうにもならなくなる、
というのは勘弁してほしいよ。
そのうちケータイで同じような目をみなきゃいけなくなるんだろうな。
スマフォなんていらないのに。

タグ : スカパー

01:27  |  蹴球小ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2254-98edb40e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |