2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.02.21 (Thu)

そらまめポーチ2種

先日、お礼用にそらまめポーチを二つ作りました。
型紙は、いつも拝見しているブログの管理人さんがやっているパターンのサイトから
初めて購入してみました。
通常は型紙が送られてくるのですが、
これはPDFファイルをダウンロードする形式で
カードの支払いが終わったら、即ダウンロードして印刷して手元に!
価格もお手頃、525円だもん!!
手続きもカンタン、素晴らしい!

polka dropsさんのそらまめポーチのページ
パターン販売ポルカドロップスさんのHPはコチラ→polka drops

はじめてノッチを付けて縫うというのをやってみました。
このポーチ表布と裏布を、外表に縫いつけるところからはじまるので
下書きの線が見えなくなってしまうんですよね。
なのでポイントに小さくハサミを入れて、
次に縫い合わせる時の印にするんですが、
思ったよりも便利なので驚いたり。
ミシンで縫い幅を決めて縫うなら、
ノッチを付けて縫代込みのパターンでやれば素早く作れるんでしょうね。
私は手縫いなので、やっぱり出来上がり線がないと難しいけど。

小物はやっぱりミシンより手縫いの方が作りやすいです。
出来上がりはミシンの方がキレイかもしれないけど、
細かいところを縫うのが大変。

出来たのはコチラ。
職場でお世話になった方と、KYOKOさんに。

蛸足見てる方には、覚えがあるであろう布。
小物に使うととてもカワイイ。
柄が大きいので、布を裁つ場所で雰囲気が変わります。
裏は、昔ハウスワンピースにした残り。

まめポーチ5

まめポーチ4

まめポーチ6

ファスナー付け部分は、布テープではなく、裏地をバイアステープにして。

まめポーチ7

反対に裏は、表地にした布をバイアステープにしてぐるっと。

こちらはKYOKOさんにプレゼントしたもの。

まめポーチ1

表地は、私の7分丈シャツになったもの。
裏地は、今使ってるシーツ。そのうちシャツにしようと思ってます。

まめポーチ3

ファスナーは赤い色にしてみました。

まめポーチ2

裏返すとこんな状態です。

このポーチ、続けて二つ作ると、コツがわかってきました。
大きさも手ごろ、思ったよりも容量もあり出し入れしやすいです。
お腹の部分がちょっと凹んだそらまめの形もカワイイ。
余った布でパパっと出来るので、
大量に残っている布をあれこれ組み合わせるのも楽しいです。
接着芯は付けないので、あまり薄い布だと頼りなくなります。
あとほつれやすい布も、手縫いだと難しいなあ。
ポーチにしたら良さそうな布あるんだけど。

ブログのanother polka doropsさんにも、時々このポーチの作品例がのって、
どれもこれも洒落てて可愛いものばかり。
布の選び方でまったく違うものになるのが面白い。

さて、この二つの作業が間に挟まったので
フード付きジャケットはまだ出来上がってません。
今は袖を付けているところ。
あとは外からステッチしてボタンつけたら終わりです。
スポンサーサイト

タグ : 手縫い そらまめポーチ

10:33  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.02.21(木) 10:48 |  |  【編集】

お久しぶりぶり~
相変わらず小気味の良い文章で
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
チクチクも手でチクチクしてるんやね~。
このポーチ、いっぱい入って便利良さそう!
私も作ってみようかな~

今日、Twitterでコリアンダーさんを発見して
あれこれサッカー関連の記事を検索して見てたら
ブラッツォが引退してて
あぁ、どんだけチェックしてなかったんだと(^^;
サッカーを見る時間を取るのは厳しいけれど、
またチェックしたいな~
知らない顔もいっぱいだ~(^^;
ぴぃ |  2013.02.21(木) 16:20 | URL |  【編集】

大活躍中!

そらまめポーチ、大活用させて頂いてまぁーす☆

「のもぉ~んさんがぁ~♪夜なべぇ~をしてぇ~♪」

チクチク、一針一針、丁寧に縫って下さってあり、感動♡♡♡
オモテ地はもちろん、中を開いてもドットの可愛い生地がお迎えしてくれて、
ルンルン!嬉しくなっちゃいます♪

今は、おやつポーチとして笑、キャンディやチョコ、おせんべい等が入ってますよん♪
ホントマチが深くて、容量、結構入りますね☆

のもんさん、素敵な手作りプレゼントを、本当にありがとうございました!!!
これからも可愛い生地で、素敵な作品をいっぱい作ってくださいね☆☆☆
フード付きジャケットも完成したら、ライブでぜひ着て来てね!!!
KYOKO |  2013.02.21(木) 16:40 | URL |  【編集】

ホーっとまた溜息です。
でも、これだったらもしかしたら私にも作れるかも。
身につける物はちょっとずつのずれが大変なことになるでしょうけど、小さいものなら何とかなる  かな?てか、昔を思い出してチクチクやってみたくなりました。布探して来ようー!
カノン |  2013.02.21(木) 18:07 | URL |  【編集】

鍵コメさん

さっそくのご訪問ありがとうございます!
手縫いするのもある意味せっかちだからですよー。
そらまめポーチ、キットの時から気になっていたので、
今回のダウンロード版は嬉しかったです。
また次のアイテムも期待しています!

ぴぃさん

わー!!お久しぶり!!
コメントくれて嬉しいよー。
お元気してましたか?

ええっブラッツォ引退してたの?
もうそんな年なのか~。
私も最近はニュースさっぱりなんだよね。
試合は見てるんだけど、結果を見たくないから
どんどんサイトを見なくなってきた。
ツイッターも、ネタバレが嫌だからやってないし。はは。

ぴぃさんも、クロスステッチだっけ?やってたよね。
このポーチ、大きさもちょうどよくていっぱい入って良いよー。
お勧めです。

ぴぃさんで思い出すのはライブとビリー。
私もここ数年はライブハウスに通ったり、格闘系エクササイズをやってたり、
なんか似たようなことをやってます(笑)

また遊びに来てねん。

KYOKOさん

夜なべすれば、あの日遅刻しなかった・・・。
ねみー、明日やって間にあうだろ、で寝ちゃった☆

おやつポーチにはちょうどいい大きさだよね。
どうぞ可愛がってくださいませ。

カノンさん

>身につける物はちょっとずつのずれが大変なことになるでしょうけど、

いやー、目立つところでなければ、意外と何とかごまかせますよ。

小さいものだと、頑張る範囲が見えていいかもです!
久しぶりにやると刺激があって面白いんじゃないかなー。
自分で作って完成するって嬉しいもんですよ。
分かんないことあったらメールくれてもOKですよん。
のもん |  2013.02.21(木) 22:47 | URL |  【編集】

できた~!

材料が揃ったら 我慢できなくなって、♪母さんは夜なべをして♪作ってしまいました~(^。^)
ちょっと四角めのそら豆になっちゃいましたが、自分で使う分には充分・じゅうぶん。楽しかったです~。
また何か作ろうと思います。昔 一番好きだった 刺繍、あと 編み物も 。

カノン |  2013.03.08(金) 02:47 | URL |  【編集】

「神様からのプレゼント」とか言いながら、買ってしまいました、名古屋のチケット。夜なべの友に聴いていたらもう行きたくてたまらなくなっちゃって。買わなくちゃと思っちゃって。危険なかけ(?)であります。
カノン |  2013.03.08(金) 22:00 | URL |  【編集】

嬉しいコメント!

カノンさん

出来ましたか!はやーい!
ついつい夢中になってしまうんですよね。
肩とかガチガチになってませんか?
どんなのできたんだろ、見たいなー。
個人的にメールで写真送ってくださいよー。

刺繍もやり出すと楽しそう。
これを機会にちょこちょこやってみましょ。

あとチケット、買ったんですね!
ワーン良かった、嬉しいなあ。
心の中で、
買っちゃえばきっとその方向に流れが動くような気がするんだけどな~、
と思ってました。
とりあえず手元にあるだけで、気分が違いますよ。
最初の1歩です。
行けるように願ってますよ!
のもん |  2013.03.08(金) 23:15 | URL |  【編集】

写真撮るのもへたなんですが、送らせていただきました。i-phoneからです。(恥ずかし~(汗)

肩凝ってます~(^_^;)
あと少し、あと少し ってついついね。

「私こういうこと好きだったんだ」って思い出した感じです。「趣味は?」って聞かれたら「手芸」って答えていたんだもの。ありがと、のもんさん。

チケット イープラスで買ったんですが、コンビニで振り込んだら即 手にできるので、毎日願掛けます。やっぱり気持ちが向くと流れも向いてきますよね。行くぞ~!!
カノン |  2013.03.09(土) 01:07 | URL |  【編集】

尊敬!

カノンさん

そらまめポーチ完成おめでとうございます(*゚▽゚*)
すごいなぁ~
ホント裁縫のできる人、尊敬します!!
名古屋のチケットもgetされたことですし、
ぜひぜひ会場で「そらまめポーチ」にもお目にかかりたいです(^O^)
夜なべのBGMはどのアルバムだったのですか?

のもんさん
カテ違いますがm(_ _)m「フード付きジャケット」すごい!可愛い!!!
このジャケット着てお散歩したら春も楽しめますね。

裁縫の不得な私も唯一できるものがあります(^O^)
「クロスステッチ」刺繍でーーす(^^;
最近は目がついていけないのでしてませんが・・(涙)


そうそう、先週末に富山に行きました。
市内から立山連峰が見事に見えて美しかったです☆
観光パンフのような景色でしたよ~
こんなに綺麗なのは初めてでした、感激!!
きっと「雨晴海岸」では例の看板のように見えたんだろうなぁ~と、ちょっと残念。

急な所用のためだったのでトンボ帰りでしたから
美味しいものいただけず、観光もできなかったけれど
あこがれの景色に出会えて満足でした。
はゆ |  2013.03.10(日) 01:34 | URL |  【編集】

遅くなりました。

カノンさん

さっそく写真送ってくれてありがとう!
夏っぽい可愛いポーチでした。
おお~、趣味は手芸だったのですね。
じゃあ針を持つ楽しさを思い出しましたね。

チケット、毎日願掛けしましょう。
きっと無駄になんてならないはず!

はゆさん

カノンさんのポーチ、可愛かったですよー。

クロスステッチの方がよっぽど大変な気がしますよ!!
アレはやろうと思ったことがないです。
確かに目にキそうですね。

富山に行って立山連峰がキレイに見れたら、それが一番じゃないですか?
空気が澄んでないとなかなかね。
美味しいものや観光はいつでもできるけど、お天気に左右されるものは運だのみ。
良かったですねー!!
のもん |  2013.03.11(月) 21:01 | URL |  【編集】

布が・・・

私を呼ぶんですよぉ。
一枚、また一枚とだんだん増えてきた…。
そんで、ミシンを・・・・・買ってしまった・・・。
だって、古いのを下取りしてくれるって言うし、安かったし、
いろいろおまけがついてたし、大きいものもつくりたいし…。
何年振りかで裁縫箱をきちんと整理して、布しまう場所作って、
あれ作ろう これ作ろうと考えているだけで楽しいです(^^)

また「え!」なことを聞くかもしれませんが 教えてやってくださいm(__)m
カノン |  2013.03.18(月) 22:03 | URL |  【編集】

呼びますね

増えていくんですよ。フフフ。

布を見てると、あれこれ作ってみたいものが浮かぶんですよね。
で、ついつい「作るから」って買ってしまう。
買った後も眺めてるだけでにやにや楽しいんですよね。

ミシンがあると、またワーっと夢が膨らみます。
失敗しても大丈夫!
あ、布切っちゃうのだけは、後戻りできませんけど(汗)
縫い間違いはよくあることです。
手頃な物からいろいろ作ってみましょう。

いつでもなんでも相談してくださいませ!
のもん |  2013.03.18(月) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2255-4b8d611b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |