2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.03.09 (Sat)

フード付きジャケットできました

けっこう前に、完成しておりました。
出来た時はまだまだ着れるような陽気ではなく。
ようやくデビューできそうな季節になってきました。

最後までミシン出さずに手縫いでやりましたよ。
悩んだけど今回もボタンホールを手縫いで!
かなり慎重に、丁寧に縫いました。
布が良いせいか、とても自分で作ったとは思えない見栄えです。
かなり重宝しそうです!

では残りの工程を写真でご紹介。

袖です。最初に筒状に縫います。

ジャケット13

次に身頃に縫いつけていきます。
肩の部分をいせながら曲線同士をうまいこと合わせていきます。
待ち針だらけになるので今回は、前身ごろ、後ろ身頃の2度に分けて縫いました。

ジャケット11

そのままだとほつれるので、縫代の部分を三つ折りぐけします。

ジャケット8

このあと、裾の始末。三つ折りぐけにした後、表からステッチ。
最後にボタンホールをちまちま手縫いして行きます。
写真撮っても分からないので載せません。

ボタンは手持ちの山盛りストックの中から、合うものを選んでます。
店でイイと思って買って来ても、実際のせてみるとイメージと違ったりするんだよね。
しかも普通に買うとボタンはとても高い。
なので、日暮里行ったときとかに、
安くて使えそうなボタンをまとめて買ってきちゃいます。

服を捨てる時も、ボタンだけは残しておくワタシ。余談。

なわけで、出来上がりました!

ジャケット14

後ろのフード。

ジャケット12

ジャケット10

前立ては普通は表地と同じになるんだけど、
せっかくリバーシブルの布なので、裏に合わせてみました。

ジャケット9

これ、表から黒い糸でステッチ入れてるんですが、
目立たないように、ちゃんと裏は黒い部分に針を出したんですよ。
写真では分からないと思うので、機会があったら実物見てください。
とはいえ、ポケット付ける時はそこまで気が回ってなかったので
思いっきり縫い目が目立ってます。


さて、出来上がってしまってまだ手が寂しいので、
続けざまにバッグを縫いました。
前に縫ったギャザーバッグの持ち手を短くしたのだ。

ギャザーバッグ2

使わない時はバッグに畳んで入れるので、接着芯は付けてません。
裏はエンジに。
どちらも見たことある生地でしょ。

ギャザーバッグ1

前に作ったのと並べてみた。

ギャザーバッグ3

そんでまーだまだ縫いたい気分なので
今回のフードジャケットとまったく同じものを、
オレンジのナイロンタフタで作ってます。
針は刺さりにくいが、ほつれないので雑に扱っても大丈夫。
近日公開!?

タグ : 手縫い ギャザーバッグ

00:54  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2262-aaa5aa6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |