2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.03 (Wed)

ネットOK!ラジオでRYUMEI(追記あり)

以前にもご紹介しましたが→RYUMEIさんピンポイント情報(さらに追記あり)
水戸のコミュニティラジオ、FMぱるるんで
RYUMEIさんのアルバム「Add Some Music」が紹介されます。
FMでの放送は地域が限定されますが、
今はネットから、どこに住んでても聴くことができます!
お時間のあう方はぜひ。
ご本人は出ませんが、どんなふうに紹介されるのか楽しみです。


4月3日(水)12:25ごろ~12:43ごろ?
FMぱるるん「Precious」

準備

・FMぱるるんのHPにアクセス→http://www.fmpalulun.co.jp/
・右にある「サイマルラジオ」のロゴをクリック
(下のリンクから直接サイマルラジオのHPに飛んでも大丈夫です)
・サイマルラジオ(http://www.simulradio.jp/)のページが開くので、
スクロールして関東エリアの「FMぱるるん」の右下の「音声のみ」をクリック。
・「ファイルをダウンロード」のウィンドウが開くので「開く」を選択。
・ウィンドウズメディアプレーヤーが立ち上がって、音声が流れればOK!

↑私がパソコンで聴いた場合の手順になります。
お使いのパソコンの環境によって異なるかもしれません。
スマフォでの聴き方については分からないけど、難しくはないはず。

ラジオで聴くよりもずっとクリアな音で聴くことができます!!

時間になってから繋ぐのではなく、
前もって聴けるかどうか試しておきましょう。
時間には余裕を持って、失敗しないように気を付けて!

放送が聴けた方はコメント欄で報告待ってます。
私もあとでレポします!

*************************

ラジオ聴ける状態にして、お昼も早々に済ませ、ヘッドホン装着してスタンバイ。
CMあけに聞き覚えのある雑踏の音、
いきなりハメルーンだー!
前回は途中でフェードアウトでしたが、今回はフルコーラス聴けました。
そしてそのまま曲は「花粉」に突入。
おおおお~。
この時期にぴったりなので、もしやと思ってたが。
これは誰のセレクトなんでしょう。
RYUMEIさんは何がかかるか知ってたのかな?
こちらは2番くらいでフェードアウト、DJのトークがここから。

「MusicLovers」というコーナーで、毎週1枚のアルバムを紹介しているそうです。
今回は2010年10月1日に発売したRYUMEI「Add Some Music」のご紹介。
今かかった二曲のタイトル紹介。
「花粉」に反応するDJのお二人。
「鼻詰まりがトレンドとか言ってましたねー。上手いですね」
二人でこのアルバムを聴いていて、とても聴きやすい声で癒されると。
まったり時が流れていく感じ。心地のいい声だなと。
うんうん、そうでしょうそうでしょう。
「これは友人の友人の紹介で初めて聴いて、とても懐かしい感じがしたんですよね。
こういう曲好きだったなあ。久しぶりに聴いたなーって。
それと関係するかどうかわからないけど、同世代でした。
このアルバムは2010.10.01でRYUMEIさんの誕生日にリリース。
RYUMEIさんは3歳から17歳まで水戸市に住んでいた、ばりばりの地元の方です。
1995年にリトルバッハというバンドでポニーキャニオンからデビュー。
1997年に解散後は作曲家・アレンジャーとして活動。
2003年からシンガーRYUMEIとして再始動し、
現在は池尻大橋のRockerRoomを中心に、マンスリーライブも4年目に入っています。
それと他にサポートギタリストやアレンジャー・作曲家として幅広く活動しているそうです」
紹介の間にも、バックでは「花粉」が流れています。
「ファンの方聴いてらっしゃいますかね」
聴いてます聴いてます。
「私たちの声よりもRYUMEIさんのイイ声を聴かせてよって
言ってるかもしれませんねー」
いや、私はもっとRYUMEIさんをほめたたえるコメントが聞きたいっす。
「なのでこのあともできるだけRYUMEIさんの素敵で癒される声を
聴いていただきたいと思います」
で、ここから「LOVE」と「マルコとポーロ」続けて2曲。
おおっ全部で4曲もー!!

後だしジャンケンになりますが
3曲って何やるかなあ、と昨日考えていて
「ハメルーン」はこないだもずっとかけてくれたし、また選ばれるだろうなあと。
で私の予想は「花粉」か「マルコ」でした。
花粉はこの時期らしい、ってとこで。
マルコは、元気でポップで違った雰囲気の曲だし。
このうちのどっちかやって、あともう1つ何かなあ、と思ってたのだ。
あらまさか両方ともやってくれるとは。
しかももう1曲。ここで「LOVE」かー。なるほど。
4曲どれも、ぜんぜん違う色があって、いい選曲だよねえ~、
と目を細めニコニコしながら聴く。
アルバムの曲を聴くのもそういや久しぶり。
あーこんなギターの音がバックで聴こえてたっけ~なんて
細かいところも楽しんでしまう。
自分の意志と関わりなく流れてくるRYUMEIさんの音楽。贅沢。

マルコのオシマイの方で、今日の曲のタイトルをもう一度紹介してくれて
このコーナーはおしまいでした。
短い時間だったけど、贅沢なひと時でございました。
ありがとうFMぱるるん!

スポンサーサイト

タグ : 小田木隆明 RYUMEI

13:30  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

バッチリ!

聴きましたー♪
ちょうどお昼休みだったのでお弁当を食べながら(笑)、
12:15分頃からiPhoneにヘッドホンをセットしていつでもOKの態勢で待っていたら、
『ハメルーン』が聴こえてきて…わぁーなんか新鮮!

DJの方の「ファンの方聴いてらっしゃいますかね」には私も心の中で
「聴いてますっ!」って叫んでました(笑)
そうそう、私なぜかDJの方は男性だと勝手に思い込んでいたので、
女性(おまけに二人)だったからビックリしました。

>とても聴きやすい声で癒されると。
まったり時が流れていく感じ。心地のいい声だなと。

うんうん!ホントにその通りですよ!嬉しいな~♪
お昼休み中とはいえ、会社に居るのを忘れて一人でニヤニヤしてしまいましたよ(^o^;
20分位?でしたが本当に楽しくて幸せな時間でした!
kazuhi |  2013.04.03(水) 21:25 | URL |  【編集】

ホント新鮮!!!

「ラジオでRYUMEI」
私も生放送で体感しましたぁ~♪♪♪

もう!も~う!!
DJトークに対するコメント&曲が流れている時の反応&感想まで、すべてすべて。。。

のもんさんに、以下同文でっす☆☆☆
Perfectなレポ!!追加コメントはございませんっ♪

1つ違ったのは…2曲目に「花粉」が流れた瞬間、
うむ?意外~って思ったことかな。
ま、季節柄に合ってるし、DJの方のツボにも入ったようなのでこの選曲もありか、
と後で思いましたが。

他の「ハメルーン」「LOVE」「マルコ…」はやっぱり!クリーンナップですね!!!

今のRYUMEI MUSICを語る上でなくてはならない、
珠玉のこのアルバムを紹介して下さったぱるるんさん、
本当にありがとうございます!!!
これからもRくんの曲、いっぱい流して下さいね~☆
水戸の方も(ちと遠いけど)ライブ楽しいですよ~♪来て下さいね~♪と
またまたメッセージ送っておきました!!!

1つ実験。

この”RYUMEI”というシンガーソングライターについて、
知識も全くない真っ新な状態で、ラジオからふと流れる彼の曲を聴いたとしたら…
私の耳は反応するか?どうか?

贔屓耳を、究極0に近づけて聴いてみました。。。(←アホ)

結果、やっぱり、やっぱり~~!!!

歌声が気になって、名前をネットで検索しまくったと思いまーす笑。


kazuhiさんも、お昼休みにお仕事先で聴けたんですね!!ヨカッタ~☆
普段は何でもないランチタイムが、今日はバラ色の時間に感じたのでは??

余談。私も最初、DJのお二人、一人は男性だと思って聞いてました。
声が低い感じだったので。
けど途中「私が…」って話されたので、あれ?もう一人も女性なんだ~って
後で気が付きましたよ。
お二人ともトーク面白かったですよねー。
KYOKO |  2013.04.03(水) 21:47 | URL |  【編集】

Kazuhiさん

ちょうどお昼の時間でしたか。
シフトしてたりするところもあるから良かったですね。
お弁当持参なんですか。偉いなあ。
スマフォのもとがとれましたね。

KYOKOさん

ちゃんとメッセージも送ったんですね。
また読まれるんではないかと終わってからもしばらく繋いでました。

「LOVE」3曲入りCDの印象が強くて思い出しませんでした。
あと今は「ライブの曲」と思ってるのもあるかも。
考えてみたらこの3曲はクリーンナップですね。

ラジオで他の曲にまぎれていても、
さらりと楽しめてしまうクオリティだなーと思いつつ聴いてましたが、
KYOKOさんは実験してたんですね。ははは。
のもん |  2013.04.03(水) 23:15 | URL |  【編集】

へぇ〜!

のもんさん、みなさま、こんばんは!
のもんさん、バッチリのレポありがとうございます
RYUMEIさんの曲、4曲も流れたんですね♪
「Add some music」って、2010.10.01のRYUMEIさんの誕生日にリリースされたんですね〜へぇ〜素敵ですね♪
このアルバム、今ヘビロテで聞いてます!聞けば聞くほど良いですよね〜
私の今のお気に入りナンバーは「ヒグラシ」です!
私もバラ色ランチタイム送りたかったな〜
ぱるるんさん、またよろしくお願いします
YUKA |  2013.04.04(木) 00:29 | URL |  【編集】

どもども。雰囲気だけでも伝わるかな。

YUKAさんはゲットしたばかりのアルバム聴いてる真っ最中ですね。
このアルバムの曲をいずれライブで聴いた時、
また違った味わいを発見できると思いますよ。
「ヒグラシ」私もこのアルバムの中で、
マルコとトップを争う大好きな曲です。

のもん |  2013.04.05(金) 22:15 | URL |  【編集】

わーい♪

のもんさんも、「ヒグラシ」大好きなんですね~♪
でも本当にこのアルバムの曲どれも良いですね。
ライブで聴けるのが楽しみです!!!
YUKA |  2013.04.06(土) 20:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2271-c09ff337

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |