2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.04.10 (Wed)

1213BL#28 レバークーゼン対ヴォルフスブルク

最近ちっともバイヤーのことを書いてませんが、
出かけてて途中からとか、酔っ払ってて集中してないとか、
見たんだけどレポ書きそびれたとか、まあいろいろありまして。
この試合は久々にシラフでちゃんとネットで90分見たので
そういう時くらい、ちゃんと書いて残しておこう、で
簡単にメモ程度にですが、遅ればせながらアップします。

最初はバタバタしてんなー、と思ったんだけど
12分に、ケアのトラップミスを突いてベンダーがボールをかっさらい
精度の高いクロスから、ファーのシュールレがボレーでしっかりふかさずシュートし
ばっちり先制点が決まって、なんとも気持のいいスタートになった。

バイヤーらしい、ショートカウンターからの得点。
中央でDFつれておとりになったキースもエライ。
そこからバイヤーは、にわかに動きが良くなってったと思う。
前からのプレスも効き始めたし。
最初はなんだか間延びしていたプレーが、集中した連動した動きに変わった。
まだ1点だし、相手にはオリッチもジエゴもいるから油断ならないけど
この勢いならやれそうな雰囲気。
ヴォルフスブルクが引いて守ってじゃないので、バイヤーにとってはやりやすい。
あとわずかの丁寧さがあれば、追加点に繋がるんだが、
枠に飛んでも今度はベナーリオが仕事しまくってなかなか点が奪えない。

気になるのは、パスミスした時のお客さんの反応のヒステリックさ。
昨シーズンのこともあるので、
いつ何時、不満が自分たちのチームへのブーイングに変わらないとも限らないなと
見ていてヒヤヒヤする。

後半に入っても、オープンな試合展開は変わらず、
バイヤーの攻撃は見ていて面白いんだけど、
それが追加点に繋がらないことには意味がない。
サムが早々に交代。
最近のサムはパッとしないモードに入ってしまった。
バイヤーはゴール前に入ってくると、中央に寄り過ぎて、
視野の狭いプレーで可能性の低い選択ばかりしているようだ。
なんでそんな人がゴチャゴチャいるところに突っ込んで
ワンツーで突破しようとするんだろう。何度も何度も。
こりゃセットプレーからじゃないと何ともならないかなー。

結局、雑なクリアを繰り返して、相手にボールを渡しまくっていたツケが回って、
セットプレーから簡単に失点し、追いつかれてしまう。
70分。
まだ時間はあるけど、失点したことでしばらく下向きなプレーが続くんだよなあ。
さっさと気持切り替えてくれ。

シャルケの試合がどうなってるのか分からないが、
次の試合、下手すると結構際どいポイント差で迎えることになるんじゃね。
バイヤーのここぞと時の勝負弱さは、なんというか筋金入りなので、
追いつめられてこの先追いこされないという自信が持てない。

効き足のせいでそうなるのか分からないが、
空いてるスペースを使わず、目の前の狭いところに突っ込んで、
どん詰まっているのを見てるとイラっとする。

ようやくバイヤーがしつこいポストプレーとワンツーとパス繋ぎで
シュートまで持って行ったと思ったら今度はベナーリオが邪魔をする。
キースのヘッドが今度こそ決まったかと思ったらやっぱりベナーリオ。
普通だったら決まってておかしくないような攻撃を跳ね返されて
もうどうしたらいいのかわかんない。

あ、ベーニッシュに5枚目が。
これは次節、萌ちゃん出番が回ってくるんじゃね?

そしてドローで試合終了。
こんだけ入りそうなチャンスと流れを持ちながら、
ホームで勝ち点1を積み上げただけ。
こんなにオープンな試合をやってくれる相手から、
点が取れないようではしょうがないじゃないか。
ひきこもりでもなく、密着ガツガツフィジカルプレーでもない。
自分たちらしいやりかたで勝てる試合展開なのに決めきれない。

残り試合ももう数えるほどで、
こっから奮起して3位をキープできるだけのメンタルを
今のバイヤーが持っているようには思えないんだよなー。
ファンなら信じて応援しろよって。
そんなにおめでたくないんですワタシ。

ドイツに割り当てられた枠はCLで4つ。
まだまだ残り遺産で食いつないでいける状況。
この4つ目に留まり続けることを今季の目標ってことにしてください。
CL出られるって、大きな財産だからねー。
(予選でハズレくじ引く可能性もあるが)

次の試合は、今のところ放送あるんだよね。
生で見れないので助かるわー。
直前で差し替えとか、ないように頼みますよ。
ものすごく雑ですが、これにてアップ。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ レバークーゼン ヴォルフスブルク

00:53  |  BAYER 04 LEVERKUSEN  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2274-e5a2c81e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |