2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.04.14 (Sun)

1213BL#29 シャルケ04対レバークーゼン

勝ち切れないっすねー。

2点先制しても勝てないって切なすぎ。
ま、70分になる前に2点入ってて、まだまだ時間はたっぷりあって
70分に1点返されてその後はかなり圧される展開になって
最後はゴリゴリ攻撃が効いて、
トプラクがバランス崩してプッキ倒してレッド&PKって。
んだかなー。
レノもばっちりコース読んで、触ってるっぽかったのにね。
最初の失点も、キャッチするのは難しかったんだろうか。
なんにしても、惜しまれる2失点だった。

ライナーツの累積で、ロルフェスが久々のスタメン。
今日のロルフェスは最初から力強く頼もしかった。
中央のエリアで攻守に冴えまくっていた。
身体は細いけど、ピシッと線が通っててふらついてはいないのだ。
危険な場所に駆けつけ対応していくロルに惚れぼれ。
やっぱキャプテン、素敵~~。
バイヤーは、アウエーとはいえ、3位と4位の直接対決とはいえ
それほどビビらず普通に試合に入ってたような気がする。
特段の気合は入ってなくても、下手に緊張してもいない。
いつものように、早めに仕掛け、
つっかけるはいいけど、ボールを落ち着いてキープして回すというよりも
ぶつかりまくってこぼれた先が上手いこと自分の方に転がりこんだようなパス回しで
バタバタとシャルケのゴール前を襲いまくった。
そして結構な決定機が何度も来ているのに、
相変わらず足もとに入り過ぎただのミートしなかっただの相手が目に入っただの、
いろんな理由でそのチャンスをいたずらに消費して行った。
たくよう。

なので、ロルフェスのアイスカルトなシュートが枠を捉えてネットを揺らした時は
本当に嬉しかったよ。
後ろから見ててさぞかしもどかしかったであろうキャプテンが
シュートは枠に飛ばすもんだと、打つんならふかすんじゃねえと、
しっかりと力強いシュートを決めた。
たとえ、マリカがキースとの競り合いで頭を打って、ペナ内で倒れていたとしても
主審が笛を吹かないのだから、敵陣深くまで入り込んだチャンスのボールを、
わざわざ外に出す必要はないのだ。
私が数年前よく見ていた某フムというチームは、
相手チームの選手が傷んでいて、
相手チームの選手の方が構わずプレーを続けているのに
「えっ、えっ」て感じで気になって気になって、
みすみす相手にチャンスを与えてしまうような
お人よしというか気の弱いというか、そういうところがあったが、
とりあえずゲームが止まっていない以上、集中を切らさないのは鉄則だ。

後半に入ってからの2点目はフリーキックから決まった。
カドレツのキックは大きくバウンドしてゴールに入った。
決まった直後のキースの、堂々と腕を広げた姿。
髪の毛くらい触ったかと映像を見ても、
ぜんぜんキースが絡んだようには見えない得点。
自分でもわかるだろうに、
自分が決めたかのような揺るぎのない笑顔には参りました。
素敵だよキース。

細切れで見ているので記憶も怪しいもんだが
その後しばらくは、バイヤーは自陣に引いて守りを固めていた。
落ち着いて、相手が来るのを待つようなプレー。
シャルケが2枚替えをして、交代で入ったプッキにやられてしまった。
うーん。

バイヤーの方は、
替えた選手が特に何か大きなチャンスを作るようなことはなかった。
結局、スタメンの選手でどこまでやれるかにかかってんだよね。
サムもひところの神通力はぜんぜんないし、
般若君も相変わらず、
へなちょこなシュートを打ち、フリーキックはぶっぱなし、
大きな頭をひょろひょろした身体で支えられずに倒れてばかりいる。
今の状態で、プレミアとか口にするのも恥ずかしいが、
もしも呼ばれて行ったとしたら、(最初の数試合は)化けたりするのかしらね。
そういう例はないこともないので。ま、いいんですけど。

せっかく、気負わずいつもの感じで、
チャンスを無駄遣いしながらも何とか2点取って
このまま勝てれば、シャルケとの間に大きな差を付けられたのに
やっぱ押し切られると弱いんだなあ。
ほーんともったいないったら。
バイヤーの選手は走れるし、パスも繋がるし、
攻撃に転じた時の全体の意識も共有できているのだから
あとほんの少しでも、ボール扱いを丁寧にできれば
もっともっとチャンスが広がるし、強くなれるのにと思う。
どうにも運任せの要素が多くて、自信が積み重なっていくというよりも
その場その場で自信が生まれたり消えたりしてる気がして心もとないんだよね。

残り試合はわずかだが、でもこのわずかの間で
大きく運命が変わるような局面に陥らんとも限りません。
どうなりますやら。
頑張って3位、キープしましょう。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ レバークーゼン シャルケ

23:52  |  BAYER 04 LEVERKUSEN  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2278-996fb3fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |