2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.04.28 (Sun)

ナイロンタフタのオレンジコート

リバーシブル生地で作ったハーフコートとおんなじ型紙で
ナイロンタフタを使って作ってみました。
放置期間が長くて、完成までにえらいかかってしまいました。

オレンジコート1

これも毎度の手縫いですが、
ナイロン生地なので、いつもの綿の糸だと質感が違ってミョーに違和感あったので
表に出るステッチは、シャッペスパンのミシン糸を使いました。
見えない部分は綿の糸でしっかりと。

いつもは三つ折りぐけするところも、
ぽちぽちの縫い目が出るのが生地に合わないような感じだったので
一度裏からくけてから、表からステッチで縫い、くけた部分をほどく、
という手間をかけていたりします。

オレンジコート3

ボタンはたぶん日暮里で買っておいたもの。
半分透明になってる。オレンジと濃い青って合うよね。
サイズ的にはもうちょっと大きくても良かったかなあ。

オレンジコート4

私が良く見ているポルカドロップさんの記事に
「ナイロンは刃を痛める」とあったので
100円ショップで、ナイロン用に裁ちばさみを買いました。
→ ナイロン生地を裁断する時の注意
つか今までフツーに裁ちばさみ使ってて、ボロボロになってんのかも。
いずれ研ぎに出そうと思ってるんですが、
ユザワヤでは受け付けてなくてですね!
百貨店の呉服売り場などに話を聞いてみるといいですよ、なんて言われました。
へええ~~。

二つ並べるとこんな感じ。

オレンジコート&リバコート

リバーシブルの生地はほつれまくって大変でしたが
ナイロンはじぇんじぇんほつれない!
手縫いはちょっとやりにくいけど、荒く扱っても大丈夫です。

今度の旅行に持ってくつもり。
まあこのコートは畳んでカバンに入れるサイズではないので、
また別に、今度はカーキ色のナイロンでジャケット縫おうと思います。

さて、次は何を作ろうかね。

タグ : 手縫い ナイロンタフタ

12:58  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

いやあ~~毎度のことながら、すごいなあ、のもんさん!
今頃の暖かいかと思えば寒くもなる季節に重宝しそうですね。そしておいしそうなオレンジ色。のもんさんにとても似合いそうです。
しかし手縫いでコートとはねえ、、、、驚きです。縫い目がきれいで手縫いとは思えない。
いこいこ |  2013.04.29(月) 17:11 | URL |  【編集】

どもです~。

ナイロンのコートって重宝するんですよ。
軽いし、しわにならないし。けっこう温かい!
このコートはフードもついて大きめですが、
これよりシンプルなジャケットだと、
カバンにしまえて、コートの中に重ね着もできて、
旅行の時に大助かり。

オレンジ色は、たしかに美味しそう。
レスキュー隊のようでもありますが。
ベカベカ・ツルツルしたナイロンじゃないので、安っぽくはないかも。
のもん |  2013.04.30(火) 00:00 | URL |  【編集】

かわいい~上手だよね。
GW後半は、お天気よさそう、楽しんできてください。

朝晩寒くても、日中は汗ばむ陽気だったりと寒暖の差が激しいので、
どちらも重宝しそうですね。
月子 |  2013.04.30(火) 16:54 | URL |  【編集】

へへへ。ありがとう~。

今日また郵便到着しました!
月子さんは会津の親善大使です。
そうそうちょうど「岡本太郎展」やってるんだよね~。
ダリも太郎も見たいけど、
せっかくお天気良さそうなので外で遊んだほうがいいかしらん。

旅行に持って行くものを考えてたら、
いつも持ってく大きめショルダーがオレンジのナイロンで、
こないだ安かったので買ったスーツケースが、
これも布製の明るいオレンジで、
これでコートを着た日にはオレンジ色のパー子になりそうで、
さすがにどうしようかと悩んでいます。
のもん |  2013.05.01(水) 00:22 | URL |  【編集】

オレンジ色は、オランダの色なんですってね。

でも、この数日晴れていても寒くて、こたつにストーブです。
あったかい洋服も持参した方がいいかも。

諸橋美術館は、素敵だよ~景色も建物も展示品も、日本じゃないみたい。
ホントに会津は3泊4日ぐらいしたいかも。蔵の町喜多方も楽しいしね。
月子 |  2013.05.02(木) 08:17 | URL |  【編集】

ああ皇太子夫妻がオランダに行ってるから、そういう話が出てくるのね。

サッカーのオランダ代表の試合見てると、
サポが全身オレンジファッションでキメてきます。
ユニフォームじゃなくて、普通の服で鮮やかなオレンジ色なの。
オレンジ色のスーツの男性とか、オレンジ色のかつらとか。
スタジアムがオレンジ色に染まって楽しいです。

私も入れそうなくらいオレンジだ。

今日はちょっと寒かったので、いいシミュレーションになりました。

って私はこんな時間まで起きてるつもりじゃなかったのに~。
のもん |  2013.05.03(金) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2283-5688b042

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2014/04/04(金) 05:45:01 | 

▲PageTop

 | HOME |