2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.06.03 (Mon)

月子さん用のそらまめポーチとオマケ

無事、月子さんちに到着したようなのでアップします。

先日、会津でゲットした会津木綿で
そらまめポーチを作りました。

会津木綿

月子さんへのお礼の品でございます。
そらまめポーチは、ちょっと人に贈るのにちょうどいいですね。

そらまめポーチは、おなじみ polka drops さんの商品(型紙)です。
→ polka drops
そらまめポーチ」で検索すると、山盛りの画像が出てくる人気のパターン。

前に作った時はファスナー付け部分の布を、バイアステープで処理しましたが、
その後、共布で始末する作り方が追加されたので、
今回はそのやり方でやってみました。
別布で処理してますが。

月子さんポーチ1

この画像だけ、ぽちっとすると大きくなります。
会津木綿の風合いが伝わる・・・かなあ。

月子さんポーチ2

開けるとこんな感じ。
別布はエンジの千鳥柄。またチドリかよ。
パジャマや小さいバッグになった余り。お気に入りの布。
ファスナーは黒でハッキリと。

月子さんポーチ3

裏にするとこんな感じ。
布端は同じ布をバイアステープにして始末。

月子さんポーチ4

大きさはこんなです。
ってだるまの大きさが分からないのに意味ないですね。
このだるまは白川で買ったもの。リーズナブルなお値段の小さいサイズ。
旅行レポで紹介してなかったので。ついでに。

月子さんポーチ5

だるまも入ります。

月子さんポーチ6

ふなっしーも入ります。
ふなっしー!?

月子さんポーチ7

ストラップにしてみたなっしー。
バランスに無理があるなっしー。

月子さんポーチ8

ヒャッハー!

月子さんポーチ9

だるま反撃。
ポーチと関係ない。
月子さんちに一緒に送るので、しばしふなっしーと戯れてました。


現在は、ドット柄のブラウス作ってます。
超スローペースで縫ってます。7分丈なのに。
スポンサーサイト

タグ : 手縫い そらまめポーチ ふなっしー

18:42  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ありがとうなっしー♪

昨日届きました!
すごくかわいいし使いやすそうなサイズだし、会津木綿だし、
丁寧な手縫い~うれしかったです!
ふなっしーもかわいい~子供達も大喜びで、もしゃもしゃ触りまくってます。
ポーチを開けたら、ふなっしーが入っていたんですよ!
超サプライズ、大笑いしてしまいました。
私はふなっしーの目が好きなんです。かわいい?目つきなんですが、
汚れた世の中を見過ぎて、灰色に染まってしまったんでしょ?(笑)

車の中に下げようかと思ったのですが、子供達が触りたいようなので、
居間の小田さんのくまちゃんズの3匹と一緒に飾りました。癒されます。

小田さんのくまちゃんは、身長12センチのモコモコぬいぐるみのストラップ
足が動いて、お座りも出来ます。小田さんファンの間では、ご当地を訪ねて
記念撮影する際に、くまちゃんズをその場に置くことが流行っているようです。
昨年のツアーで売り出されて、私は白くまと茶くまの2匹を連れ帰ったのですが
今回の桜プロジェクト連携コンサートで、桜色のくまちゃんも加わりました。

桜プロジェクトHPを下にスクロールすると、グッズ紹介コーナーがあります。
Tシャツやくまちゃん達も、岩手県大槌町の復興プロジェクト「刺し子制作」
仕事を無くした女性達が、刺し子をすることでささやかながら収入を得たり、
交流の場になっているとのこと。おしゃれでかわいい刺し子グッズです。
小田さん作の『その日が来るまで』のアニメや歌もかわいい。
http://www.sakulalala.org/

手仕事は、温かみがあっていいですね。ポーチ、大事にします♪

今夜9時から、BS朝日で「日本風景遺産 会津・二本松二つの城物語」
8時からはBSジャパンで「空から日本を見てみよう 会津若松」です。
月子 |  2013.06.04(火) 11:57 | URL |  【編集】

月子さん

>ポーチを開けたら、ふなっしーが入っていたんですよ!
超サプライズ、大笑いしてしまいました。

良かった。ウケてくれて。
つぶれないように中に何か入れないとなと思ってたから、
ちょうど良かった。

ふなっしー、小田さんとこの由緒正しい公認くまちゃんズに
混ぜてもらうなんていいのかしら。

ふなっしーの目、か、かわいいか?

月子さんファミリーに喜んでもらえて嬉しいです。
来年あたりには持て余すものになるかもしれないけど。
いじりたおしてやってください。

ポーチも可愛がってくださいね~。
のもん |  2013.06.05(水) 00:26 | URL |  【編集】

ポーチ。

ポーチ素敵ですね!
何でだるま?ってウケてたら…、ふなっしーも出てきて、しかもポーチに入ってて、大笑いしちゃいました
最後、ふなっしー、だるまに反撃されてて…、ウケました〜
素敵なポーチでいいですね
YUKA |  2013.06.11(火) 23:38 | URL |  【編集】

YUKAさん

楽しんでもらえましたか。
ふなっしー、もっといろいろ遊んでたかったけど、
いわきに里子に出しました。
リボンのずさんな付け方とかツボでした。
のもん |  2013.06.13(木) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2296-825b764a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |