2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.06.23 (Sun)

カーディオボクシングはストイックである

F橋アリーナで4月からガクンと数の減った格闘系エクササイズ。
申し訳程度に、月曜夜に隔週でカーディオボクシングが新たに追加されました。
月曜は月に1度休館日がある上に、ヨガとボクササイズが隔週なので
分かりにくいことこの上なし。

カーディオボクシングは、格闘系を始めた初期のころに1回やってる。
その時も思ったんだけど、頭が混乱するんだよね。
序盤は基本のパンチやキックなどの連続で、
ジミだけど体にはキツイような曲が続き、
最後の方になると、動きを組み合わせて連続で続ける曲が入ってくる。

上半身の動きをしつつ、
ステップも単純ながらも足を交差させつつブロックで動くので
途中でなんだか分かんなくなるんだよ。
右左右左の順で8つの動き。
エルボー、アッパー、ジャブ、クロス、フック、ボディ、アッパー、ガード。
をテンポよく連続で。
足は、昔のアイドルみたいなステップ。
右足前の体勢からスタートして、
後半は左足前に体の向きを入れ替えて、もう一度同じ動き。

マーシャルワークアウトも動きはかなり複雑だけど
まだ覚えやすい気がする。

グループキックマーシャルワークアウトも、
イメージが浮かぶからかなと思った。
ジャブクロスで相手の顔面を強打したあと、ブロックしてかわして、
膝蹴り入れたあとフロントキックでトドメ、とか。
格闘ゲームで闘ってるようなイメージで、
前だけでなく横にも後ろにも敵がいる、
ような状況が想像できるんだけど、
カーディオボクササイズは、ただ違う動きを連続してやっている、
だけなんだな、とこないだ気づいた。
連動性のない、ストーリーのない単発の動きを、
単純に8つ繋げただけなので、頭の中に入って来なくて、
最初の動きを誤ると修正が効かなくなるのだ。

なんかね。
ジミなんです。
ストイックというか。
あまり、楽しくはないです。
キツイし、汗はかくけど。

とはいえ。
出られるエクササイズの時間が少なくなってるので
贅沢言ってられません。
土曜の朝9時のグループキックも、
今は出来るだけ頑張って起きて行ってます。
やればできる。

動いて気持のいい季節も終わりつつあります。
これからは汗を滝のように流しつつ
ユデダコになって動かなきゃなりません。
背番号のあるユニは、汗を通さず背中が気持悪くなるので
そろそろマーキングのないものに切り替えです。

余談:
久々にマーシャルのHPを見てたら
去年教わってた男性インストラクターの方が
ピアノ弾き語りのライブをやってるアーチストでもあるというのを知って
かなり驚いています。へええええええ。

タグ : カーディオボクシング マーシャルワークアウト グループキック

16:14  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2303-d6cb70af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |