2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.24 (Mon)

カーディオボクシングはストイックである②

昨日、カーディオボクシングのことを書いて
今日、また受けに行って、
間違ったことを書いたなあと思った。
8回連続アクションの時は、足は固定だった。
アイドルなステップを踏みながらパンチを打つのは別の曲で
動き自体はもっと少ないんだけど、頭が混乱するのは毎度のことだった。

あと、足(膝から下)を後ろに蹴りあげつつ、
回転しながら横に行ったり来たりする、という動きがあって、
これも上半身はただ腕を前後に振ってるだけなんだが、
これができないのなんの。
前回は、途中まで自分が他の人と違う回り方をしてるのに気がつかず
今回は、自分が他の人と違う回り方をしているのは分かるんだが
途中まで修正できなかった。

おそらく、知能テストなんかをやると、
空間とか、よく分かんないけど、ある種の把握能力が低いんじゃないかと思う。
ちょっと知ってみたいw

8回連続の動きは、さすがに2回目なので覚えてきたけど
でも頭の中でずっと
「エルボー、アッパー、ジャブ、クロス、フック、ボディ、アッパー、ガード」
と念仏のように唱えながらだと、
思うさま体は動かない。
正し順番でやることにばっか意識が行ってしまって、
伸びやかに思い切り動くとか、
力を入れるべきポイントで入れるとか、
ちゃんと呼吸をするとか、
カッコよくキメるとか、
そういうことが出来ずに委縮した動きになってしまう。

修行か!

なんかこう、スカッとしないんだよー。
相手がいる、という状況が想像できないせいだと思う。

格闘系の中でも、あんま、向いてないかもしれない。


あともう一つ。
曲が分かりづらいんだと気がついた。
他のエクササイズ同様、よくあるメジャーな洋楽を、
それっぽいアレンジとリズムにしてるんだが、
メリハリがないというか、
最初にどこで入るのか分かりにくい。
マーシャルは曲の変化するところが分かりやすいし、
最後の曲はどんどん盛り上がっていくので気分も高揚する。
グループキックは効果音やら、気合の入った声やらが入ってるので、
強度が変わるところとか、蹴りを入れるタイミングとかが、
合わせやすくなっている。

カーディオボクシングは、センセもよく分からないのか、たまに
「えっ、この途中から入んの!!??」
なところから始めるので、余計に混乱するんだよね。

と、理由を分析して、
なんで私がこんなに覚えが悪いのか、なんとなく納得したが、
それでもこれから先もとりあえず、やるしかないんだよなー。

がんばります。ふ~。

タグ : カーディオボクシング マーシャルワークアウト グループキック

23:06  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2304-49f770a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |