2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.08.04 (Sun)

愛媛山島温泉居酒屋満載旅

旅行に行ったのは6月の半ば。
のもん家結婚20周年ワーパチパチの旅です。

さて。だいぶ時間が経ってしまいましたが、
なかなか素敵な景色に巡り合えたのでご紹介。

愛媛空港往復と宿1泊がついたツアーです。
残りの2泊は旅の窓口サイトから自分で予約。
出発が平日というのもあって、思ったよりもずっと格安でした。
羽田から飛行機に乗ってる時間は1時間半ほどかな。
安くて美味しいものもたくさん見つかったし、
街の雰囲気も良かったし、
愛媛には、また行ってしまいそうです。

今回も写真てんこもりで続きます。
大きくなる写真はぜひ大きくして見ていただきたい!

【More・・・】

絶景その1

前日まで雨降ってたらしいですが、空港ついたら最高の天気でした。
レンタカーにて新居浜、別子鉱山の跡地に。
東洋のマチュピチュらしいですよ。
大きく出たな!!

大正~昭和初期まで採掘場として使われていた場所も、
今は遺跡のようになっております。
作業員家族が移り住んで小さな町も出来ていたようです。
わき道にそれてから行くまで山深いんです。
天気でなければ走りたくない。
観光施設になってる場所は有料なので飛ばして
その先の東平まで。
午後は観光客も来なくて、係員の方もヒマしてて、
簡単な案内もしてくれました。

マチュピチュ2

上から眺めた図。長い階段を下りて下まで。

マチュピチュ4

マチュピチュ1

マチュピチュ3

朽ちたレンガが趣きあります。
深い山の向こうに新居浜の海が。
カンカン照りの日に来るのがおススメです。

道後温泉

新居浜から戻り、夕暮れの道後温泉へ。

道後3

「千と千尋の神隠し」のモデルになったという建物です。
今回は奮発して浴衣とお茶菓子つきの霊の湯コース。
神の湯も入れるのでハシゴ。
外に出るともう日が暮れてライトアップしてました。

道後2

道後1

この時間に来るのがおススメですね。

愛媛の南側

2日目。四国カルスト。
山深い道を延々とすすみます。
国道といいつつ400番台の道は冷汗なしに走れません。
山頂まで登ると視界が急に開けます。

カルスト3

カルスト1

四国って、平地から急に高い山になるんだよね。
ドライブしててどんどん高度が上がっていくのは面白いけど、
道の状態はかなりヘビーです。

カルスト2

牛もいてのどかな風景。
ジャージー牛乳アイスでも食べようかと思ったのに店あいてねーし。
このあと、空腹を抱えてさらに山を越えて宇和島へ下るのでした。

宇和島でランチの後、ちょこちょこ点在する街を回る。

宇和コメ博物館

西伊予の宇和米博物館。
木造の旧宇和町小学校校舎が見晴らしのいい高台に移築されてます。
雑巾がけレースをする100メートルの廊下。

大洲

大洲の広場には古い看板などレトロな雰囲気で飾りつけ。
見たことない地方の看板が珍しい。


絶景その2

3日目は打って変わって雨模様。
期待もむなしく、やむどころかどんどん強くなってくし。
今日はしまなみ海道で、一番晴れてほしい日なのになんてこった!!
タオル博物館やら伯方の塩博物館やら、水上水軍博物館やら
雨でもなんとかなるところでしのぐ。
もういい加減、島を出て戻ろうか、という頃にやっと雨が上がりました。
そのまま帰るのも悔しいので、地図を見て展望台を探す。
大島の西側にある展望台。
雲と霧の隙間から島や橋が。

大島西2

大島西1

もう一つ、東側にも展望台があるようなので車でぐるっと回っていく。
その間に雲の切れ間から日差しも。
登って行く途中に視界が開けて、驚愕するような風景が。
ぜひぽちっとして、大きいの見てください。

大島東6

大島東5

天上にかかる橋のようです。
まぶしい西日に浮かび上がる風景が素晴らしいのなんの。

その先の展望台に行って、さらに開けた場所からの景色も
息をのむほどでした。

大島東7


もう一人、がっつりカメラで撮影している先客がいました。
ここに住んで、30年この風景を撮影してるけど、
この時間にこんな霧がかかった状態になったのを見たことないと。

この日は雨で散々でしたが、一気に形勢逆転です!
30年に一度の絶景に遭遇できるなんて、素晴らしすぎる。

大島東4

展望台そのものも個性的な作りです。

大島東3

こちらは今治側の風景。すっかり晴れました。
ちょうど今治とつなぐ橋を渡ってきた地元のご夫婦も、
興奮して展望台まで登ってきたそうです。

大島東2

高速に乗り、今治へ。
さっきは霧の中にあった橋を渡ります。
両脇に海が見えてテンション上がります。
ここぞのBGMは上々颱風の「流れのままに」!

大島東1

渡った先のサービスエリアからも橋が見えます。

松山城

4日目は正午の便で帰るだけ。
なんですが、一応松山城にも。
道を間違えたり駐車場を探すのに苦労して、
結局リフト乗って近くまで行ったところで時間切れ。

松山城2

松山城1

レンタカーを返してギリギリで飛行機に飛び乗って帰りました。
最後ばたばたでしたけど、満喫したぞ愛媛!

以下はオマケ。

食べて呑んで

愛媛に行こうと思ったのは、鯛飯をまた食べたかったからです。
初日、ふらっと入った蕎麦屋に宇和島鯛飯ランチがあったのでいきなり食す。
鯛の切り身に卵とダシをかけてご飯にのせて混ぜて食べるのです。
いろいろ小鉢もついててお得でした。

初日の夜は、フロントのお兄ちゃんが教えてくれた居酒屋へ。
繁華街から離れた場所で静かで居心地のいい店でした。
出来たてじゃこ天超ウマ!!!
思わず、ゴボウ入りのももう一度頼んでしまった。
じゃこ天ってのは、宇和島名物のさつま揚げみたいなもんです。
私はレンコンに目がないので、
レンコン挟み揚げを頼んだら、
中にはさんであったのがじゃこ天でビックリ!!
(半分以上食べてから気づいた。どんだけレンコンに集中してんだか)
贅沢過ぎるコラボでございます。

2日目、以前旅行に来た時に食べて感動した宇和島まで行き、本場の鯛飯。
初日に食べたのがインチキかと思うほど。
やはりここまで来なきゃいけない!と再認識。
鯛の切り身がこれでもかと入っていて1300円ナリ。

たいめし

さすがにお腹いっぱいで、
こちらも本場の宇和島じゃこ天を食べる隙間がなく断念。

2日目の夜は道後温泉をうろうろするも、
土産屋ばかりで適当な飲み屋がなく
松山の繁華街まで路面電車で移動。
落ち着いたのはオール300円の居酒屋「民酒党」

民酒党

300円とは思えない美味いツマミが盛りだくさん。
もちろんじゃこ天も食べる。
愛媛の人は鯛をフツーに食べるみたいですね。贅沢。
ここのお姉ちゃんが人懐こくて可愛かったです。
最終路面電車もなくなったので、
道後温泉の宿まで30分ほど歩いて帰りました。
旅行中は歩かないからなー。

3日目は今治。ここは今治やきとりが有名。
街は寂れ切っておりましたが、なんとか探して入ってみました。
鉄板で焼いて串に刺さない焼き鳥、激ウマ!!
またここでもレンコン肉詰め食べて感動するのもんさん。
この日は島に渡って昼食難民だったので、余計にうまかった。
昼食難民とは、
観光地のあまりおいしくなさそうな高い店しかなくて
コンビニも見当たらず
仕方なく持ってきたお菓子で飢えをしのいでいる状態をさします。

山鳥

さんちょう、と読みます。

毎日呑みまくりでした。宿代抑えても呑み代が。
これで太らないわけがない。

橋マニア

どーも橋が好きみたいです。気づくと写真たくさんあるもんな。
いつもワクワクしてしまう。
少し朽ちた鉄橋とか。吊り橋とか。ループ橋とか。
見るのも渡るのも大好きなんだよね。

橋1

橋2

橋3

四国カルストから宇和島へ出る途中の街にあった木造っぽい橋。

鉄の塊マニア

今治は造船の町。
港の方に探りに行くと、巨大な機械がゴロゴロ。
そそられます。血が騒ぎます。

造船3

造船1

造船2

あ、どうでもいい?

バリィさん

今や愛媛のどこにいってもバリィさんです。
さすが、ゆるキャラグランプリ2012を取るだけあります。
わが町船橋にも認められないヤサグレふなっしーとは違う。
とにかくグッズが可愛すぎる。
見かけによらずおっさんキャラなのがイイんですよ。

バリィさん3

今治タオル博物館でお出迎えの巨大バリィさん。

バリィさん2

かごにざくざく、ちびバリィさん。

バリィさん1

水上水軍博物館では、こんなぶりぶりラブリーな展示を。
腹巻が見えないと至ってフツーになりますな。
しかし焼き鳥の町で、鳥のキャラクターってどうなんですか。
梨の妖精より分かりやすいか。
スポンサーサイト
15:54  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

いいね!

待ってました!の旅報告、ありがとうございました!
やはり素敵ですね~四国。
見応えのある写真たくさん、もう胸がキュンキュンときめきました。
食べ物も美味しそうだし、行きたい・・・
月子 |  2013.08.09(金) 14:30 | URL |  【編集】

ゆるキャラ

ふなっしー、日本一おめでとう! すごいじゃないか。

バリィさんもかわいいよね。
茶色のは、今治タオルの腹巻だとか。
女の子だ思い込んでいたら、おっさんだと最近知りました。
月子 |  2013.08.09(金) 20:51 | URL |  【編集】

わが町の・・・

お盆休みまでの怒涛のような忙しいさ、今日でとりあえず仕事が終わり、
やっとゆっくり(?)・・
のもんさんの旅レポ、写真満載・文章満載・・とりあえずこんな時間ですのでざっと斜め読みm(_ _)m
霧がかかってるところなんてホント幻想的で綺麗!
後日ゆっくりと読ませていただきます。

読み逃げしようかと思ったのですが、思わず食いいた月子さんのコメ(^_^;)
>ふなっしー、日本一おめでとう! すごいじゃないか。
実は我が町、岡崎のゆるキャラ「おかざえもん」がふなっしーに続き二位になってた!!
知ってます??決して可愛いとは言えない・・キモイですが、最近ちょっと愛着出てきたから不思議(-.-;)
興味のある方、ネットで見てくださいませ。
きっと引くと思いますが・・・

明日からお盆のお墓参りを兼ねて福岡へ行ってきます♪ もう寝なきゃ(^_^;)
帰ってきたらまたおじゃましまーーす。
はゆ |  2013.08.10(土) 02:13 | URL |  【編集】

月子さん はゆさん

どもどもです。
愛媛はいいところでした~。

ふなっしー、ゆるキャラグランプリとは別のイベントで1位なのね。
それでも1位は凄い結果だ。
「おかざえもん」も慣れるまで時間のかかりそうなキャラですね。
ただカワイイ、ただゆるいだけではやっていけないのね。

はゆさんは、もうおでかけしてるかな。
どこも暑かったり雨で被害を受けたり気が抜けませんが
リフレッシュしてきてください。
帰ってきたらまた遊びに来てくださいませ。
のもん |  2013.08.11(日) 00:38 | URL |  【編集】

オカザえもんも、印象的なキャラですね。
ニュース見てて、はゆさんのところのだ!と興味津々でした。(笑)

1位効果か、連日ふなっしーがTVに出てる。
その都度子供が呼んでくれるので、ついつい見ちゃう。
動きがかわいくておもしろいなぁ~

今夜は10時から日テレ『おしゃれイズム』で剛くんと松坂桃李くんです。

『八重の桜』、先週のうらさんが切なかったですね。。。(涙)
月子 |  2013.08.11(日) 14:19 | URL |  【編集】

月子さん

あ。せっかく教えてくれたのにおしゃれイズム見るの忘れた!
おはよう忍者隊は見てる癖にー。
のもん |  2013.08.22(木) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2321-b76f7bc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |