2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.08.22 (Thu)

下北沢ERAでMyqp!風圧ライブ

8月はライブがなくなってしまったので
仕方ないなーで、久々にMyqpを聴きに下北沢に行ってきました。
ERAは2回目です。扉を開けると大音量のライブハウスです。
出演はトリで9時くらいということなので
仕事の後いったん家で用事を済ませてからお出かけ。
ニュースでは都内のゲリラ豪雨の話題が。
天気予報をにらみつつ、降ってはいないけど大きな傘持って行きました。
シモキタついてもぜんぜん降ってなかったけどな。

Myqp13-08-21-2.jpg

出るのが遅れて、4組目のバンドの最後の1.5曲くらいしか聴けなかったけど
曲の面白いカッコよくてロックなバンドでした。
あらら、もったいないことしたなあ。

Myqp13-08-21-1.jpg

準備中。頭上のミラーボール。

会場に知った顔はいなかったけど
次のMyqpが始まるのでずずずと前へ移動。
待ってたら、ステージに上がる前にボスが挨拶に来てくれました。ワーイ。
他のお客さんの様子を見ていると、
前のテーブルのある場所にいた人たちが移動して、戻って来ないようなので
ステージが始まる直前にさらに移動。
ベースのにーやんのど真ん前です。
椅子は無いけど荷物足もとに置いて、肘付いてゆっくり見れるのは嬉しい。

3人が登場して、どーんと大音量がすぐそばのスピーカーから。
すごい音だけどこれもライブハウスならではです。
スピーカーから出る音自体がもうワレてるような感じです。
で、ビックリしたのが
ボスがドラム叩きだしたら、
ステージからドーン!!と凄い風圧がっ!!
うわーっ。
今までこんなの経験したことなかったなあ。
GARAGEでかなり近いところから見たことはあったけど、
ドラムからは外れた場所だったからだな。
今いる場所だって、モロに前というわけでもないのに
おそらくバスドラムを叩くタイミングで
空気の塊がこちらに向かって飛んでくるのだ。
RYUMEIさんのギターの音の波をこれまでライブでたくさん感じてきたけれど
ドラムの風圧は初体験で、
これもまたライブに来なければ、この距離で体感しなければ分からないものだ!

あとで終演後にキモリさんにその話をしたら
この距離で風圧感じるくらいの音を叩けるのは
ボスくらいだと言ってましたね。
そうそう誰が叩いても同じようにはならないみたいです。ひょえー。
近いって言ったって、ドラムがあるのはステージの奥の方だもんねえ。

最初の3曲は千葉ANGAで聴いたのと同じかな?

1 Over
2 ネリネ
3 自己中心的ラブソング
4 My Sweet Honey
5 never forget

いつもは6曲くらいやるんだけど、今日は少ないですね。
あとで聞いたら、今日はひと組の持ち時間が少なかったとか。
そうか、確かに5バンド出てるんだもんなあ。
ちょっとそこは残念でしたね。
もっと早くから来て他のバンドも聴きなさいよってことですね。

大音量ERAですが、さすがに2回目ともなると落ち着いて聴けます。
近い場所で見ているせいかな、キモリさんのエレキの音、にーやんのベースの音、
動きを見ているとちゃんと耳が音を拾う。
キモリさんの歌だけでなく、ギターからもメロの面白さをちゃんと聴けて。
いやーこの音量でも慣れるもんなんですねえ。
3曲目かな?にーやんのコーラスが力強くて
生声が直接聴こえてきてカッコよかったです。

当然ながら、ライブなので、CDに収録されているのと
歌い方がちょっと変わったりして面白い。
前回も書いたけど、Myqpはライブになるとロック!!なんである。
むしろなんでCDはあんなにポップやバラードなのかと思うほど。
首筋の血管を浮き上がらせながら歌うキモリさんのヴォーカルも大迫力で。
場所によって雰囲気も出せる音量も違うのかもしれないけど
その時々の味わいがちゃんと出るのは、楽曲がイイからですね。
でもこうやって何度かライブで聴いてると、
Myqpは、ボスが思い切りドラムを叩ける状態でのライブが一番楽しいかもなー。

MCはちょびっとと(あまり得意ではないようで)
終演後に無料のCDを配ります!というお知らせ。
あとは5曲をほぼ畳みかけるような感じで。
数は少なかったけど、久々に「My Sweet Honey」が聴けたし
最後は大好きな「never forget」だったので嬉しかったでございます。
「never forget」はライブでやってもポップさが際立ちます。
そうそう、「My Sweet Honey」は故郷の三重を出る時に作った曲と言ってました。
へー。それは実体験ってことですか?

今日はMyqpがトリだったので、ステージ終わって幕が下りたあと
にーやんがすぐステージから下りてきてCDの配布に。
私も話がしたいのでそのまま待機。
一度下がった幕が、またしばらくしたら開いて、
中で片づけしてたキモリさんが気づいて、嬉しそうに笑ってました。
「来たよー」で手を振る私。

お客さんもまだ残っていて、まだ余裕ありそうです。
始まったのが9時ちょっとすぎで、演奏時間は30分くらいかな。
物販ブースにボスがいたので挨拶に。
「ステージから、すごい笑顔で聴いてるのが見えましたよ!」
ぎえー。恥ずかしい!
「そんな見えるもんなの?」
「俺の場所だと、後ろの方まではよく見えないけど
前にいた二人(もう一人ファンの方が反対側のテーブルにいました)が
ニコニコして見てるから、こっちも気分がアガりましたよ。
やっぱぶすっとされて見られるよりね、いいですよ」
私ライブ中はずーっと幸せでニヤニヤ笑いながら見てっからなあ。
そーゆーの改めて言われると恥ずかしいんだよねー。
「最近は忙しくていいねー」な話を。
あぶらまつりとか他にもサポートとか、
ボスはいろいろスゴイ人やら大きな場所やらで頑張っているのです。
「あぶらまつりは来なかったんですか?」
「行かないよー。暑くて倒れちゃう!」
で。
RYUMEIさんのことも聞きたいなあ、とは思ったんですが。
でも本人が話さないのに、
周りの人に聞くのってなんかフェアじゃないなあと思って、
迷ったけどその話はしませんでした。
「次はまた機会があったら千葉に行くよ!」
シモキタ遠いっす、やっぱ。
ボスが握手してくれて、
握ったら手が大きいだけでなく分厚くてねー。
「うわ、すごいね!」って思わず両手で握って
感触を確かめてしまいました。ははは。

ステージ近くでファンの方としゃべってるキモリさん、にーやんにも挨拶。
にーやん、話すと普通に話します(笑)
寡黙キャラっぽいですが。
身長185あるそうですよ。
ベース弾いてる時の手をしげしげ見てて、でかい!指長い!と思ったので
「どんくらい?」って手を合わせたら関節かるく1つ分長かったっす。
まあ私の小指はかっぱえびせんみたいなもんですが。
身長も手足も指も長いので、ベースが大きく見えないのがスゴイです。
キモリさんに「ライブだとやっぱりロックだねえ」な話をしたら
本人はもっともっとロックにしたいみたいです。
なのに最近作ったばかりのCDは不思議にポップ。面白いなあ。

数組が集まるライブでも、
終わってからはこんな風にのんびり話したりできるんですね。
ドリンクカウンターの方からはもうすぐラストオーダーな声が。
ERAは確か他の階が飲食スペースだったっけな。
時間もいい加減遅いので、このへんでおいとま。
「また機会があったら今度は千葉に行くね~」
演奏時間は短かったけど、
いつもよりもたくさんメンバーと話が出来て楽しかったです。
ありがとうMyqp!

外に出ても雨は降ってなかったけど、
電車に乗っているうちに、雷がすごいことに。
最初は座って本を読んでたので、
なんかさっきからライトがピカピカするなあくらいだったんだけど、
もしかして雨降ってんの?で窓を見てビックリ。
浦安のあたりかなあ?2回くらい「落ちただろ!」なスゴイ音と振動がありました。
電車止まったらどーしよーかと焦った。
なんとか無事に駅までついて、雷と雨の中を家まで帰りました。ふぃー。

スポンサーサイト

タグ : Myqp

11:03  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2328-3dc21fff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |