2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.09.29 (Sun)

石田徹也の絵に衝撃

朝、なにげなくチャンネルを合わせた日曜美術館。
顔も洗わず洗濯もせず、そのまま見入ってしまった。

聖者のような芸術家になりたい ~夭折(ようせつ)の画家・石田徹也~@日曜美術館

燃料補給

「燃料補給のような食事」

目が離せない絵の数々。
じっくり見ていくうちに細部に吸い込まれていく。
実物の大きさで、筆のタッチを追いながら見たら、
そうとう凄いだろう。

久々に、美術館に足を運びたくなった。
一人静かな場所で、胸をざわざわさせ頭の中をぐるぐるさせ
呼吸も詰まるような感覚と、内からエネルギーがわき上がるようなドキドキを
また味わいたくなった。

美術館に行かなくなって久しいな。
というか私が足しげく通っていたのは
はるか昔、大学にいた4年間にほぼ凝縮されてるのかと思ったら
ちょっと気が遠くなった。
その後って、気にはなっても実際に行ったのは本当に少ない。
なんか、もったいないことをしたなあ。今さら言うな。

石田徹也展 ――ノート、夢のしるし@足利市立美術館

今は足利で開催してるらしい。
そののち、平塚、砺波、静岡と巡回するらしいが
一番近いかもしれない平塚に来るのは来年の春。
来年の春。

来週、平日休みがあるし、
ちょっと足利行ってこようかな、なんて思ってしまうくらいの今の感じ。

再放送は本日20:00より。Eテレで。
八重の時間とかぶってます。
スポンサーサイト

タグ : 石田徹也

11:03  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

石田徹也さん、個性的な絵ですね。若くして亡くなった方なんですね。
私は芸術方面には全くうといです。日本で美術館に行ったこと、ほとんどないなあ。海外旅行のときには必ず行くんですけどね。すごく有名な美術館や博物館でも入館料が安くて、半日いても時間が足りないですものね。

のもんさん、足利までちょっと絵を見に、なんて、かっこいい~。

絵にはうとい私ですが、日曜美術館は好きです。
今案内役をしている井浦新さんが、いちばん好きな俳優さんなので・・・
あんな癒し系のかわいい顔をしているのに、狂気をはらんだ役をさせたらピカイチ!すごい迫力ですよ。
なんでもイケメン俳優ネタにしてしまう私でした。ごめんなさい。
いこいこ |  2013.10.01(火) 17:11 | URL |  【編集】

いきなりピンポイントですばやい反応

いこいこさん

どもども。秋にふらっと一人で足利まで絵を見に行く、なんてカッコイイっすよね。
自分でも「うふふ」と思いつつ、遠足気分でおやつなど買ってしまいました。

私は海外で美術館行ったことないかも。
他にやることてんこもりで、美術館に行ってるヒマがない。

で。
井浦新さんて、最近いろいろ自分の中で繋がって、
ちょっと気になる俳優さんです。
「蛇とピアス」「11.25自決の日」に出てますよね。
その二つを見た後に、日曜美術館を見て、おっ?と思ったんですよ。

今調べたら、やっぱARATAの芸名で「ピンポン」に出てた人ですね。
いやーあんときのARATAさんて超可愛かった。
その後の出演作がよく分かんなくて、ずーっと気になってたんですよ。
よーやく繋がりましたが、
繋がってんだか何だか分からない変貌ぶりですねw

ドラマは見ないけど、WOWOW契約してるので邦画はわりと見てます。
私が好きなのは窪塚洋介です。ということを最近自覚しています。

ついでに。
高良健吾クンも演技力あって結構気になる俳優さんです。

意外にマトモな趣味もあるのねのもんさん。
つかやっぱ上手い人が好きなのだと思う。
のもん |  2013.10.01(火) 18:33 | URL |  【編集】

大人の秋の遠足。絵を見に足利まで。


って、どこかで宣伝してそうな。
いいな、いいな、おやつ持って。

さて、そうです、ARATAさんです!昨年井浦新に改名したらしいです。
私も「ピンポン」見ました。窪塚さんもARATAさんも高校生の役だけど、確か20代のいい歳だったはず。卓球の半パン姿がけっこうおかしいですよね。
デビュー作だった「ビューティフルライフ」のARATAさんもすごくかわいいですよ。
私は映画よりドラマ中心なので、ARATAさんのことはNHKのおととし放映のドラマ「チェイス~国税調査官~」で発見しました。
ARATAさんは、めちゃくちゃ複雑な子供時代を過ごし、残酷な事件で片腕を失い、成長して脱税コンサルタントという闇の仕事をしているという役。
そしてなんとこのドラマには修理さま(斉藤工くん)も出ているのです。流通超大手のカリスマ社長の息子で、遊びまくっているけどちょっと愛情に飢えている感じのボンボン。遊んでいる役柄なので、ヘアスタイルもスーツもちょっと遊び人風で、めちゃかっこいい!
ARATAさんと工くん、モデル出身のふたりが並んで最高にかっこいいドラマでした。
実は主役は江口洋介さん(ドラマのタイトルでもある国税査察官の役)なんですが、複雑で屈折した役を見事に演じたARATAさんが、完全に主役を食ってしまっていました。今でも繰り返し見ているくらい大好きなドラマです。機会があったら、見てみてください。

この役の印象が強いせいか、その後のドラマ数本では犯罪者役が続きましたが、あまりぱっとしません。
またインパクトの強い役をやってほしいな、と期待して待っています。

窪塚さんは、復帰したってずいぶん前に何かで見ましたが、最近はどうなんでしょうね?
いこいこ |  2013.10.02(水) 21:30 | URL |  【編集】

遠足、楽しかったよー。
一人で過ごす豊かな時間です。

井浦さんと窪塚さんの話は場所を移動してコメント書きました~。
やっぱいこいこさんは面食いなのだと思う。
のもん |  2013.10.05(土) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2340-bae8f531

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |