2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.06 (Sun)

7分丈シャツ・台ふきん・そらまめポーチ

夏の終わりごろから、洋裁熱はじわじわ復活。

春から縫っていた7分丈のシャツは夏を過ぎ、秋になってようやく完成。
ちょうどいい時期に出来上がりました。
すでにこの布はシーツになってます。
クリーム色なので写真が上手く撮れません。
つか、のもん家は照明が暗いのか。
レンガ色のカーデガンと一緒にすれば多少は分かるかも?

ドットシャツ1

ドットシャツ2

さっそく、先日の足利遠足で着て行きました。
パターンはワタナベ・コウさんの「裁縫女子宣言」玉虫色のシャツ。

********

シャツをダラダラ縫う間に、
テレビで試合見ながら、テキトーにちまちま縫っていたのがコレ。
10年以上使っていた初代こたつカバーをカットして、ふきんに再利用。

雑巾3

全部で46枚ナリ。
これで家中ぴかぴか!(言うだけ)

********

そんで、つい昨日出来上がったのがコレ。
おなじみpolka dropsさんのそらまめポーチ
今までずっとプレゼント用に作ってましたが、
ようやく自分用のポーチに取りかかりました。

以前トートバッグを作ったのと同じ帆布も、
柄の切り取り方で違った味わい。

ryu-mame5.jpg

ryu-mame4.jpg

ryu-mame3.jpg

ryu-mame6.jpg

幾何学的な感じにしたかったのだ。

帆布なので厚くて縫うのが大変。一針一針気合で縫いました。

ryu-mame2.jpg

ryu-mame1.jpg

裏はブルーのギンガム。
シャツ作った残りの布も裏地に大活躍。だいぶ残り少なくなりました。

で。
今手元に縫うものが何もなくなって、超手持無沙汰!!
なんか作ろう。なに作ろう。

タグ : 手縫い そらまめポーチ

13:24  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

七分丈シャツ、可愛いぃぃぃぃ☆☆☆
急に寒くなったかと思えば、来週はまた気温上がるみたいですしねー、
上着の下に着て温度調節するのに、ちょうど良さそう♪

そらまめポーチも、”のもんさんご自分用”が完成したんですね!!
私の手元でも、可愛くて丈夫で、大活躍中でーす☆
KYOKO |  2013.10.06(日) 15:42 | URL |  【編集】

素敵ですね〜!
こたつカバーでふきんを作るなんてすごいです!
今回はダルマいないですね♪
YUKA |  2013.10.06(日) 23:05 | URL |  【編集】

KYOKOさん

シャツの写真が微妙で~。
実物はもっと可愛い布です。
あ、KYOKOさんにあげたポーチの
ファスナーのところの布がこれだ。
いずれ機会があったら着て行きます。

YUKAさん

こたつカバーも、使いまくって汚れてるんですけど、
好きで買った布なのでそのまま捨てるのも忍びなくてね~。

ダルマ、そうだ使ってなかったw
のもん |  2013.10.10(木) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2342-8be1c6eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |