2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.13 (Wed)

さらにそらまめポーチが続く

洋裁熱はじわじわ持続しています。
前回、自分用のポーチを作ったあとから
続けてあれこれちまちまと作ってます。
エコバッグやら、夏に家で着るショートパンツとか。もう夏物w

職場で仲良くしていたパートの同僚が10月いっぱいで辞めてしまったので
そらまめポーチ(polka dropsさんのパターン)を作ってあげました。
今回は桜色の地に和風なパッチワークのような柄の入った布。
かっぽう着や姪っ子のワンピースになった残りの布だけど、
すごいお気に入りでハギレになっても捨てられない。
私と同じに、少し和風の柄モノが好きな子だったので喜んでもらえました。

和風ポーチ2

和風ポーチ1

裏は茶色のギンガム1色。端のバイアス処理も同じ布で。

和風ポーチ4

適当な袋がなかったので、ついでに縫いました。毎度の千鳥。

和風ポーチ3

自分のポーチと並べるとこんな感じ。
同じものでも雰囲気が違っておもしろい。

和風ポーチ5

そらまめポーチもこれで5つ目。
同じものをこんなに続けて作ったことってないけど、
人にちょっとプレゼントするのに、ちょうどいいんだよね。
布の組み合わせを考えるのも楽しいです。
余った半端布も活用できて言うことなし。
わざわざ買いに行くのファスナーくらいだもんね。

近日中にもう一つ、プレゼント用に作る予定です。
ジムで不要になった回数券を譲ってくれたお姉さまに。

タグ : そらまめポーチ 手縫い

10:08  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

素敵ですね!

のもんさん、こんばんは~!
桜色のポーチ、かわいくて素敵ですね!
プレゼントに、手作りの物で、かわいくて実用性があって、相手に喜んでもらえる物を、贈れるなんて素敵だな~と思います。
私は、悲しいほど不器用なので憧れちゃいます!
久々のダルマも見れてテンション上がりました♪
YUKA |  2013.11.16(土) 22:45 | URL |  【編集】

YUKAさん

お久しぶりです~。
今回は赤いだるまを出してみました。
今また次のポーチを制作中です!
のもん |  2013.11.17(日) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2351-07ee6f2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |