2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.11.23 (Sat)

ゆるゆる千葉ANGAへ

音楽やライブに関する記事は蛸足ではすべて「来生たかお」カテ扱いです。
来生たかおから遠く離れても全部ココです。
遠い共通点は、御大がユカジと同じ場所にいたことがある、というだけだな。

以前、初めて千葉ANGAにMyqpのライブで行ったとき、
イベントのメインアクトがユカジレッサーでした。
→ 千葉ANGAでMyqp!(とユカジレッサー!)
初めて聴いたユカジレッサーは楽曲が面白く、
そして何よりドラムの村田さんの音が私の嗜好に合いまくりで
次も来ようと思っていたのだ。
ヴォーカルの方が抜けてから5カ月余り、
新しいミニアルバムとともにライブがあるので出かけてきました。
村田さん(とユカジのギターの古橋さん)は、
同じく出演するCorydorasというバンドのメンバーでもあるので
予約の時に二つのバンドの出演時間を教えてもらい、ふらふらと19:40ごろ入場。

13-11-22-2ANGA.jpg

ちょうど幕間であちこちで若い人たちが呑んだりしゃべったり。
やっぱお客さんの層が若い。
他の出演者、バンド仲間も混じってるみたいで、
内輪な雰囲気もあってまったりした感じです。

しばらくしてユカジレッサーのライブ。
ギター、ベース、ドラムの3人ですが、
ヴォーカルはギターの古橋さんが。
もともと曲はこの人がメインで作ってるみたいだから歌うのも問題ないですね。
なかなかイイ声してますよ。
ギターのエフェクターの使い方とか、選ぶ音とかが面白いんだよね。
ベースもドスドス響いて効いてるし。
ドラムは、以前聴いた時よりも、聴く場所が遠いせいなのか
記憶の中にあるよりも抑え目な印象。
あの時聴いた衝撃が自分の中で増幅されているのかもしれない。
でもやっぱ、シャリシャリした音の少ない、
太鼓の音!って感じのドラムは、私の好みに合うんだよねー。
今回やった曲はどれも初めて聴くものばかりかな?
新譜に入ってるのもあるんだろうな。
耳慣れたらもっと面白く思えそうな曲たち。
あと他のバンド?のカバー曲も1つやってました。
5か月ぶりの新生ユカジレッサーは、ライブをやる楽しさに溢れてて
見ていても嬉しくなってくる。
以前の味のあるヴォーカルの人がいなくなって、それはそれで残念なんだけど
楽曲も、バンドが作る音も基本的に変わってないし、
またこの形でライブを続けていけばいいんじゃないかなー
なんてにわかユカジファンは思ったりします。
とりあえず終演後にCDゲットしました。
3曲入りで500円。お得。
家で聴くと、ライブで聴いた時よりイイ感じでした(笑)
迫力という面ではライブに勝るものはないけれど、
音の面白さを何度も角度を変えて味わえるのはCDの良さ。
ヴォーカルはゲスト2人を迎えて、
3曲とも味わいの違うヴォーカルってのも面白いし。
3曲目の「ナンバースリー」はライブのラストの曲だったけど
こんな歌詞だったとは。好きだなあ。
説教しなくても、日常の細部からでも、人間の真実には近づけるのだよ。

ユカジのライブに続いてCorydorasのライブ。
一度ネットにあった曲を聴いてみたが、お洒落でポップでセンスのある雰囲気で
ここで村田さんのドラムがどうなるのか興味津津でした。
意外と、ドカンドカンはじける太鼓の出番もあって良かったなあ。
カホンが似合うようなアコースティックなタイプの曲かと思ってたので。
ヴォーカルが変わったらまた違う風にもなりそうな楽曲。
お洒落でカフェっぽくて、時にジャズっぽさもあって、
メロディーもそう単純なモノでもなくて、
でも何気ない感じに流していて違和感なく聴けるような
気持のいい音のバンドでした。

2つのバンドを聴いて、まだまだライブは続きがあるのだけど
私はこの辺で失礼することに。
最後にCD買いにブースに行って、
ベースの浅井さんとギターの古橋さんはいたのだけど
村田さんは見当たらず。
うーむ残念。
でもしょうがないのでささっと退散しました。

千葉からだと帰りも近いので助かるなあ。
また機会があったら来るかなあ、どうだろう。
一人で行くと幕間が所在ないんだよね。
とはいえ千葉では誘うにも遠いし。
ま、また気が向いたら見に行くかもしれません。

つか、やっぱ久々にライブに来ると
RYUMEIさんの声が!ギターが!!聴きたいと
全身で思います。
RYUMEIさん、元気でやってるかな~。
スポンサーサイト

タグ : ユカジレッサー Corydoras

18:27  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2354-0af2c894

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |