2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.11.24 (Sun)

小花ポーチ完成

もう出来ちゃったー。
polka dropsさんのそらまめポーチ

F橋アリーナの格闘系エクササイズで、
いつも一緒にやっている女性へのお礼の品。
以前もう使わない回数券5回分を譲ってもらったのだ。
「お礼なんていいからね!使ってくれる方が助かるの!」
とその時に言われたのだが、
もうその時点で「あ、ポーチ作れる」と思っていたワタシ。

ありあまる布山を広げてああだのこうだの。
布の組み合わせを考えるのは楽しい。
このポーチ、本当に小さなハギレからでも作れるので助かる!

でも渡す人のことを考えて、いろいろ悩んでしまった。
いつもジムで会う時、赤い色を身につけたり持っていたりしないんだよね。
かといってあまりジミになってもなあ。
驚くべきことに、彼女は御大よりも年上なのである。
ぜんぜんそんな風に見えない。
一緒にサイドキックとかしてんだよ!

なところで。
表は黒、ファスナーはエンジ、中を開けるとぱっと赤い色、
という組み合わせにしてみた。
柄も和風に傾かないように、裏地は幾何学っぽい模様で。
そしていつもは、ファスナー部分の布に裏地を使っていたのを、
今回は表地と同じ布で合わせてみた。

小花ポーチ4

小花ポーチ2

小花ポーチ1

小花ポーチ3

両方とも適度な厚みのある布なので、
しっかりした出来上がりになりました。

表の布は、去年、日暮里で買ったもの。
こないだ、こたつカバーになりました。
裏布は、10年以上前にスーパーの店頭販売で買ったもの。
一目ぼれしました。
同じ柄でブルーグレーバージョンもあり。
姪っ子のスモックやら座布団カバーやアームカバーになった残りです。

**********

今日ジムに行って渡してきました。
色のコントラストがイイ!と喜んでくれました。
気に入ってもらえてよかったよかった。

さてさて。
また手元に縫うものがなくなってしまった。
作りたいものはいろいろあるが
具体的な形や型紙が決まってない。
もんもんと妄想するだけの日々。
なんか縫いたいー。

タグ : そらまめポーチ 手縫い

16:57  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2355-45b604d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |