2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.12.05 (Thu)

ハギレ活用!壁掛けボードの作り方

あいかわらず、サッカー見ながら手をちまちま動かしてます。
日暮里冬のセールが開催中なのですが
買ったまま形になっていない布がゴマンとあるので
今年は泣く泣く我慢です。金もないし。しくしく。

今回は針を使わず両面テープだけで作った壁掛けボードです。
洋裁じゃなくて工作だな。

wall9.jpg

以前作った初代は穴だらけでボロボロ。もう引退です。
右上のパーツの同じ場所に同じ布使ってたw
スイマセン、違う日に撮ったので明るさがバラバラ。
土台も同じ布使ってます。

wall6.jpg

作り方、ってほどでもないけど
せっかくなので。

ボードを用意。

wall1.jpg

土台は段ボール2枚重ね。
4枚のパーツは、発泡トレーの2枚重ね。肉とか入ってたやつを洗って。
いずれも廃物利用です。
平らな面をカットして使うので、トレーもある程度大きなものがイイです。
ただセロハンテープで止めるだけ。
大きさなんて、自分の部屋に合わせてお好きなように。

カバーする布を選びます。
土台になるのは無地の方がいいかも。
4つのパーツは、使い道のないハギレを組み合わせて。

wall4.jpg

センスの発揮どころでございます。
使い道がないくらい小さくなったけど、好きで捨てられない布も
ここで最後のお勤めです。
いずれもブラウスになったり甚平になったりバッグになったりシーツになったりした布の余り。
洋裁を始めたころに買った布もあります。

布は針で縫うのではなく、
両面テープで貼り合わせます。
裁ったところはほつれるので、5ミリくらい折り込んで貼ってくださいませ。
↓言いつつ、この写真は布の耳の部分を使ってるので、
テープはギリギリに貼ってます。

wall2.jpg

糸で縫い合わせると、ピンを刺したところからほつれる気がする。

wall3.jpg

裏側は見えないのでこんなんでもOK。
私はそのまま両面テープで貼ったけど、
裏なんてセロテープでがしがし止めたって問題なし。
たるまないように、ピンとなるように布を張ってください。

wall8.jpg
wall7.jpg

カーブにしたっていいんだよ。

4つのパーツを適当なバランスで配置。
両面テープで土台に貼り付けます。
土台の上部に目打ちで穴を開け、タコ糸を通します。(壁に引っかけるため)

使用するとこんな感じになります。

wall5.jpg

せっかくレイアウトした布もぜんぜん見えない。

コルクボードと違って、
何年も使ってると穴だらけになりますが
そんなころにはもう飽きてくるので
また新しいのを作りましょう。

お子様の自由研究にもオススメ(笑)

スポンサーサイト
12:04  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ご無沙汰しました<m(__)m>

ウォールポケットができるとばかり思って読み進めていました(^^ゞ
「テープで貼っただけじゃ 物入れたら外れるんでない?」とか思ったりして。
最近そんな早とちりばかりですわ…。
しかし、ナイス・アイデア!

段ボールとハギレには事欠きませんので、私も作ってみようかしら。
冷蔵庫の扉がコルクボードの代わりでは味気ないですもんねぇ。


RYUMEIさんはお元気になられたんでしょうか。
クリコンが1ヵ所だけなのは、RYUMEIさんの体調も関係しているのかなぁと心配しています。
カノン |  2013.12.05(木) 17:18 | URL |  【編集】

カノンさん

どもども!
そう、ウォールポケットの方がぱっと思いつきますよね。
私も最初に作る時は、そうしようかと考えたんだけど
ポケットだと入れてしまうと見えなくなって、忘れてしまうと思って。

冷蔵庫の扉は私もあれこれ貼ってありますが、
自作ボードで好きな布が見え隠れするのは気持が上がりますよ。
一気にはなかなか作れないので、
時間のある時に、ちまちま準備しておくといいですよ。

RYUMEIさんは、夏の体調不良はもう治ったと思います。
今ごろは季節代わりの風邪くらいひいてるかもしれませんが。はは。
クリコンが1箇所なのは、サポメンの都合なんてことはないでしょう。
ちょうどいい日にちのちょうどいい会場が
押さえられなかったのかなと推察いたします。
でもクリコンが1回のみなんて年、あったかなあ。
関西方面の方にとっては残念ですよね。
来年の20か所に向けて節約してるのかしらん。
のもん |  2013.12.12(木) 12:07 | URL |  【編集】

こんばんは!

のもんさん、こんばんは~!
自作ボードいいですね!私も、忘れてしまうことがあるので、ボードいいな~と思いました。
この前、桑田佳祐さんの「昭和八十八年度!第二回ひとり紅白歌合戦」を見てきたんですよ!と言っても、チケット取れなかったので、映画館でみるライブビューイングだったのですが。
昭和の名曲をいっぱい聞けました。RYUMEIさんの「小部屋」で聞いた曲も何曲かあって…胸キュンしましたよ。改めてサザン&RYUMEIさん最高!今年は良い年だったな~なんて浸っちゃいました♪
RYUMEIさん、今頃季節変わりの風邪ひいてますかね!

YUKA |  2013.12.12(木) 22:31 | URL |  【編集】

YUKAさん

どもども~。
ボードだとテキトーに貼っておけるからいいですよ。

桑田さんのライブ、映画館で見れるんですね。さすが~。
サッカーでもたまに大きな試合だとそんなイベントがあったりします。
ライブには叶わないと思うけど、
大画面、大音量で、映画館の椅子に座って見れるのは、
快適だし盛り上がるんじゃないでしょうか。
私も一度映画館でサッカーを見てみたいです!!

桑田さんの選曲も、同じ時代の同じ懐かしさで、
RYUMEIさんと重なる曲もたくさんあるでしょうね。
二つの声で違う味わい。贅沢な時間ですね。
のもん |  2013.12.13(金) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2357-7d7924c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |