2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.12.15 (Sun)

大掃除の間に

久々の来生カテです。
ちゃんと本家の話題です。

珍しく来生さんの曲をパソからランダム選曲しながら
大掃除にいそしんでおります。
来週のいまごろはレポ書かなきゃいけないと思って。
「あの頃に恋して」の歌詞をまじまじと聴いてしまい、
こんないい曲だったんかと再確認。
「用意されたような微笑み」
の言葉に耳が反応して、がらっと今までのイメージが裏返るようで。
(なんてちゃんとイメージ持つほど聴いてないけど)
えつこさんの選ぶ言葉のセンスに今さらながら感服。

最近は、というか普段からあまり曲とか聴かないんです。
これも先日、ぶらっとドライブしながら来生さんの自薦CDなぞ聴いてたら
あまりにも声は素敵だし、曲は素晴らしいし、
こまやかな楽器の音もいろいろ聴こえて、
やっぱ私は来生さんが好きなんだなあと再確認。
つか一歩間違うと、
じゃあもうライブ行かなくてもよくない?
なところまで傾きそうな勢いでした。
やべーやべー。

今はライブのことを考えるとまずまっさきに
長い長いトークのことが浮かんで
気持が憂鬱になるのですが、
ライブってそういうものではないはず。
あと1週間を切り、目の前に迫った1回限りのスペシャルな時間を思って
来生さんの曲を聴きつつ
テンション無理やりにでもあげようと思います。
掃除の間だけでも。

半年ぶりとか1年ぶりとかに、皆様に会うのが楽しみです。
ライブ前、ライブ後の時間も有意義に過ごしましょう。

タグ : 来生たかお

12:20  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おおぉぉ

「あの頃に恋して」 知らない曲だよ。。 焦る~!

まだまだ知らないこと あり過ぎる。

クリコン楽しみにしています。
リューメイさんにも逢えるしね。
空 |  2013.12.16(月) 00:08 | URL |  【編集】

私も聴いてます、掃除はしてないけど(^^ゞ

「あの頃に恋して」のエンディングのパーカッションが どうしても尻切れトンボのように思えて、何度聴いてもつんのめりそうになりますw
一時期「どこまでも恋心」と(タイトル的に)ごっちゃになってた。

秋めいてくると来生さんを聴きたくなります。
でもそれこそ運転中ぐらいしか聴けないので、
わざわざ遠回りしたり、信号が変わりそうになっても急がなかったりと、主客転倒な感じです。


えつこさんの(特に昔の)詞は本当に素敵だと思います。
こんな言葉がどこから出てくるのかしらと感心することしきりです。

RYUMEIさん お元気になられたということでホッとしました。
のもんさんの(RYUMEIさん寄りの)素敵レポ 楽しみに待ってますよ。

(MC 「63歳になっちゃいました」はてっぱんでしょうねw。無理に喋らずとも、いっそ休憩時間にしちゃえばいいのにねぇ。)
カノン |  2013.12.16(月) 17:00 | URL |  【編集】

空さん

「あの頃に恋して」何に入ってたんかな。
オリジナルアルバムの1曲ではないんですよ。
クリコン、もうすぐですよ~。
万障繰り合わせて、体調も整えてお越しくださいませ!
辿りつければ、そこは命の泉。

カノンさん

う、エンディングまで覚えてない。
また聴いてみようかしらん。
私も「どこまでも恋心」と同じくくりです。
区別がつかないのでは、というくらい両方ともちゃんと聴いてないかも。
でもこうやって不意に浮かび上がってくるのが来生さんの不思議ですね。

えつこさんの歌詞、本当に選ぶことばや場面の切り取り方が素晴らしいですよね。
今そういうのを書く人がいたら、
むしろ不自然な感じになってしまうかもしれないなと思ったり。

63歳で急に明るくなるってことは無いでしょうからね(笑)
またため息と拍手が混ざり合った状態になるでしょう。
私も、いっそ休憩時間でいいんじゃね?と思います。
ついでにその間にお召替えするとか。
のもん |  2013.12.16(月) 21:04 | URL |  【編集】

いやあ、明日ですねえ。
まあ、トークは聞き流すことにして、クリスマスの夜を満喫しましょう(^^)
みなさんにお会いできるのが楽しみです。
いこいこ |  2013.12.19(木) 20:53 | URL |  【編集】

いこいこさん

明日ですよー。
どんなライブになるんだかドキドキですよ。
トーク控えめになるといいんだけどなあ。
さすがに半分はしゃべらないよね。

ライブは皆さんと会える日でもあるのが嬉しいよね。
のもん |  2013.12.19(木) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2359-b85a87ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |