2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.01.29 (Wed)

1314BL#18 ニュルンベルク対ホッフェンハイム

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
2月も目の前に迫ってくる中、どの面下げて更新です。
今年に入って、個人的にわたわたしたことになっており、
まあそのへんのことは後日書くとして。

ブンデスの後半戦が始まりました。
幸いにも、ニュルンベルクの試合がJスポであったので
今季初の勝利を見ることが出来ました。

18試合ぶりの勝利です!完封です!4得点です!
良かった、この試合ちゃんと見れて(涙)
今フジ契約してないんだよ。来月どうすっかはまだ未定。

とはいえ、
生放送で録画してからしばらく放置。
見始めてからも、4日間くらいに渡りコマギレ観戦。
今ようやっと全て見終わったような状態です。

今季初めての勝利が4-0の快勝って
まあ、フツーに字面だけ見れば、
これまでの闘い方が実を結んだような感じに聞こえますが
でも相手がホッフェンハイムだったからってのも十分な要素です。
4点取ってさすがに「いけるかも」と思ったのも
ホッフェンハイムが個人技でごりごりヒートアップするほどの
ヤケクソな熱さを見せることがなく
半ばあきらめムードの雑さと荒さで
場当たり的な対応をしてくれたおかげだと言えます。

ニュルンベルクは、前に前にと攻撃的な気持を見せてはいたし
ボールも一生懸命回しながらピッチを広く使って奮闘してましたが
やはりボール扱いは上手とは言えないし、
持ちすぎて囲まれて、
でも周りも助けに入れずに奪われてピンチ、な場面も山ほどあったし
パスも、最初は余裕持って、る間に寄せられて慌てて出すもんだから
味方がコントロールに手間取るようなパスになったり
とても追いつけないようなスペースへのパスだったりと
とにかくその場その場の喫緊の状況をなんとか切り抜けていく、
というようなサッカーをずーっとやっていたので
まあ正直、見ていて面白いとは思いません。

それでも最初の、チャンドラーの「打たなきゃ入らんシュート」を皮切りに
2点目のドルミッチのセットプレーからの得点は、
前半終了間際という絶妙な時間だったし
後半になって早いうちのギンチェクの3点目は、
裏を付いてからの素早いシュートが、相手の気力を殺ぐ感満載でした。

でもここからフワフワしちゃうのがニュルンベルクの勝ち切れない所で
この試合も、その後どっちつかずの半端プレー続出でヒヤヒヤの連続。
3得点では、ニュルンベルクにとって安全圏とは言えない。
3失点してる試合なんて山ほどあるからね。
でもっ。この試合はそのあと踏ん張れた。
ホッフェンハイムが立て直せなかったという側面もあるが。
ゴール前で胸トラップからのドルミッチの4点目は、
ホームのサポーターたちを安堵させるのに十分なものだった。

その後も、まだまだ追加点が取れそうなシュートが3つほどあったんだよね。
守りに入っても守れないのがニュルンベルクなので
このところは、戦術を変えずに
前半のまま攻め続けるという形になってるような気がする。
その方が見てて安心だけどね。
中盤省略バックパスとか、恐ろしいことをやるから気が抜けないんだけど。
なんかこう、大量得点してても落ち着けないという選手たちの気持が切ない。

一時はニルソンが怪我で退場という、大ピンチな状況もあったけど
冬の間に獲得した若いDFが、意外と落ち着いて体張って頑張ってたので
ちょっとこの先に光明が一筋見えたような気がします。
ニュルンベルクのDFはニルソンとポガテツ以外に
使えるコマがなかったので。
ハセベ選手の欠場もあるけど、
チャンドラー&マーカスもスタメンフル出場で頑張れたのがでかい。
チャンドラーなんて、90分前に後ろにスタミナ切らさずよく頑張りました。
23歳だし、これからまだまだ伸びていくかもしれません。
マーカスも三十路の身体に鞭打って、気力むき出しで頑張ってました。パチパチ。
フリーのシュートを枠に飛ばせなかったのがまだまだだけど
この何試合かの空回りっぷりに比べたら、かなりイイ感じに戻ってきましたよ。
ドルミッチもどんどん安定感が出てきたし、頼れるギンちゃんとともに
前線のファーストチョイスも計算できてきた。
ただギンちゃんは途中でどーしてもぺクハルトに変えざるを得ないので
ここもうちょっとどっちか頑張ってもらえるといいんだがなあ。
ギンちゃんがフルでやれる体力をつけるか
ぺクハルトがトップでポストができるくらいのキープ力をつけるか。うーむ。
ゲブハルトが開幕戦以来の出場で気を吐いてました。
身体をぶつけることをいとわないガツガツプレーは
すでに4失点してやる気半減のホッフェンハイム相手には十分効いてました。
まあ毎度この感じでやると、他のチーム相手では下手すると退場しそうだけどね。
徐々にコンディションあげてチームの力になってくれい。

ニュルンベルク初勝利

なにはともあれ、お疲れさん。
長い長いトンネルをようやく抜けて、
気持切り替えてまた頑張りましょう。
さてどんくらい上がったかな、と超久々にキッカーを見に行ったら
まだ17位とは、現実は厳しい。
えーそんなだっけ?と詳細を見ると
バイヤーのヤロウが負けやがったからのようです。何やってんだあ!!
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ ニュルンベルク マーカス・フォイルナー

22:22  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2367-99fa9d73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |