2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.02.06 (Thu)

1314BL#19 ヘルタ・ベルリン対ニュルンベルク

今回は、FOXスポーツの無料デーで、無事に見ることが出来ました。

ニュルンベルク、まさかの連勝です!!

しかもマーカスの今季初ゴール!!キャー!!

内容とか、贅沢言ってはいけません。
ニュルンベルクに必要なのは、勝ち点3だけ。
あいかわらず、偶然に身を任せたような、
行き当たりばったりのサッカーをしてますが、
結果、勝ったのだからもう何も言いません。

先制点はヘルタ。
つまらないセットプレーから、簡単に失点です。
またいつものニュルンベルクのサッカーかと、
気持げんなりでしたが、
それほど間をおかずに、ニュルンベルクが同点に!
マーカスが、相手のクリアミスから目の前に転がってきたボールを
足もとにきちんとトラップしたあと、
冷静に、ふかさずしっかり枠へとシュートしたのだ!!
すばらしいいいい!!

ニュルンベルク連勝1

その後は、特に勢いが出るとかそういうこともなく
また毎度おなじみなサッカーで前半はなんとか終了。
後半に入ってからも、とくにハーフタイムに何があったということもなく
地続きのようなプレーで相手の時間のまま推移。
このままではずるずると押し込まれて追加点を入れられてしまう、
と思っていたところへ
中盤のごちゃごちゃしたところからドルミッチがボールをするりと奪い
そのまま素早いカウンターからギンチェクがシュート!
跳ね返りがドルミッチの足もとへ届き、これを落ち着いてシュート!
したらヘルタの選手に当たってゴール!
と、
今までの時間はなんだったんだ!と思うくらい無情に
ニュルンベルクの逆転弾が決まった。

ここからヘルタの動揺がプレーに出はじめるんだから
サッカーってデリケートなスポーツよね。
まるで前節のホッフェンハイムのように、
どんどんつまらないミスや雑なプレーをしていくヘルタ。
別にニュルンベルクが良くなったわけでもないのに。

細貝を下げたのはちょっとどうなんだと思った。
ボール奪取のところで、すごく効いてたのにね。
キヨタケを下げたのは、当然の采配ですね。
だって守備やんないし、ツヴァイカンプに弱いし、
ワンタッチでパスすることばかり考えて、
味方にちゃんと渡せない&人のいない場所に蹴る→ボールを奪われる、
の繰り返しだったもんね。

で交代で入ってきたゲブハルトが、良かったんだよねー。
前季は、ただの暴れん坊みたいな印象だったんだけど、
前節といい、今回といい、周りのその場しのぎのプレーに影響されず
淡々と落ち着いてボールをさばいて繋げていくプレーで
ばたばたの中盤の中で、うまくチャンスを作ってたように見えた。
長く試合に出られなかったことで、
客観的に何が足りないのかをしっかりと分析していたのかなと思うようなプレー。
ちょっと見直してしまいました。

最後、あわや同点というシーンがあったけど、
副審によるジャッジ採用、主審のジャッジをひっくり返すという
信じられないようなニュルンベルクよりの判定で
大ピンチを切り抜けるというドラマがありました。
オフサイドだったのかどうか、もう見直すのも面倒なので私はよく分かんないけど
でも新人DFのハンド、1発レッドで数試合の出場停止、PKで同点
という最悪の事態が回避されたのは、本当に良かったです。
今までさんざっぱらジャッジに泣かされてきたのだから
これくらい多めに見てほしい。

さらに、荒れるヘルタのプレーが、ニュルンベルクのPKにつながるという
ヘルタにとっては踏んだり蹴ったりの展開。
どーかなと思ったけど、ドルミッチがしっかり決めてスコアは1-3!
いやー真上にぶっ飛ばすんじゃないかとヒヤヒヤしてたけどちゃんと入れたなあ(汗)
なわけで、ドルミッチは2試合連続のドペルパック。笑える。

ニュルンベルク連勝2

そしてなし崩しに試合終了。
ニュルンベルク、前節の初勝利に続いて2連勝!
内容なんて、野暮なこと言うんじゃないよ!
ま、こんな展開がいつまでも続くとは思わないので
ちゃんとサッカーの方も、改善してって欲しいと思います。

順位はまだ見に行ってません。
今節のバイヤー、シャルケの2試合をまだ見てないので。
フジの契約は、今月は見送るかなあ~・・・。


スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ ニュルンベルク マーカス・フォイルナー

21:47  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2371-68c7ab75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |