2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.13 (Sun)

乳がん記録14:抗がん剤に向けての準備

抗がん剤スタートも迫ってまいりました。

今日は髪をさっぱり切ってきました。
さすがにバリカンで刈るのは躊躇いたしました。
20年ぶりくらいのショートヘアは楽チンです。
洗った翌朝はどうなるか不安です。

バタバタの日々の記録はこの先。

【More・・・】

14.04.05

抗がん剤を先にやると決めたので、
とにかく、調べること、用意しておくべきものが山とある。
フルウィッグ、部分ウィッグ、帽子、冷却グッズ。

帽子は綿100%が良さそうだ。
つるんとしたタイプよりも、くしゅっとかぶれるタイプの方が
医療用っぽくなくて良さそう。

部分ウィッグは、ネットをかぶるものよりも、
頭にバンダナのようなものをつけるタイプのものが良さそう。
締めつける感じがないみたいだし。
フルと違って、通気性やラクであることを優先したい。

フルウィッグは友人からもらう予定になっているが
自分に合わないかもしれないので、
買う前提で調べているが、
イマイチどれを選べばいいのかよく分からない。

爪を守るための手足の冷却に関しては、
ブログなどを調べていると、
すっぽり包むのでなくて、触って冷やしているだけでも十分という話もある。
保冷剤も、ケーキ買った時に付いてくるような
わりに小さめのものを使っている人も多い。
それで効き目は持つのだろうか、イマイチ不安があるな。

家に保温シートが余っているので、
自分で作ることはできそうだ。

14.04.07

ゆうべ寝る前に、右の唇の端にジンマシン発生。
みるみる頬や顎まで腫れてきて焦る。
いつもはしばらくすれば収まるのだが気配がなく
アイスノンを当てながら寝た、
んだけど、翌朝も腫れは引かず、
さらに左の口内にもプクッとした感じがあり、
これはヤバイ、で出勤前に皮膚科に行くことにする。
前向き思考でがしがし行くばかりだと、
体が「無理です」と泣きごとを言うのかもしれない。

病院が始まる時間まで、家で朝の情報番組をザッピングして
蟹江さんの訃報のニュースを探す。
(そんなやつ他にいるのだろうか)
じんましんが出なかったら、
こんな風にニュースを見ることもできなかったんだなあ。
どんな巡り合わせだよ。
なんとかフジとテレ朝と日テレで見れた。
若いころからほんとカッコイイ。
こんなに早いお別れなんて。うう。

皮膚科に行き、免疫の上がる注射を1発打ってもらった。
手荒れが酷いのが見つかって、
ステロイド系をうすめて伸ばしたクリームもどかっと処方される。

mixiで冷却グッズについて質問したら
耐熱シートが内貼りされた弁当袋に
足を突っ込んでる写真がアップされて爆笑する。

14.04.09

トリプルネガティブについても調べてみる。
このタイプに合う化学療法のレジメンや治療の流れなど。
調べてくうちに、
このタイプが再発すると予後がすっごい悪いというのを見てしまう。
あああー知らんでいいことを知っちゃったよ。
自分の病気を調べるのは地雷原に踏み込むようなものだ。

14.04.10

本日、外来の日。
なんでこんなに病院繁盛してんだろうなあってくらい人であふれてる。
またも予約時間から1時間以上たって呼ばれる。
「こないだ、放射線の先生といろいろ話したんだって」
「はい、抗がん剤からお願いします!」
「体調はどんな」
「もうバッチリですよ!」
傷の様子を見て、両胸の触診も異常なし。
前回やった血液検査の結果も問題なし。
「じゃあ来週から始めるんで良いかな」
予約を17日の午前中に入れてもらう。
最初に、先生と面会して、化学療法室で点滴という流れ。
2回目からは、血液検査をして結果を見てから点滴になるそう。
面会から会計まで、ざっと4時間くらいらしい。

「ホルモンの結果が出たんですよね」
「そうそう、トリプルネガティブだったんだよね。
じゃあ化学療法も、やっぱりしっかりやっておいた方が良いね」
「抗がん剤だけしか使えないんなら、
やれることはちゃんとやっておきたいです」
というわけで、EC療法を3週間1度のサイクルで3ヶ月、
そのあとタキサン系を同じく3週間1度で3ヶ月やることにした。
タキサン系は週1ペースで分量を少なくしてやることもできるそうだが
「毎週来るのは大変でしょう?」
確かになー。
「副作用がキツイようなら、週1にすることもできるから
とりあえず3週のサイクルでやろう」
17日の次は5月の8日。GWはちょうど間に入る。

「手足を冷やすと爪が守れるようなんですが、
アイスグローブとかってあるんですか?」
と聞くと、ないみたいだった。
自分で持ち込んで冷やすのは構わないようだ。

先生との話が終わり会計に行くと、薬が処方されていた。
来週の治療の日から使うようだ。
吐き気止めであろう飲み薬と、吐き気止めの座薬。
ざやくって。そんなの聞いたことないー。
効くのかなあ。自分で入れるんか。

当日は、旦那も休みを取ってくれるらしい。
1回目ならそこまでひどくないかもしれないけど、
でもやってみなきゃ分かんないからな~。

途中、中断がないものとして、抗がん剤の投薬スケジュールを確認してみる。
7月は10日に後半戦のタキサン系1回目が始まる。
来生さんのライブは5日。
EC4クール終わった後で、
体力がどこまで下がっているか分からないが
タイミング的には行ける日程だ。
行け、ということなのかもしれない。

家で保温シートを引っ張り出し、
手足の大きさに合わせてカットする。
帰ってきて、まず最初にやるのがコレってところが
我ながらどんだけ前向きなのかと思う。
だいたいアタシにトリプルネガティブとかな、来るとこ間違えてんだよ!

夕方頃、ジムに行きバイクやランニングマシーンで汗をかく。
私はクロストレーナーというのが一番好きだなあ。
(ノルディックスキーの動きのような、
腕で前後にハンドルを動かしつつ、連動して足を踏み込んでいくマシンです)
持久力系では一番負荷がかかる。
上半身もしっかり動かせるのが嬉しい。
2時間の制限の中、やれるところまで。
またちょっと腹がへっこんできたので、
酒を飲むのもしばらく控えようかなあ。(言うだけ)

つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

22:25  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.14(月) 08:15 |  |  【編集】

のもんさん 前向きに頑張ってる様子 安堵しながらも心配してます。
逆かな? 心配しながらも安堵してますかも。
でも 何事もやり過ぎはダメだよ~
カタカナ用語が多くて 医学の進歩を見るようで戸惑うけど
治療を選べるのは すごいな~と感心しています。

抗がん剤の副作用は薬の濃さ(?)っていうのかな 種類(?)って言うのかな?
打ったその日に髪の毛が抜ける人もいれば 少しだけ抜けてそのままの人もいて
そういうことって「がんばれ!」としか言いようがなく
ただ のもんさんの覚悟とか 態度とか立派だなぁと
ますます尊敬しています。
一緒に戦ってくれるご主人がしっかりと支えてくれているんでしょうね。

わたしもあの頃は 元夫が手を握ってくれてるだけで力強かったもの。

来生さんのコンサートで逢いましょう!
それから リューメイさんのライブも楽しみにしていましょう!
ただ無理しないでね。先は長いから。

すごく辛い“今の自分”を 書くと言う作業でちょっと違う角度から見る。
これって結構いい治療かもしれないね。
わたしはあの頃(またかよ?)短歌なんぞに心を託して書いてました。
コメントしたいけど難しくて 意味不明な点・・・お許しを。
空 |  2014.04.14(月) 22:08 | URL |  【編集】

鍵コメMさん

わーい、コメントありがとうございます!
いらっしゃいませー。

これからいよいよ本格的な治療に入って行きますが
どーにもならないことがいろいろあるんでしょうね~。
焦らず頑張ります!
保冷シートから弁当箱へ、
ちょっと視点を広くすると繋がるんだけど、
最初見た時は笑っちゃいました。
みんな工夫してるんですねー。頼もしいです!

蟹江さん情報もありがとうございます!!
さっそく録画予約しましたー。
きっと弱った身体に栄養を与えてくれると思います。
また良かったら遊びに来てくださいませ。

空さん

やりすぎ、注意します!

前向き、というか、
実際やっておいたら良いこと、用意しないといけないもの、
いろいろあってね、
病気の心配よりも、
目の前にある具体的な課題をひとつひとつ潰しているという感じです。
心配しても、結局自分にやれることは限られているしね。
先生を信じ、薬の効き目を信じ、
これまで乗り越えてきた同じ病気の人たちのことを信じて、
自分のベストを尽くすだけでございます。

書いて自分の外に出すって、
一番の精神安定剤かもしれません。
自分の中にだけ溜めこんで、入れたり出したりいじくってたら
自己中毒起こしちゃうよきっと。

副作用は人それぞれのようなので、
自分に耐えられるだけのものであってくれと願っています。
髪はいいけど、眉毛抜けないで欲しいなあー。面倒だから。

コメント、ほんとどーでもいいところに突っ込むだけでも嬉しいんですよー。
空さんもいろいろ忙しい日々のようですが頑張ってねー。
来生さんのライブは多分、行けると思うので!
RYUMEIさんも元気かなー。会いたいよねえー。

つか、今日ねえ、もんのすごいパワーの出るものが届いたのでっ、
のもんさんは負けるわけにはいかないの。ふふふ。
また後日、アップします!
のもん |  2014.04.14(月) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2393-a7922db9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |