2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.04.16 (Wed)

乳がん記録16:自分でできる副作用対策

いよいよ明日、17日より第2関門突入です。
化学療法がはじまります!
治療の一番のハイライトです。
未知の世界が待っています。

持って行くべきものはだいたい揃えました。

次の更新はいつになるかわかんないけど、
応援よろしくお願いしまーす。

すぐいるものから、まだいらないものまで、
かけずり回って手当たり次第に調べて買ったあれこれのもの。
効き目があるのかないのか分からんものまで。
おちおち病気のことで下向いてらんない忙しい日々はこの先に。

【More・・・】

14.04.11~

1週間後に迫ったEC療法を前に、
用意せねばならないもの、調べねばならないものが
具体的に溢れてきた。

抗がん剤を使用することで、出てくる副作用が、とにかくいろいろある。
吐き気止めは病院で処方されるし、点滴時にも流してくれるようだが
他の副作用については、自衛できるものはやっておくに限る。
もちろん、手間がかからず、金がかからず、工夫でなんとかできる範囲で。
貧乏人はお金じゃなくて頭を使うのだ!

必需品から気休めまで、どどーんとこんな感じです。

フルウィッグ:
11日、楽天の「リネアストリア」にて購入。専用ブラシも。
総手植え。医療用にも使えるファッションウィッグ。
その名も「天使のボブ」
キュートなモデルさんがポーズを取る画像にひるみつつ、
一応、40~50代のレビューも読んで、大丈夫そうだと予想。

週末を挟んで、思いのほか早く到着。
説明図に従って付けてみる。
短くしたとはいえ髪があるから難しい。
けっこうボリュームがあるなあ。
前髪も長め。
どこかでやはりカットしてもらった方が良いかも。
でも色味は自毛に近いし、イイ感じ。
うまくかぶりこなしたい。
夏はどうだか怖いけど。

部分ウィッグ:
ネットのない、バンダナのようなリボンに髪を縫いつけたタイプが
夏の時期には良さそうだ。
「鈴珠」のインナーウィッグ、ボブレイヤーと前髪を注文。

帽子:
100%コットンで楽天のショップを検索。
脱毛した毛が散らばらないため、夜寝る時にかぶったり、
家の中でふだんに使うタイプは、
オーガニックでシンプルなものが良いかも。
洗い替え用も必要か。
外に出る時、運動する時は、医療用に見えない形。
とりあえず夏の暑い時期にもかぶれる、蒸れない通気性の良いものを。

部屋用にオーガニックコットンワッチを「メンズ帽子EdgeCity」で購入。
お試し価格で送料込1000円は破格。
あずきグレーとカーキの2色を注文。

外出用はイマイチ絞り込めず。難しい。

頭皮のケア:
脱毛し始めたら、刺激の少ないシャンプーに替えた方が良いらしい。
頭皮の脂を洗浄し、清潔に保つ必要がある。
リンスは不要。ベビータイプは洗浄力が低い。ボディソープや石鹸は不可。
マッサージは、治療が終わって生え始めるころからやるそうだ。
治療中は過度の刺激はNG。
とりあえず、手に入りやすいところでキュレルを購入。

新しい毛が良い状態で生えてくるには、
脱毛時に無理して抜かないとか、
頭皮を清潔に保つことなど、
日ごろのケアにかかってくるらしい。厳しい!

眉毛の脱毛:
女子力低いので眉毛なんて書いたことないんすよ。
髪の毛よりも、こっちのほうが抜けたら手間だ。
冷やしたらキープできるだろうか。冷えぴたは有効か?
でも調べると、個人差がすごくあるみたい。
評判の高いアイブローコートをまず買いました。100均で。
そのあとドラッグストアでケイトのペンシルとパウダーを購入。
さてどうなりますか。

口内炎:
液体歯磨き。アルコールの入っていない低刺激タイプがいいみたい。
職場にも用意しておかないと。
歯垢を分解する、出血を抑える、など効能も様々。
GUMデンタルリンスのノンアルコールタイプをとりあえず購入。
点滴中は、氷をなめて口内を冷やすのも忘れずに。

薬を流すための利尿作用のあるお茶:
抗がん剤は、一度体内を通過させたら、
あとは素早く体外に放出するのがいいらしいっす。へ~。
健康茶っていろいろありすぎ。
こないだ飲んでいたコーン茶が、
かなり利尿作用があったのでカルディに買いに行ったら売り切れていた。
とりあえず家にある発芽黒豆茶でも持ってくか。
ペットボトルに半分だけ入れて凍らせて、のこりは普通に入れて持って行けば
口内を冷やす役目もできそう。

冷却グッズ:
手足のしびれの予防、爪を守るために
アイスグローブとアイスブーツを自作。
不要になった床用保温シートがここで役立つとは。
外側はキルティングの布でさらに効果アップを期待。
形は雑なんだが、
見た目、すんごい可愛いのが出来ました。
今度アップします。

保冷剤を100均でふたつ購入。
凍らせても固くならない!患部にフィットする!って書いてあるのに
冷凍庫でカチカチになってますが。

白血球を増やす食品:
ニンニクが良いという話。
サプリで取るのが吉。
DHCの黒ニンニクサプリを購入。
20日分なのでワンクールに一袋な目安で。
ついでに、酵素サプリ・業務用で6カ月分入ってる激安品も購入。
(白血球とは関係ないと思う)
ドーピングです。気休めです。

白血球は2、3日後から減りはじめ、
7日~14日でもっとも低くなるそうだ。
そのあとまた増えていく。
えー!そうなん?
白血球が減ると感染症にかかりやすくなるので、細心の注意が必要。
って私仕事ちゃんと行けんのかしらん。

感染症予防のマスク:
効果のほどは分からないが、使い捨ての50枚パックを購入。
外出時の必需品となるであろう。
夏は死ぬであろう。

吐き気を抑える食品:
生姜が良いらしい。
ジンジャーエールをスプーンで少しずつ飲むとか。へ~。
そんくらいなら試してみる価値あり。
効果なくても普通に飲めばいいんだし。

髪の毛カット:
おかっぱのままだと、脱毛した時の量が多いので
ワンクッション置くためにショートにした。
矯正で伸ばしているから良い感じに収まってる。
ま、2週間程度の命でしょうがね。
「これから抗がん剤やるんで抜けるんです」な話をしたが
美容師さんはあまりその辺の事情はよく知らないようだ。
髪が抜けるお客様の対応とか、そういうの勉強してる時に習わないのかな。

職場に行くと、「イメチェンしたの?」と言う人が何人か。
いや必要にかられてです。
まだ知らない人もいるのかな?

14.04.14

マーカスからのスペシャルプレゼントが届いて
一気にテンションアップ!

14.04.15

テニスの時の友人で、以前子宮系の癌をやった人と会う。
お見舞いに来てくれた時以来の再会。
同じ病院に入院していたので、どんな感じだったのかいろいろ教えてもらう。
病気が違うので、抗がん剤と言っても使う薬は違うはず。
彼女は吐き気などの副作用はそんなになかったらしい。
白血球が減り過ぎて、増やす注射をするのに3日連続で通ったとか。
そんなギリギリの体調でも、なんとか既定の回数をこなしたらしい。

フルウィッグと、お手製のタオル帽子をもらった。
フルウィッグを家で付けてみたが
ぺしゃっとなっているのでこのまま使うのは難しそうだ。
一度シャンプーしてみるかなあ。
彼女の話だと、やはりキツイし暑いし、
ずっとかぶっているのはしんどいらしい。
タオル帽子は重宝しそう。

あれこれと話をして、また一つ前向きな気持ちになった。
大変でも、頑張れば終わるのだ!


つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん

23:28  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

のもんさん
がんばって!!!とありきたりの事しか言えないのですが…、乗り切れるよう祈ってます。
蛸足は、私の弱い心を奮い立たせてくれます。
のもんさん、がんばってください!!!!!
YUKA |  2014.04.17(木) 09:14 | URL |  【編集】

大変そう。。。
未知の世界だよねー
ホント、がんばってとしか言えないんだけど、
いつもながら、リサーチ&準備万端でさすがです。


月子 |  2014.04.17(木) 11:58 | URL |  【編集】

とりいそぎ

EC療法1回目、終わって帰ってきましたー。
10時に病院入って、薬が終わったのは3時半ころかなあ。
今はふわーとするくらいで、なんともありません。
さてこれからどんな変化が!?

何は無くとも吐き気止め!で
最初にカプセル飲んだり、
点滴でも、抗がん剤の前後に2度流して、
他にも錠剤・カプセルを処方されてます。
だいぶ最近は効果があるというハナシですがはてさて。

針を刺す場所が決まらなくって苦戦してました。
最初からそんなでどうするのだ。
4回目でようやっと刺さりましたよ。痛いっての。

詳しい話はまた後ほど!
のもん |  2014.04.17(木) 17:38 | URL |  【編集】

お疲れさまです。

いよいよ始まったのですね。

私も今日は年1回の検診の日でした。エコーの部屋で「のもんさん、どうしているかな~」ってボーと考えていましたよ。

対策グッズも準備できたみたいでよかったです。しっかり冷やせる所は冷やして守ってくださいね!

すごいプレゼントも届いて、先日会った時よりものもんさんがますますパワーアップされているみたい。

>大変でも、頑張れば終わるのだ!

そうです!!だから、何回も言ってしまうけど、がんばってね!!!
POPO |  2014.04.17(木) 18:13 | URL |  【編集】

おお
徐々にですね。大丈夫!応援しています!
いこいこ |  2014.04.17(木) 20:40 | URL |  【編集】

YUKAさん

お久しぶりです~。頑張りますよー!
今のところ無事に過ごしておりまっす。

月子さん

未知の世界です。
でも自分でできることはいろいろやっとこうと。
今はネットもあるし、
「乳がんと診断されたらすぐに読みたい本」のおかげで、
いろいろとナマの情報が入ってきます。
ありがたいことですー。

POPOさん

いよいよ始まりました。
POPOさんも検診の日だったんだね。
嫌なドキドキだよね。

パワーアップギアのおかげでしょうか。
今のところ(2日目の午前中)とくに問題なく過ごしています。

いこいこさん

応援ありがと~。じっくり参ります!
のもん |  2014.04.18(金) 11:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2394-7e6665a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |