2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.18 (Fri)

乳がん記録17:ついにスタート!EC療法1回目

いつ更新できるか分かんない、
なんて言ってるそばから更新です。
抗がん剤投入の日から、1週間休みをもらうようにしております。
以外にも、今のとこ大きな問題なく過ごしています。

なところで、未知の世界へご案内。

【More・・・】

14.04.17

今日から抗がん剤スタートです。
癌治療のハイライトです。
長くてキツイ道のりですが、
みんなやってること、みんな乗り切ったことと思えば
恐れることはありません。

夢の中で、
RYUMEIさんが路上ライブをやってました。
男前な声の「LOVE」が聴こえてきて。
なぜか私の地元駅で。
出勤前に見つけて「なんでここに!」と慌てて飛んでって
「RYUMEIさーん!」と抱きついてきました。
夢の中で勝手にエネルギーチャージしているのもんさんです。

ここからもまた初めての体験。
自分の身体に起こる変化は、何が出るのか想像もつかず、
キンチョーしながら病院へ。

ダーリンは会社を休んで、車で送ってくれました。

最初は先生と面会。
10:00に入って、今日もしっかり1時間20分ほど経過。
予約時間ギリギリに来るからですか。
ダンナはここで一端帰宅。

「体調は問題ないね」
先日もらった吐き気止め2種は、
錠剤はもう今日の朝から飲んでもよかったとのこと。
なら最初に言ってくれよー。
「今から飲んでもいいですか?」
良いというので、移動する間にささっと飲みました。
座薬の方は、苦しくなったら使えばいいし、予防的にも使えると。
「でも最初は自分の身体のペースを確認した方が良いかもね。
どのくらいで、どんな症状が出てくるとか、
分かってきたら次から対応しやすいから」
なるほどー。

今日は血液検査はしないので、
化学療法室へ向かいます。
中は広くて、いくつものベッドが。
何人かがすでに点滴中。点滴室って感じですね。
今日は1回目なので、ナースブースのある正面のベッドで。

持ってきた冷却グッズを使っていいか確認すると、
手の方は、点滴の針を刺すのと、抗がん剤の血管炎を防ぐために
温めた方がいいとのこと。
そうなのかー。爪も困るが血管が痛むほうがもっとヤだな。
とりあえず足と手も、両方用意だけはした。
足には、手術の時に履いた圧迫ソックスを履きました。
mixiで使っている人がいたので。しびれとむくみの防止になるそう。
お茶は半分凍らせた黒豆茶と、常温の、とうもろこしのひげ茶のふたつ。
ジップロックに氷を入れて。

まず検温、血圧測定。
緊張のせいでどちらも高め。
カプセルの吐き気止めをここでも飲みました。
ついさっき飲んだのはプリンペラン。
今度のはイメンド。
別に一緒に飲んでも大丈夫と確認。

続いて点滴の針を担当の方が刺すのだけど、
これがもんのすごい苦労してました。
入院時の看護師さんも、結構入れるの苦労してたんだよねえ。
針の大きさのせいかしらね。
普通の注射の時はなんも言われないんだけど。

「あるのが見えてるんだけど、針を入れると逃げちゃうのよ」
往生際の悪い血管でスミマセン。
でまたちょっと腕を温めたりして。
しばらくしてまたトライ。
一度入れたところは使えないので、手の甲だの(おいおい最初からそこかよ!
それもダメで肘の折れる手前あたりでなんとか入れました。
都合4か所も刺されましたよ。いてえっての(涙)
あまり腕を曲げないようにと言われつつ、
気にしながらごそごそやってましたが、
とりあえず最後まで針から薬が漏れたりするようなことありませんでした。
しかし次回はカイロなどで前もって暖めておくかしないと
またエライことになりそうだ・・・。
これから先、させるところが少なくなるだろうし、大丈夫なんかなあ。

針の位置が上になったので、両手ともしっかり冷やすことは出来ました。
針のところには、血管を広げるために、
温めたジェル状の保温材をぐるっと巻いてました。
温めたり冷やしたり忙しい。

次に、薬剤師の方が来て、これからの治療スケジュールと
入れる薬の副作用などの説明。
副作用は、薬を入れてから出現する時期はそれぞれで、
吐き気→口内炎→白血球などの減少→下痢→脱毛などなどが
予想される副作用。
どういう風に対応するかも教えてくれた。
抗がん剤は一度細胞に作用したら、あとは不要なものなので
水をたくさん飲んで、どんどん外に出してくださいと言われる。

結局、なんやかやで薬を入れ始めたのは12:30頃。
当初の予定は11:00だったんだが、まあこんなもんですかねえ。
外科のセンセを待っている間に、売店でパンとおにぎり買っといてよかった。

最初に生理食塩水と吐き気止めを30分。
次に本チャンの抗がん剤1つ目、エピルビシン(ファルモルビシンとも)。30分。
これがウワサの赤いシロップのような薬。
恐れていたような血管痛は無かった。
3番目に、抗がん剤2つ目のエンドキサン(シクロフォスファミドとも)。30分。
最後にまた吐き気止めと生理食塩水を30分流して終了~。

薬を入れてる間は、
お茶飲んだり氷なめたりもらったパンフを読んだり、
足や手の冷却材をもぞもぞ動かしたり、
ゴハン食べたり、トイレ行ったり、
いろいろやってたので、それほど長くは感じませんでした。

冷却材は、まだ足りないかもなあ。
使う時間を、点滴流すところから始めればいいのかなあ。
足はともかく、手は密封とは言えないので、
予備をいくつか持って来ていても最後は全部効き目がなくなってました。
氷の他に、フリスク食べてたので、冷却効果が上がった気がする(笑)

全ての薬が終わり、最後に血圧を測定すると
正常値に戻ってました。
終わったのは15:00ちょいすぎ。
結局1日中病院にいたのね。

荷物を片づけて下に行くと、ちょっとフラフラする感じ。
ダンナが到着していた。
会計を済ませる。
本日は17390円。まあこんなもので良かった。

処方された吐き気止めを買いに行く。
さっきのんだイメンドが2日分。朝1回飲むのだそう。
一粒千円以上のシロモノ。
帰りながら車でスーパーに買い物。
すぐ食べれる物を適当に多めに買った。
今夜はビーフシチューを作ってくれているらしい。
ホント、よくできたダーリンなんです。感謝感謝。

荷物を片づけて、ネットいじって、ゆっくり風呂。
吐き気はとくに感じないが、げっぷをしながらしのぐ。
あまり気にし過ぎるのもなんだよなあ、と考えないように。
夕御飯のころには、ちょっとだるい感じが強くなってきたので
一口二口すすったところで、休むことにした。
19:30ごろ、布団に入り、22:00ごろごそごそ起きて
またシチューを食べる。んまい(涙)

そのあとまた布団に戻って、ゆっくり寝た。
結局、吐き気で起きるようなことは無かった。

つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん

11:58  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.18(金) 13:35 |  |  【編集】

のもんさん

体の痛みやしんどさはどうやっても分担できなくて歯痒いですが、
心の中の大きな荷物はみんなで分け合って担げるからね(^.^)
のもんさんの周りには頼りになる担ぎ手がいっぱい!
みんなの思いが 副作用を軽減する力にもなってくれーっと祈ります。

はしかが流行ってるそうです。
免疫力が落ちるといろんなウィルスにつけ込まれるから、
どうかどうか気を付けて。
カノン |  2014.04.18(金) 13:57 | URL |  【編集】

鍵コメMさん

いやー1回目終わりました。
針は難儀しましたよ。
今度は温め用に持って行くものが増えますね。
次は血液検査もやるから、させる場所がまた少なくなるのかー。
トイレは、予備情報があったので(笑)、思いのほか赤くは無いのねと。
でも3日目の今日も、まだなんとなく赤みのかった小水が。
まだ体内にいるんですねー。
トイレ2回流し!どんだけ劇薬なんだ。
副作用は、今のところ驚くほど軽いです。

カノンさん

わーん、嬉しいお言葉ありがとう!
なんかもう、色々な人に温かい言葉をかけてもらったり、
サプライズをもらったり、
面倒見てもらったり、
信じられないくらいたくさんの人に支えてもらっているのを実感しています。
副作用がビックリするほど軽いのも、
きっとみんなのおかげです。
(まだ3日目だけど)

これから白血球が減っていく時期に入るので、
気をつけようと思います。
日ごろ頑丈で風邪もほとんどひかなかったので、
ちょっと怖いですねー。
のもん |  2014.04.19(土) 09:58 | URL |  【編集】

初回いろいろ大変でしたね。
副作用が軽いようでちょっと安心、でも針を刺すのが大変そうだね~(--;)
冷やそうと思っていたのに温めた方がいいとか、始まってみないとわからないですね~

冷却材が足りなかったり、温める物が必要になったり、荷物が多くなるね。優しい旦那様に送り迎えしてもらってね!冷却材、氷・・・私はクーラーボックスの話を思い出していますよ(笑)

夢の中の事・・・
現実にならないかな~すごいエネルギーチャージになるのだけど。。。
RYUMEIさんの歌、聴きたいよねe-343
POPO |  2014.04.19(土) 23:39 | URL |  【編集】

POPOさん

遅々としたペースですが、ゆるゆる元気になってきております。
まだ1回目だからね、とりあえず。

そうそう、クーラーボックス!
釣り人のようなものをもってかなきゃいけないかと思いましたけど、
以前おまけでもらってずっと使っていなかったトートバッグ状のクーラーバッグがあったんですよー。
すっかり忘れてたけど、まさにこのために用意したような大きさでバッチリでした。

RYUMEIさんの歌、聴きたいよねー。ねー。

次のジョナベルのライブは、
ちょっとまだ身体の調子が読めないので、
行けないかもなあー。
白血球の少ない身体に、ライブハウスという人混みはコワイ。
のもん |  2014.04.20(日) 15:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2397-12d0cc01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |