2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.05.07 (Wed)

乳がん記録21:副作用から華麗に復活&脱毛ドキュメント

早いもので、明日は2回目のEC療法です。

自覚できない部分はどうなってるのか分かりませんが
自覚できる部分は、頭髪が寂しいだけの元気な人です。

これはあくまでも私個人に限った話であり
まだ1回終わったにすぎない時点での話でありますが
まあこんな感じのこともあるのねーと
読んでいただければ幸いです。

引き続きみなさまの熱い応援、受付中!

【More・・・】

最初の抗がん剤から、1週間以上が過ぎた。

調子こいてるつもりはないが、
身体が元に戻っているのなら、
癌に遠慮して殊勝に過ごしていることもあんめえよ、で
ライブに行ったり、格闘系エクササイズで暴れたりしている。

まだ抗がん剤は1回だけ。
回数を重ねるごとに、身体だって大変になっていく、
とアタマでは思っていて、
時折ひっぱりだして、わざわざ言い聞かせたりしている。
今こんなに元気なのは、たまたまなのだ。
抗がん剤だかんな。なめてはいかん。


でもさー。

実際のところ、
1回目の薬が、自分の仕事をしっかりやって、
余分な分は身体から抜けて行った今。
身体が元気にモリモリとパワーアップして行くのを
止める必要はないよねえ。

次に闘う身体を準備しないといけないもん。

とはいえ、
まさか自分の身体が10日もしたら元通りとは思っていなかったので
どんだけ基礎体力あんだよ、と笑ってしまったが。

『乳がんと診断されたらすぐに読みたい本』の中で、
bambi*さんが書いていて、なるほどと思ったのは、
体力が100パーセントまで戻る前に、次の薬がやってくるので
回数を重ねるごとに徐々に目減りして行く、というようなことだった。
100から始まっても、次に97、そのまた次に86、80、73・・・
まあ数字は厳密なものではなく、イメージとしてそういう感じなんだが
説得力のある説明だった。

抗がん剤投与のサイクルは、元気な細胞が復活し、
癌細胞が復活するまでのタイムラグを利用するもの。
元気細胞のほうが回復が早いので
ぐずぐず活動を先延ばしにしている癌細胞がよっこらせえで動き出す前に
次の攻撃を仕掛けていくのだ。
それが3週間、1クールの考え方。

元気細胞が素早く回復したからといって、
癌細胞がおれもおれもで慌てて回復するってことはないと思うのよ。


まあそんなことを考えながら
格闘系エクササイズをやっていた。
体重が減った分、身体が軽く、キレよく動くのが嬉しい。
のやろう癌細胞てめえ勝手に居座ってんじゃねえぞ!
とぶっ放してやったぜ。

やっぱこの体重を維持するようにガンバろっと。
食べ過ぎて胃がもたれると、薬でしんどかった時を思い出すので
食べる量も減り気味になっていて良い傾向だ。
腹八分目とはよく言ったものです。
気温も上がってきて、汗をかく量が増えてきた。
脱毛しても、夏だとむしろちょうどいいのでは。
帽子かぶって、脱げない程度の負荷で、やれたらやろうかしらん。

14.04.29

今日は母の27回忌でした。もうそんななるのかー。

ちょっと時間があったので自宅裏の図書館で、
『乳がんの女医が贈る乳がんが再発した人の明るい処方箋』を立ち読み。
再発・転移・全身転移!と繰り返しながら20年、
明るく立ち向かっている内容は、重たくもあり希望でもある。

乳がんと闘う上で、
恐れないことと現実を知ることのバランスが難しい。
私は、今は、ともすれば乳がんであることを忘れるくらい、
目の前のことに集中している。
痛くないし気持ち悪くないから。

今の治療を受け入れ、今の治療に耐えられるように、
日々身体の状態に気を配り、
課題をクリアするような気持ちで前向きに取り組んでいる。

でもたまに、再発や転移のことなども考えて
ある程度の心の準備もしておくべきなのか?と迷ったりする。
そういうことを考えるのは怖いし、
考えることで引き寄せてしまいそうな気がして嫌なんだけど。
どうなんだろう。

14.04.30

いよいよ、脱毛が始まった。
風呂で髪を洗い始めて、気がついて、ちょっとゾクッとした。

抗がん剤投入から、まるっと2週間。
本当に、人間の体はきちんきちんと反応していく。
抜けるのはかなりショックだが、
抜けることで、薬がちゃんと行き渡っているのだと実感できる。

これまで読んだ本やブログの中で、脱毛時の対応は人それぞれだった。
バリカンで、抜ける前に刈ってしまう人。
もともとの長いままで脱毛に突入した人。
抜け始めたら自分で抜いてしまう人。
家にいる人、仕事してる人。

私はなるべく自分からは抜かないようにするつもり。
自分で抜くと後で痛いようだし、発毛時にも影響があるらしいから。
慎重に髪を洗い、慎重にタオルで水気を取り、
慎重に冷風でドライヤーをかけた。
まだどっさりというほどではない。
あと2日、仕事行かないといけない。
ウィッグはGW開けてからにしたいんだよなー。

とりあえず、寝るときタオル帽子をかぶることにする。

14.05.03

頭髪、絶賛ズバ抜け中。
まだ見た目に変わりはないが、日々抜ける量が増え、
風呂に入ってから髪を乾かし終わるまでの時間が、どんどん長くなる。
少し髪を手ですくだけで、
痛みも抵抗も無くするりと、しかもどっと抜ける状態は
まさしくホラー。
洗顔している程度の動きで、
身体にハラハラと髪が落ちる感覚もかなりコワイ。

そんな状態なので、
無駄に髪を落としまくってはいかんと、
ジムにはオーガニックコットンのニットキャップをかぶって行き、
思うさま暴れてきました。
とりあえず帽子が脱げるようなこともなく一安心。
完ハゲになったらどうなるのかはまだ不明。

綿麻のチェックのシャツワンピース完成。
アッコちゃんにもらったジュート生地で、トートバックを作り始める。

14.05.04

さっそく綿麻のチェックのシャツワンピースを着て、
外出用のニットキャップと合わせて遊びに行った。
消防博物館と岡本太郎美術館と東京ゲートブリッジ。
さすがに歩き疲れた。
久々にビールを一缶。こんなので満足してしまうのが恐ろしい。

14.05.05

2日後にフルウィッグで仕事に行くつもりなので
予行演習で午前中から付けて生活してみる。

トートバッグを1日縫っていた。
さすがにずっとウィッグ付けてるとネットの締め付けが痛いなあ。
脱毛はかなり進み、サイド刈り上げみたいになってきた。

14.05.06

トートバッグが完成してしまった。はやっ。
ジュート生地は予想したよりもずっとラクに縫えた。
見た感じもちゃんとした、しっかりとしたバッグになった。
さっそく明日から使おうっと。

風呂入って髪を乾かすまで2時間近くかかる。
抜けた髪がからまって団子のようになっているのを
洗面器の中でほぐすように洗うと、
ほぐれたあと、全部がどっと抜ける。
昨日まではまだ全体に髪の薄い人、だったが
今日はもう地肌がすいて見えるほど抜けた。
ほぼ温水洋一。

14.05.07

ウィッグかぶって職場へ。
ズラだと分かっているからだろうが、似合うと好評。
とりあえず、仕事してる時と行き帰りは、
ネットの締め付けはさほど気にならず。
まだ蒸れるほど暑くもなく、重さも気にならなかった。
良い買い物したと思う。

RYUMEIさんからメッセージの返信が来ていた。
私の前にぶら下げられたプレミアム人参。
猛然と馬力が出てまいりましたよ。

今日も風呂で格闘。
指先が地肌をじょりじょり洗う感じが広がっている。
この期に及んでまだ残っている髪というのはなんなんだろうなあ。
抗がん剤をやる明日以降、そんなに長く入ってられないぞー。
もうすっかり脱毛状態に慣れている。
なんにでも慣れるもんですな。
あがって髪を乾かし終わると、もう温水洋一ですらない。
でも全体にうっすらまんべんなく残ってる。
襟足にまとまった量、残っているのが意味不明。

明日は抗がん剤2回目!
血液検査の結果がどうでるか、楽しみです。
次も薬のパワーに負けないように私も頑張るぞ!
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん

23:13  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そうですかぁ~ 始まっていたのですね。
私も薬が効いているからそうなると聞いていますよ。

でも、のもんさんは勉強して情報収集し、しっかり準備していたからその時が来てもすぐ対応出来ていてすごいです。

>自分で抜くと後で痛いようだし、発毛時にも影響があるらしいから

一時的な事だから、新しい髪が伸びてくるまで大事にしないとね。

今日は2回目の治療とのこと。今頃はゆっくり休んでいることでしょう。
今回も無理せず、ゆっくり戻していってくださいね。
RYUMEIさんからもらったエネルギーもプラスされたみたいだから大丈夫だよね!

のもんさん、頑張ってね!!!
POPO |  2014.05.09(金) 00:13 | URL |  【編集】

POPOさん

ありがとー!

ただいま2日目の朝でございます。
昨日は、初日よりもラクに過ごせました。
ゆっくり普通にゴハン食べて、21:30ごろ寝ましたよ。
今日もいまのところ、とくに問題ない感じ。
前回と同じパターンですね。

脱毛は、昨日ちょっと一段落気味で。
もう全部抜けても良いだろ!と思いながら
力を入れない程度にしつこく洗ってたんですが
この期に及んでしぶといやつが残っています。
なんなんだよー。

髪は抜けるより、生えはじめ、生えそろうまでがめんどくさそうです。

RYUMEIさんからの強力エネルギーもプラスされたので
今回も無理しない程度にマイペースで乗り切りますっ。
のもん |  2014.05.09(金) 09:37 | URL |  【編集】

こんなに早くから抜けちゃうんだ~と、ショックを受けてましたが、
(母は、ゆっくり徐々に抜けていったような、、、遠い記憶)
そっか、薬が効いているということ、そう考えればいいんだね。
前向き思考なのもんさん、えらいなぁ。
月子 |  2014.05.09(金) 20:23 | URL |  【編集】

月子さん

脱毛の進み方も個人差があるんですかね。
初回の副作用がそれほどでもなかったので
むしろ髪が抜けて少しほっとしました。
物事が予定通りに進んでくれる方が安心ですよ。
(でも眉毛は抜けないでほしい)

でも今、ちょっと抜けるの一段落しちゃってて
もんのすごい中途半端な状態で残ってます。
これっぽっちあってもしょうがないしー!

今はもうやることも決まってるし、
以前のように病気のことを調べることも減って、
前向き、というかホント任務をこなしてる感じですよ。

背中を押してくれるパワーをみんなからもらってるし♪
目標も、ポイントごとにいろいろ設定してあるし♪

普通はもっと、この段階まで来ても、
不安に思ったり落ち込んだり悩んだり頭から離れなかったりするのかなあ。
でも自分のことだから、こんだけ肝座って気楽なんだと思います。
のもん |  2014.05.10(土) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2401-6537f82d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |