2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.04.27 (Sun)

何をもってプレミアム?

別に何か予感があったわけではなく
なんとなく御大公式をぽちっとしたら
新しいライブが追加になってました。

軽井沢ですってよ。
しかも Live Premium と冠がついてます。

ねえねえフツーのスタンダロンとどう違うの?
会場の素敵さ?(いきなり失礼だな)
カテゴリ設定が4つもあんだよ。
「理想の音場空間を作るために設計された平行面のない五角形サラウンドホールで、
客席のどの位置からでも均一な音響効果を得られる設計になっています」
ってホールの説明書きにございました。
ステージの真上から、廉価でお楽しみいただける席もございますの。
すげえー。

こんな素敵な会場でやるんだったら
一人でやるのもったいなくなーい?(かさねがさね失礼)
サントリーホール級に盛って出してもよくない?(懲りもせず期待のハードルをあげる)

万が一にも、ギタリストなんて呼んじゃった日には、
平静ではいられません。
私行けんのか?と
治療のスケジュールなど、もう一度カレンダーで確認してしまいました。
え?滞りなくやったら9月が最後なの?
ほんとか?間違ってないか?
なんかそっちでむしろビビってますが。
いやまだ放射線が控えてっけど。でもそんな早いんだっけ(汗)

まあ10月末の軽井沢なら、都合付けて行けなくはないってことですね。
あくまでも、私が思うプレミアムだった場合の話ですが。
とはいえ新幹線代とか宿泊費とか考えると
妄想だけの現時点ではとてもペイできるとは思えないなあー。

誰か教えて。
どこをもってプレミアムとしているのか。

だって来生さんご本人のモチベーションとかそういう話だったら

普通のソロライブであろうとプレミアムだろうと
場所や時間や重ねた回数に関係なく
いつだって、そこまで足を運んで下さったお客様に
最高のパフォーマンスを見せるのがプロとしての当然、
でしょ。

ねー。

とここまで書いて、ふと物凄いことに気がついてしまった。

もしかして、
トークやんない、とかだったらどうする?




来生さん、練習はかどってますか。
初日の仙台公演まで、1ヶ月を切りました。
あー今回はどんな選曲になったのかな~。
一応、予定では私ちゃんと7月の日本橋には行けると思うの。
化学療法で疲れた体に、恵みの時間を下さいね。
スポンサーサイト

タグ : 来生たかお

22:24  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

Comment

誰のためのプレミアム?

いつもブログを拝見しています。
たまーにコメントしております。

軽井沢まで行けた人たちだけが、プレミアムなひと時を体験できるのでしょうか?地方のライブとは何が違うのでしょうか?

関西在住の私には、軽井沢は遠すぎます。プレミアムの時間を本当に保証してもらえるなら、頑張ってチャレンジしてもいいかなと思います。しかし、みなさんに好評だったサントリーホールのライブではそれほどプレミアム感を感じませんでした。ピアノを間違えないでひけるかしら?とそちらのほうが気になって。。。

遠くまで行って満足できなかった、というのはここ数年経験しています。それなら行かなければいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、来生さんの歌声はとても好きなのです。今でも毎日聞いています。

去年までは東京、横浜に遠征していましたが、今年は地元大阪のチケットさえ取っていません。
来生さんの顔を見たり、話を聞きたいのではなく、来生姉弟の作り上げたその歌の世界に浸りたくてライブを楽しみにしている、そんなファンの一人です。

愚痴のようなコメントになり、申し訳ありません。

あおぞら
あおぞら |  2014.04.28(月) 09:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.28(月) 09:54 |  |  【編集】

うわー。
大賀ホールって有名ですよね。ソニーの社長で自らもバリトン歌手として歌っていた大賀さんが作ったホール。
ってくらいしか知らないです。ホールもどうすごいのかはわかりませんが…前に軽井沢に家族で遊びに行ったときに、遠くからちらっと見ました。

10月、季節外れの軽井沢でコンサートだなんて、ミーハーな私はそのシチュエーションにくらっときますが、そこで思うことは、のもんさんとあおぞらさんが簡潔かつ的確に書いて下さっていて、まさにそのとおりと深くうなずきます。

オフィシャルページ上でPremiumの意味を200字以上で説明していただきたい。
いこいこ |  2014.04.28(月) 17:18 | URL |  【編集】

他って?

のもんさん、みなさま・・すっかりご無沙汰しております。
時々こちらや迂闊を覗いてはいるのですが、コメするまでに至らず毎夜毎夜寝落ちしてました(^^;)
だって~本当はお話したいことたくさんあって、気合入れないと書けないんですもの(笑)

今夜も寝る前に「ちょっと覗いてみよ~」と来ましたら
「プレミアム・・」何なに??
のもんさんの記事はもちろんですが、あおぞらさんのコメに胸がキュンとしちゃいました・

>来生姉弟の作り上げたその歌の世界に浸りたくてライブを楽しみにしている、そんなファンの一人です。


そうなんですよね~本当に・・
大好きな声で大好きな楽曲を聴いてたいんですよね。

大賀ホールのHP、コンサート案内のところには
「出演:来生たかお、他」 と書いてある。
他って誰?
前日は前橋ですよね??
同時進行でプレミアムの音合わせとか練習とかするの?
ソロのメニューそのままでRYUMEIさんとかが参加?

会場はクラシック向けの作りのようですね、座席表みたけれど、いわゆる合唱席もありますね。
音が良い分、演奏の拙さもモロにわかっちゃう!
来生さん・・ピアノ本当に本当に練習しなきゃですよ(^^;)

軽井沢かぁ~
迷うところです。


はゆ |  2014.04.30(水) 01:35 | URL |  【編集】

あおぞらさん

お久しぶりです。
といいつつ、コメント遡って検索してしまいました。
折にふれ、コメントをいただいていましたね。
嬉しく思い出しました。
いつもごひいきにしてくださってありがとうございます。

関西から、軽井沢ってルートが難しそうですよね~。
良いホールなのかもしれないけど、
行きやすさという面でどうなのかな。

2011年のサントリーホールもプレミアムだったんですね。
今回も同じように、
半分程度サポートがあったりするのかもしれませんね。

あれから3年経って、来生さんも3年、年を取って、
さてどうなるのか。
長く来生さんの楽曲を愛し、足を運んで来たファンが、
チケットを買うのを躊躇する、
そういう現状が少なからずある中でのプレミアムですよ。
しかも軽井沢というロケーション。

そこまで行くためのポジティブな理由付け、
行かないことを納得し諦めるための理由付け、
近い場所でないだけに、ファンは改めて「考える」という作業をしなければなりません。モトが取れるのかっていうね。
その天秤はどう傾くのか。

ちょっと愚痴くらい、言ってもイイと思いますよー。
だって来生さんのことをまだ好きでいたいんだものね。

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。
胸がいっぱいになりました。

考えてみれば、
乳がんの罹患率は今や20人とか16人に一人とか、そういう状態なので、
蛸足に遊びに来てくれる来生さんのファンの中に、
そういう人がいても不思議ではないのですよね。
しかも私と同じトリネガとは!
記事を読んでびっくりされたのではないですか。

病気になった時期やその時の状況によって、
選択肢はいろいろですよね。
骨への転移は、命にかかわるものではないと、
私も目にしたことがあります。
トリネガでもそれは同じなのですね。
ちょっと、というかかなり安心しました!
鍵コメさんは、様子を見ながらもう10年普通に生活できているとのこと。
本当に良かったですね。
これからもうまく付き合いながら、自分の体を大事になさって下さい。
私も今の自分にできることをしっかりと頑張ります!

と、そういう中で
来生さんのライブに思う気持ちは、より切実になりますよね。
自分の命とか、1日の大切さを意識せざるを得ない体験のあとで、
音楽はより一層、大きな力になるものです。
しんどい時でも、この先にライブという至福の1日があると思えば頑張れる。

だから、頑張りへのご褒美になるようなライブを届けてほしい。
そう思うのはわがままじゃないですよ!

いこいこさん

おーさすが、このホール知ってましたか。
秋の軽井沢って良いですよね。ちょうど紅葉してそうだし。
小旅行とライブも一緒に楽しめる、というのは
まあそそられる状況ではありますよね。
そういや、かなーり昔にも軽井沢でスペシャルな感じのライブを
やったことがあったような。
それをまた今、ですよ。ねえ。

>オフィシャルページ上でPremiumの意味を200字以上で説明していただきたい。

以上ってところにウケました。
そんくらい、しっかり説明してくれよって、ホントそう思う。

はゆさん

どもども、お忙しい中遊びに来てくれてありがとう~。
気合入れないと書けないって、そうなんだよね。ふふふ。

「他」ってありましたか!
そこまでチェックしてなかったー。
サントリーホールの時は、カーテンで仕切ってサプライズがやれたけど、
今回は真上の席もあるし、ぐるっと取りまいてるので、
前のような演出はできませんね。
なら最初からずーっとストリングスと一緒とか、
やればいいんじゃないのかしらね。

このホール、誰でも上手くなったように聴こえるとか
そーゆーものじゃないですもんね。
どの場所からでも、同じように、一番いい状態で聴けるように
設計されているもの。
ホールがやってくれるのはそこまで。

日程的には、かなり後ろの方になりますが、
各地で練習して、最終的にそこまでに調整出来てりゃいいや
ってもんじゃないですしね。

はゆさん的には、軽井沢は悩める範囲ですか?
私も考えちゃうなー。
のもん |  2014.04.30(水) 23:59 | URL |  【編集】

軽井沢だって!

軽井沢! 軽井沢軽井沢!
何度も叫びたいほどに、大好きな、第二の故郷と言ってもいいほどに大好きな軽井沢!
在京時代、勤務先の夏ショップがあったので、毎年行ったし、ひと夏過ごしたこともあった。

3年程前にいわきから高速道路がつながったのを機に、日帰りバスツアーがドッと出て、
私、立て続けに2回行ってきました。どちらも秋だったけど、紅葉シーズンで混んでました。
旧軽は、お土産屋さんばかりになってしまいちょっと残念でしたが、
いくつかの店やレストランが当時のままにあって、すっごく懐かしかったです。

大賀ホールは、やはり憧れのホールです。
そこで来生さんがとなれば、行きたい気持ちはあるけれど、でも今はいいかな~(汗)
(その前の週が、小田さん武道館なので、妹達と行きます。ごめんなさい)

ジョン・レノンが滞在していた万平ホテル内の資料室には、ジョン縁りの品々もあります。
ティールームでは、ジョンレシピのミルクティーを。
クラシックな造りで、ステンドグラスや軽井沢彫りの家具調度なども見応えがあります。
お食事もおいしいし、ここに泊まりながらコンサートを見たら素敵な思い出になるでしょう。
(私は、お茶や食事には行ったけど、泊ったことはありません)

頻繁に通っていたレストラン菊水(旧軽通りから路地を聖パウロ教会方面に入る)は、
すばらしくおいしい老舗の洋食屋でした。茜屋珈琲店も有名でした。
浅野屋・フランスベーカリーのパンや、中山農園・沢屋のジャムもお気に入りでした。
一番好きだったのは、スーパー山屋の焼き立て食パンでしたが、今はもうないそうです。
聖パウロ教会は、拓郎氏が結婚式を挙げたことで有名になりましたね。

旧軽付近が人であふれていても、ちょっと中に入ると木漏れ日の差す小道が続き、
瀟洒な造りの別荘を眺めながらのサイクリングや散歩は、楽しいものでした。
ジョンが、髪を風になびかせて自転車で走っていた姿も忘れられません。
映画のシーンのように、鮮明に記憶に残っています。

東京からは、長野新幹線で1時間強で行けるようです。
紅葉見ながらお泊りして、ゆっくり観光してきてはいかがでしょうか。
皆さん、ぜひ行って私に話を聞かせてください。
月子 |  2014.05.01(木) 21:40 | URL |  【編集】

気になるのは、、、

しかし、コンサート自体はどうなんでしょうか?
プレミアムなメニューや演奏陣をプラスしたりするのでしょうか?
そこが、一番気になる、興味ある所です。


月子 |  2014.05.02(金) 20:12 | URL |  【編集】

月子さん

そんなに軽井沢に思い入れがあったとは。
次々と思い出の観光スポットが出てくるところが凄いです。
私も学生の時の合宿や社内旅行やダンナとの旅行や、
折々に出かけていた場所です。

長野新幹線だと、軽井沢ってかなり近いんですよね。
さすがにその日の夜に帰るのは面倒だけど。

もしかしたら放射線やってるかもしれないので、
次の日は観光もしないですぐ戻るかも。
(って行くのか私?)

コンサート自体は、ツアーの真っただ中なので、
メニューが大きく変わるということはないような気がしますね。
2曲くらい増えるとか、そんな感じ?
今年も13曲とかそんな程度で、あと話してるんだとすると、
もうちょっと増やすか?
(書いてて嫌になる予想)
あんまり差をつけ過ぎても、
通常バージョンにしか行けないお客さんにシツレイな気がするしねえ。

サントリーホールの時に、
ポツンとそこだけ独立してたのとは違うだろうなあ。
演奏陣は多少はね、変わるんじゃないかと期待してますが。
じゃあそのための打ち合わせや練習は
ツアーと並行してどういうスケジュールでやるの?って思うよね。

公式のインフォだと、独自の先行もなさそうだし。
ホント、どういう位置づけなんでしょうね。
のもん |  2014.05.02(金) 22:48 | URL |  【編集】

今夜のNHKEテレ

10時より、SWITCHインタビュー 達人たち
「綾野剛×又吉直樹」

0時25分からは、「トップランナー グループ魂」

月子 |  2014.05.03(土) 20:11 | URL |  【編集】

ありがとう!録画できました。
又吉とのトークは、ディープになりそうで期待しちゃうなあ。

グループ魂の方も、まともに彼らの音楽を聴いたことはないんだが、
月子さんの王子がいるからチェックします。

そういえば何カ月か前にWOWOWやっていた宮藤さんのメカロックオペラ
「サイボーグなのでバンド辞めます!」って見ました?
タクさんは出ないけど、音楽を手掛けてましたよー。
初演は2009年でしたが松田龍平がいい味出しすぎでした。
のもん |  2014.05.05(月) 11:21 | URL |  【編集】

↑見てない~知らなかった。
松田兄弟出演作は、見るようにしてます。二人ともいい役者だもの~残念。

私の王子様♪タクさんのラジオ、毎月メッセージ送りながら聞いています。
プロデューサー的仕事が多いようです。
とはいえ、今、資生堂のコラーゲン飲料のCMに魔法使い役で出演中だとか。

今月、山形で行われる東北六魂祭に、新曲ひっさげて出演するようです。
私も行く予定ですが、ブルーインパルスが目的なので、タクさんのステージは見られないかな。


月子 |  2014.05.06(火) 16:17 | URL |  【編集】

まだ私のハードディスクに入ってます。
面白かったのですぐ消去しないでいたの。
でもたっぷり2時間半で、
1枚で焼けないなあ、どうしようかなあ、
でそのままになってました。
そのうちヒマのあるときにやるので、お楽しみに。

NHKのグループ魂みたよー。
みんな若くて笑っちゃいました。
タクさんのCM、なんだろ。魔法使いってハマってるんでしょうか。
のもん |  2014.05.08(木) 16:57 | URL |  【編集】

グループ魂、楽しくて、仕事しながらですが、もう5回位見てしまいました。
猿時さん、今よりスリムだ~ドラマも映画も連続出演で、ご活躍のご様子何よりです。

タクさんの部屋の機材やギターに興味惹かれた私。音楽家の仕事部屋ってこういうものかと。
タクさんのツィッターによると、撮影されたのは以前住んでいた荻窪の部屋だそうで、
その部屋に積まれたCDの山山山・・・の写真がスゴイ! 何千枚あるんだろう?

資生堂のCMですが、私もまだTVでは見ていないけど、こちらで見れます。
http://www.shiseido.co.jp/Collagen/cm/yuka.html

特殊メイクで鼻を高くしているそうですが、石膏で型を取って作ったそうですよ。
知らなければ、TVで見てもわからないかも。
月子 |  2014.05.09(金) 20:14 | URL |  【編集】

タクさん

一瞬だけ出てきましたね。
鼻を高くって、正面からだとよくわかんない。
CMって贅沢ねー。
しかしなぜキャスティングされたのかしらん。
のもん |  2014.05.10(土) 21:53 | URL |  【編集】

バンド!?。。。

e+ライヴ詳細に出演:来生たかお、他バンドメンバーとあります。
演奏曲(あくまで予定でしょうね)に「夢より遠くへ」も。。。

きっと9月の関東&北海道ロードへ出発する前の8月位から色々と整えて行かれるのかな~と。
取り急ぎ、「バンド」の字面見つけたのでご報告まで。楽器が何で人数は?は本番でのお楽しみとなりそうですね。
鉄線花 |  2014.07.06(日) 14:04 | URL |  【編集】

とりあえず。。。

軽井沢大賀ホール作成のチラシに皆様の「でどうなの?」のガイドがありました。
ピアノ&ボーカル来生さん、キーボード山崎さん、ギターRYUMEYさん、パーカッション桜井さんの名前が大きめに掲載あり。

あとは+アルファな演出もあるとか(と会場スタッフの紳士が教えて下さいました)。

サントリーホール程の演出か、そもそも演奏演出なのか?はたまたトーク演出!?かは聞くも野暮(教えないでしょうしw)なので当日の鮮度を楽しみたいと思います。

お気づきですね。
鉄線花、会場窓口でチケ購入しました。

整理券発行で既に20人ほど並ばれてて!待ちながら地元の方とおしゃべり。
大賀ホールの催し物は軽井沢町の広報で大きく取あげ、駅にもポスターが貼られるみたいで(来生たさんのポスターは仕上がったばかりらしく~先のスタッフ談)、地元の方々も早くから並ばれてました。
座席は前列と中程、2階S一部と立ち見、合唱席が会場チケット販売の割り振りみたいで、他はぴあやe+分みたいでした。確かe+は座席指定可能。

チケット、会場購入分は久しぶりのオリジナル印刷(ホール写真透かし)で先ずは何だかプチプレミアム(笑)。

勝手に深読み(悪い癖:汗)トリオは播州信金(姫路)のインナーを5月にされているのを考えるとー。。。
まるっと1から組み立てではない、ツーバイフォー様式にオプションを加えた感じかなー。と。

あ、因みに前出の会場スタッフ紳士は日本橋に聴きにいらしてたみたいで、トークの話題になったら「お喋りも楽しくて~」と仰ってました。ので「折角の大賀ホールですもの、この日は演奏を存分に楽しみにしています!」と返しました(恥)。
他のホールスタッフの方も気配りが行き届いており、立地場所も合わせとても気持ちの良い会場でした。
長々スミマセン。
ではではリニューアルした軽井沢アウトレットでママ友とショッピングして来ます。周りにはアジアツーリストが沢山(驚)。
鉄線花 |  2014.07.08(火) 11:24 | URL |  【編集】

修正。。。

私としたことが~っていつもですが(汗)

RYUMEY×→RYUMEI◎失礼しました。
来生さんのポスターは駅にはまだ貼られてはいないみたいです。今後も貼られるかは?です。
スミマセン…。
鉄線花 |  2014.07.08(火) 11:30 | URL |  【編集】

いいなぁ~軽井沢

さすが鉄線花さま、大賀ホールで直接チケットGETとは、すばらしい。

明日からは、大賀ホールでも電話予約できるそうです。
http://www.ohgahall.or.jp/concert/details.php?cid=1892&year=2014&mon=7&v=2

e+でも、座席指定で購入できるそうですが、
選ぶという事は、迷うという事でもありますね~(笑)

のもんさん、POPOさん他RYUMEIさんファンの皆さま、
ぜひ良席確保して、RYUMEIさんをかぶりつきで拝見してください!
月子 |  2014.07.08(火) 16:24 | URL |  【編集】

とりいそぎ

鉄線花様

地元でチケットゲットですか。
私も叶うことならそうしたかったです(涙)
蛸足にアップはしてませんでしたが、
かねてよりいろいろ調べてはおりました。

もう前列は残ってないでしょうねー。はあ。
後は各チケットサイトの取り分がどうなってるのかが分からないからなあ。
明日は仕事の昼休みに電話をするつもりですけどね。

私はただRYUMEIさんの前で、
じっくり姿を眺めながら聴きたいだけなんだよなー。
この切実な願いが、明日無事にかなうのかずっとずっと心配しています。


のもん |  2014.07.08(火) 18:10 | URL |  【編集】

丁度、TVで軽井沢アウトレットリニュアールと宣伝していたので、夏は超混みですし、普通の週末でも渋滞で現地での予定が狂うと聞いていたので、それならって今日に合わせて友達誘って行って来てしまいました。
勿論、英ロックファンの友達はホールまでは来てくれず、先に買い物へ。。。
月子さんのコメントの旧軽井沢へもお散歩~今やアジア系などの雑貨屋さんも増えてましたね。気が付くと、レンタサイクルの人々はほとんどアジアンツーリストでした。

RYUMEIさんのギター、チラシでアコースティックギターとなってました。ホールがホールですからエレキとはいきませんね。
来生さん、30年前は屋外でオケをバックに。。。さて今回はあのホールでどんな構成を練られるのやら。

大賀ホールはステージが低く広く・・・加えて、サントリーホールなど近年造られたクラッシックホール同様、座席からの目線がいい高さになるように空間が計算されているので1列目以降でも眺望は遜色なく良好ではある様です。
確かに私の時点で1列目右ブロックは中ほどまで済マークでした。
大賀ホール販売ではない列が2列目か3列目からはあったはずなので(確実ではなくスミマセン)RYUMEIさんサイド、きっとゲット叶いますように!
鉄線花 |  2014.07.08(火) 21:20 | URL |  【編集】

なるほど、大賀ホール以外のチケットサービスも考えとかないとですねえ。
でも時間的に電話しかできないので、大賀ホールしかないなあ。
ダメもとで帰りにぴあでも寄ってみます。いい方にしようかな。

視界がいいということは、ホールは奥に傾斜してる作りになってるんですかね。
座席表では分からないので。
フラットだと小さい私にはキツいんだよなー。

運を天に任せて頑張ります。
来生さんファンの方はどうぞ左の方をお選びください。
のもん |  2014.07.08(火) 21:38 | URL |  【編集】

私事ですが

今日 娘が出産のため入院しましたが
明日は午前中に予約電話は出来るはず。
あちこち行かれませんので 大賀ホール予約一本に絞ります。
左が良いのか? 真ん中が空いていたら真ん中?
右はのもんさんに譲りましょうね。。。

いろいろ重なるけど で・ん・わ・忘れないぞ!っと。

秋の軽井沢 素敵でしょうね。
sora |  2014.07.09(水) 00:02 | URL |  【編集】

行きます!

今日は外出の予定もなく家にいたので、
10時になったときに、一応と軽い気持ちでe+をのぞいたら、
左側4列目、右側6列目がずらりと選べるようになっていました。

結構いい席があるな~と、眺めていたところ、開演4時?
充分日帰りできるじゃん! 行っちゃおかな、
soraさんも行くっていうし。(お孫さん誕生、おめでとうございます!)

で、ついクリックして申し込んでしまいました。(笑)
さぁ、私は右・左、どちらを選んだでしょうか?

やはり前の方がいいな~と。
左から、斜めにRYUMEIさんを見ることにします。
真ん前だと、譜面台で隠れることもあるからね。

そーだと思いついて、オネーサンの携帯にお電話したらお仕事中でしたが
つながって「行くなら、とるけど」「行くつもり」で、一緒にとりました。

あれこれおしゃべりしてたら、急に気持ちが盛り上がってきましたよ~楽しみ♪
大賀ホールに行けるということが、うれしい。
さらにオネーサンからは「月子ちゃんは、ソロじゃないから行くんでしょ」と
言われましたが、はい その通りです。(笑)
軽井沢は、ぜひ新鮮なメニューでお願いします。(でも、ある予感がしている)

のもんさん、皆さま、お席のGETは出来ましたか?
秋の軽井沢で、皆さまにお目にかかれることを楽しみにしてま~す♪
鉄線花さまの書き込みのお蔭で、こうなりました。(笑)
でなかったら、e+を見ることはなかった、感謝です♪


今週末は、小田さんツアー「本日 小田日和」(東京体育館)で、上京します。
なかなかチケットが取れなくて、焦りました。
(四姉妹であちこち何十口と申し込んでも、2枚しか取れなかった)
土曜は末妹、日曜は私、台風で行けなかったら困るよ~祈ります。

月子 |  2014.07.09(水) 10:58 | URL |  【編集】

諦めかけてますが・・

のもんさん、みなさまこんにちは♪

軽井沢参戦組、ぞくぞく増えてるようですね
っていうか、月子さぁ~ん!!!
行かれるの???????
えぇ~ホントに?
月子さんにもぜひお会いしたい気持ちムクムク!!

名古屋からの乗換案内調べたら、新幹線で一旦東京に出てからまた新幹線乗り継ぎ、家からだと4時間近くかかるので、日帰りは無理かと諦めかけてたところ(^^; 

月子さんの言われる通り、日帰りも可能かな~
ちょっと主人と相談しまーーーす(^O^)
はゆ |  2014.07.09(水) 13:53 | URL |  【編集】

思い立ったら。。。

のもんさま
ホールの視界に関しては、大賀ホールの写真(画像)で感じた次第です。
客席は1000人超大ホールの様な傾斜があるわけではないのですが、1階中央Cブロック以外の区切られているAまたはBブロックでもステージを近くに感じられる~といったものを自分サイズで考えちゃっておりました(反省)。ステージ上の傾斜は・・・ん~無いようです。高低差は平台を重ねて~くらいか、他に演出でもっと凝った造りにするのか。
そうですね、空き座席がわかるのですから各サイト比較吟味も可能ですね。

今回合唱席まで観客を入れるとなると演出の部分にアラウンド感を少し込めるやも(勝手に予想)。今回のプレーヤー位置、いつも通りなのかも?ですが、そこはあまり奇をてらわずにと願っています。久しぶりにRYUMEIさんの演奏&コーラス、鉄も楽しみにしています。

月子さん
軽井沢、お越しになれるんですね。嬉しいです。
月子さんのことですから、早めに到着してオネーサンと紅葉の中、ご贔屓のスポットや新しいお店など巡られるのでしょね。
昨日お喋りした地元の方に「星野エリア・ハルニレ(中軽井沢)も是非行ってみてください」と言われました。日帰りでは勿体ないほどの良さですよ、と太鼓判でしたがあまり健康的に歩き回ると、その後の大事な時に睡魔が襲ってきそうで悩むところ。
アウトレットも芝が広がりキレイで気持ちの良いスポットです。
おぉ~小田さんのコンサート行かれるんですね。益々精力的な音楽活動で66才新記録が話題ですね。「小田日和」ですもの、台風をどっかにどかしてくれる筈です。楽しんで来てください。
私は、9月末に達郎の「Maniac Tour」というなかなか演奏されない楽曲で構成されるライヴに行きます。達郎もチケットゲットが困難なのですが、その反面高額転売されることが多く、今回は転売防止対策の為か当日はチケットと購入時の氏名の本人身分証明を提示してからの入場という様式を取るそうです。チケット発行は未だですが、名入か電子処理か、いずれにせよ開場→開演まで時間がかかりそうなシステムで、入る前に疲れそう(困)。

soraさま
お孫さんのご誕生おめでとうございます。
電話申し込みのミッション、成功されますように(祈)。

軽井沢までに皆さまそれぞれに予定がおありですが、新幹線利用を予定されている方は購入可能の時期になったら忘れないうちご購入下さいませ。今回のコンサートの特別協賛はJR東日本長野支社w。長野新幹線は3~4車両の自由席が有りますが、「10月末も紅葉シーズン旅行者&買い物客で結構混みます。」と地元の方からの情報。わかってますとも!・・・ですね。
心配性鉄印のお節介でした~(汗)。
鉄線花 |  2014.07.09(水) 13:55 | URL |  【編集】

ご報告

えー、時間がないので新たな記事としてまとめてられません。
とりいそぎ返事もままならないままにご報告。
なんかいろいろ参加者が増えてびっくり(笑)

チケットは無事にゲットできました。
職場がちょっと落ち着いてたので
11時ごろそろーっと抜けて昼休み前にフライングで電話。
開始から1時間もすれば電話もすぐ繋がって、
しかもっ!
私が望む一番いい席をゲットすることが出来ました。

最悪、大賀ホールで取ってから、
そのまま駅前のぴあまで飛んでって、
席を見ながら比べて買おうかと思ってました。
でも1発で、迷う必要のない席がありました。
念ずれば通ず!!!

昨日は(というかこの数日)眠れなくて眠れなくて、
ようやく寝ついたと思ったら、
夢の中でゲットした席が前から18列目とかもう悲惨すぎて。
今日はゆっくり眠れそうです。

明日からの治療パートⅡも、この勢いで乗りきれそうです。

RYUMEIさんに「ステージから見つけてください!」と報告。
「了解!」の返事で、心配し続けた日々がドーンと吹っ飛びました。

鉄さん、月子さん、いろいろ情報書いてくれてありがとうございました。

他のみなさんたちもコメントありがとうございます。
また時間できたらお返事します。
ってレポ書いてからだな。

とりあえず、軽井沢のライブについては、
このまま引き続きここでお話しくださいませ。
のもん |  2014.07.09(水) 19:00 | URL |  【編集】

夢にまでみるなんて、、、、なんてまぁ乙女なのもんさんなんでしょ。(笑)
良い席GETで何よりでした。おめでとう~よかったね。

はゆさんもいらっしゃいませ♪

鉄さん、そうですよね、電車も早めに取らなくては。
私は「大人の休日倶楽部」の会員なのですよ、「大人」だから。(笑)

出来れば宿泊もして、ゆっくりしたいものですね。
星野リゾート、この前TVで見ました。リッチな世界。
むかーし、星野温泉だった頃に、職場の人達とお風呂入りに行った。
良いお湯だったことを覚えています。
今は、生まれ変わりましたね。
一昨年、従弟がここで家族だけの結婚式をして「一生に一度の贅沢をした」と
言ってました。うらやましい。

三笠ホテルとか、その界隈の三笠通りも素敵だと思う。
雲場の池周辺も、早朝のお散歩やサイクリングによく行きました。
月子 |  2014.07.09(水) 21:12 | URL |  【編集】

一念。。。

のもんさま
無事に希望するチケットのゲット何よりです。
ステージからのRYUMEIさんの視線の行方、気になる~(笑)。
座席を選んだチケットを眺めながらその日を待つのもオツなものですよね。
鉄のカキコミの中途半端な座席情報でお気を揉ませてしまゴメンナサイ。
今宵は素敵な夢でゆっくり休んで下さいね。

月子さま
さすが、色々なことをご存じで羨ましい。
三笠会館への木立の通り、先日も青々とした落ち着きのマイナスイオンを感じて来ました。
「避暑地でかげろう~♪」の緑のメッセージですかね。コンサートの頃は紅葉のメッセージを楽しみにします。

鉄線花 |  2014.07.09(水) 23:11 | URL |  【編集】

鉄線花さん ありがとうございます。
今日の午前1時頃に 二人目の孫が誕生しました。

大賀ホールの席も 迷った結果 右寄りを購入しました。
来生さんの演奏している時のお顔が好きなもので
良く見えるかと 思ってます。

そして秋の〝大人の休日〟を満喫したくて2泊する予定で
ホテルの予約もしました。
「軽井沢」の本でも買ってきて 行きたいところチェックして 全部クリアしたいな。

紅葉のライトアップもあるとか・・・ 楽しみになって来ました。

sora |  2014.07.09(水) 23:24 | URL |  【編集】

行きます!!

みなさま、こんにちは♪

軽井沢・・行くことにしました~(^O^)
やっぱりバンド編成は貴重ですものね~

来生さんにはもちろんですが、皆様にもお会いしたいですもの♪
鉄線花さんとはお初ですよね、お会いできれば嬉しく思います♡

あ..月子さんとも初対面!!わぁ~い(^O^)
楽しみです~

soraさん、お孫さんのお誕生おめでとうございます☆
可愛いでしょうね~お疲れになりませんように。。

RYUMEIさんにラブラブ光線注ぐのもんさんのお姿も(笑)

座席も良い場所確保できましたし、季節もいいしホントに贅沢なひとときが過ごせそうです。

名古屋でのライブのあと、高橋さんと少し話せました。
軽井沢はソロライブの狭間だから、同じようなリストになるのでは?と聞いたところ、
「プレミアムだから~全く違ってきますよ」
「ソロはあくまでもソロだから・・」と言いながら情報漏らしすぎ?と気づかれたのか
「まぁ今から決めていくんだけどね」って(笑)

9月までの夏休み期間の今、選曲に励まれているのかしらん?
はゆ |  2014.07.14(月) 18:14 | URL |  【編集】

思いつくまま

チケットをめぐる悩ましい時間も過ぎて、
ようやくお返事です。
というか、まとめて今思うことなど、つらつらと。

軽井沢、気づけば参加者が増えていて驚いてます。
イイことですよね。
「軽井沢じゃなー」「日曜だしなー」で最初から考えてない人も、
まだいるかもしれないですね。
イープラスはまだ4列目も6列目も選んで買えます。
このライブは先行もないし、まだまだゆっくり考える時間はありますね。

私はRYUMEIさんに確認して、出るのが分かったので、
数か月間からロックオン状態でした。
ただ個人的に聞いたことなのでアップはしませんでした。

公式もこのライブに関しては、
大賀ホールの情報のみのリンクですよね。
大賀ホールに飛んでから、他のチケットサービスのサイトなどに飛ぶと、
そこそこ情報があったという。

プレミアムだから、やはりソロとは違う内容にするんですかね。
はゆさんが言うように、
名古屋以降はしばらくお休みがあるし、
その間に打ちあわせたり練習したり、
・・・できるんでしょうか!?(半信半疑)
ソロの後半がスタートしたら、
なかなか時間というのはなさそうですよね。

鉄さんも書いていたけど、
香川や姫路のライブ+クリスマスでやったやつ+ソロの定番、だったら、
プレミアム感ないっすけど。

高橋さんの極秘情報(笑)によれば、
まったく違う、ということですが、
じゃあ「はぐ天」も「長雨」も「心のゆくえ」も「おだ構」も「コンデンスミルク」も「Goodby Dream」も「いとしいあした」も「ステラ」もやらないってことでOK?
とりあえず、これがあったら今までと一緒!なものを
パッと思いつくままに上げてみました。
ド定番については除きました。

鉄さんが書いていた達郎氏の「Maniac Tour」
もうタイトルだけで、羨ましくてしょうがないですよ。
達郎氏のライブを見たことがないので分からないけど、
誰もが聴きたいスタンダードの数が多いだけ、
選曲も難しいのかもしれませんね。
でもさすがに毎回毎回同じってことはないでしょうけど~。
演奏する曲数も多いだろうし。
それでもあえて、
なかなかやらない曲にスポットをあてるという試みは、
ファンにとってこれ以上はないプレミアムでしょうね。
以前来生さんも「めったにやらない曲中心」のライブを
やってくれたこともあったのになあー。(遠い目)

編成についてはどうですかね。
前のコメントでも書いたけど、
サントリーホールのようにカーテンで仕切ってサプライズ
という演出は出来ないと思うので、
あらかじめセッティングだけはしておいて、
途中で何曲か呼んでやるって感じかな。
全曲は無理でしょう~。
ツケメンを呼ぶのであれば、
きっとやるより前に情報がもれるでしょう。
サントリーの時みたいに。(←イヤミ)

まあ別に、ストリングスなしでもいいけどさ。
アコースティックな感じで、
シンプルに音を楽しむライブにしてくれればいいなあ。
RYUMEIさんのギターも、
フォークがあれば私は何も言いません。
ガットもあればなお良しですが。
音がイイという評判のホールで、
RYUMEIさんの甘く冴えたアコギが聴けたらそれだけで十分。

このホールでやったライブの感想などを検索していると、
やはりドラムの音は微妙っぽいですね。
クラシックが一番映えるのかも。

あと、コレ最重要項目と思うのは、
席によってはトークがとっても聞きづらいそうですよ!!!
なのでっ、
長いうえに何言ってんだかよく分かんない、では、
お客さんに失礼。
わざわざ軽井沢の大賀ホールに来た意味がありません。
トークは必要最小限に!!頼みます!!

むしろ、このオールラウンドな座席を意識した
アクションがあると面白いかもしれないですね。
膝が悪いのにそんなサービスしないか。
ステージ上にある真横の席って、
ライブハウスでもないのに、なかなかないでしょう。
ましてや上からのぞける席なんてね。
マニアックな人は、
来生さんのピアノを弾く指をとっくと眺められる合唱席
なんてのも面白いかもしれません。

軽井沢で思いがけず、たくさんの人と再会できそうですね。
なんか調べてると、
入場するのもちょっと時間かかる感じのホールですが、
できることなら開演前に、みなさんとお会いできたらいいなと。
月子さん、軽井沢観光で遅刻しないようにお気をつけて。

ライブ終わってからは、
私はもう通常モードではないので、
不義理覚悟で自分の勝手に動くと思います。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
ほんと、申し訳ないけど、
私がこのライブにかける思いの重さは半端じゃないので。

夜は一応、宿取ってます。(空さんと一緒のところw)
終わってから長いけど、無理して帰ってもさあー。
身体が読めないからね。
観光もたぶんしないと思うよー。

人それぞれに、重きを置くポイントは違っても、
いつも以上の期待、願い、祈りを寄せているのは一緒ですね。
プレミアムと銘打っているからには、
ソロの合間だろうが、
値段そんなに変わんなかろうが、
ワンランクもツーランクも上のステージを、願うものであります。
のもん |  2014.07.16(水) 11:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2404-9ffb9e95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |