2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.05.14 (Wed)

ジュート生地のトートバッグ

ジョナベルヒマつぶしセットの中に入っていた
アッコちゃんセレクトの生地を使って、
トートバッグを作ってみました。

ジョナサンベルのサプライズ1

ヒマつぶしセットについてはこちらをどうぞ!
→ 乳がん記録20:ジョナサン・ベルからもサプライズ!

3つの生地を広げてみたら
横幅がちょうど一緒になったのだ。
コットンの方が縦の長さがあるので、
この長い部分を巾着状にしたら無駄なく全部使えるなーと。
この花柄、よく見ると結構ワタシの好みです。嬉しい。

コットンには厚手の接着芯を貼って張りを持たせました。

akko1.jpg

両側にポケットを付けてます。

akko2.jpg

2つの違う生地をくっつけるという大胆なデザイン(笑)
ジュート生地は柄がそのまま生かせるので、
脇と底を縫っただけ。

コットンの方は、そのまま使うと、巾着部分が裏側になってしまうので
バッグの内側と切り替えになる部分で、
表地が見えるように縫い合わせてます。

akko3.jpg

すとんと中に入れて、二つの生地を上で縫い合わせます。

akko4.jpg

ジュート生地は布の耳をそのまま使います。
味わいがあって、しかもラクという一石二鳥。
生地の目が粗いので、厚さの割には針がラクに通ります。
とはいえ、出して入れて、一目一目縫わないといけないけどね。

ストックしてあったバッグの持ち手を縫い付けます。

akko5.jpg

適当に買ってあったものだけど、材質も色もちょうどピッタリ。

出来上がりはこんな感じ。

akko6.jpg

巾着をしぼるとこんな感じ。

akko8.jpg

底から見るとこんな感じ。

akko7.jpg

自分では絶対にやらない組み合わせの布だけど、
あるものを使って作るのも面白いですね。

バイカラーのバッグ(コチラ→バイカラーバッグと小技)は、
茶色の布がぼろぼろほつれてきてたので
このバッグに交代です。
バッグの中身が丸見えにならないので、巾着仕様はけっこう使えます。
ファスナーつけるよりよっぽど簡単。

3つの生地を余すところなく使い切りました!
あと2つ、いただいた生地はまたなんか思いついたら作ります。
サイケな柄は小物に使えそう。
ありがとうアッコちゃん!

カクロウさんにプレゼントした甚平はまた今度アップします。
ダンナ用のバッグももうすぐ完成!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い トートバッグ

10:57  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

すごい!あっという間にトートバッグに…!
自分の手を動かして何かが作れる人って、尊敬してしまいます^o^
JB コバヤシ |  2014.05.14(水) 18:22 | URL |  【編集】

うお~~~!!!
ノモンさん、すごいです!!
こんな素敵なバッグになるなんて!
花柄生地を内側に!内側が楽しい感じで、めちゃくちゃいい!
めちゃくちゃ嬉しいです!!
無駄なく使って下さって、本当にありがとうございます(*´∇`*)

柄も好みだったようで、本当にホッとしました~(笑)
JB アッコ |  2014.05.15(木) 00:14 | URL |  【編集】

JBコバヤシさん

ホント、あっという間に出来ちゃいました。
私にとってはオリジナルの音楽作ってやってる人たちの方が凄いですよ~。

JBアッコちゃん

出来ましたー!
まさか3つの布が一つのバッグになるとは
もらった時は思ってもみなかったんですが、
合わせてみるとこれもアリ!
今は毎日使ってますよー。
ありがとう!
のもん |  2014.05.15(木) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2410-d5712239

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |