2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.05.18 (Sun)

乳がん記録24:思うままにならない身体

今日はEC療法、2回目を終えての11日目です。

目立っただるさは3、4日目に集中していたが
その後は、1回目のように右肩上がりで回復する感じではなく
もういいかな?ん?まだこんな程度?
な状態の繰り返しで過ごしています。

もともと、ペース配分がうまくないエネルギー放出型なので
ワーッと使って、ガクッと落ちるのは毎度のパターンなんですが
空になるのが早い気がするの。
しかもちょっとたまったと思ったら、またワーっと使ってすぐ落ちるという
毎度毎度繰り返してきた自分のパターンにハマっているので
なかなか、エネルギーフル充電になってくれない。

2回目にしてこれかよー、この先どうなんだよー
が正直な今の気持ち。

8日目になる木曜、金曜と仕事に行き、その時はそこそこやっていても
家に帰るとまずキレートレモンとかオロナミンCとかそんなの一気に飲んで
布団しいて、10分20分横になってました。
そのままぐでーっと寝てしまうことはないんだけど
すぐにご飯作るとか風呂洗うとか、そういう行動に移れないのね。
歩く速度も、ものすごく遅くなったし。(自分比)
土曜日は、さすがにもういいだろう!な朝の調子だったのに
昼ごろちょっと買い物行ってランチ食べて戻ってきて
3時ごろから布団で2時間半ほど寝てました。なんだよもう。

まだ2回終わっただけだってのに!

食欲がないことはないのだけど
なんとなく食べたくないと思うものはあるし、
食べる量も「もういいかなあ」と思って減ってるし、
酒は、今回はまだ飲みたいという気分になりませんね。
身体がどうなるか、次の日どうなるか、ちょっと読めないし。
甘くなくてしゅわしゅわしてるものが欲しい時は、
レモン系の炭酸やら、そのまま炭酸なんかを飲んで満足しています。
夜も22時台に寝ることもしばしば。

白血球をいかに復活させるのか?
そんな回答のないらしいことを考えてます。
この値が低いと、投薬が延期になったりするのだ。
今のところ、3週間に一度しか病院には行ってないので
やるつもりで行ったのに、調べてみたらダメでした~では困るんだよなあ。
一応、仕事しながら治療してるし、遊びに行く予定はあるし(←そこか。そこです)

自分の体の中身まではさすがに分かりませんからね。
でもどうせ3週間あるのだから、
何もしないで過ごすよりも、
ラクで手軽で安価で継続できそうなことがあったら
やっておいたほうがいいじゃん。
とりあえず、にんにくサプリを継続しつつ
白血球アップにはバナナがイイらしい、
が、下がる時は下がるよという新情報をもらったので
そっちも摂っていこうかと思っています。
バナナだったら、白血球にダイレクトに効かなかったとしても
別の面でも身体に良さそうだしね。

体重は、投薬した日は、どーんと2キロ増えて、
3、4日後にすーっと2キロ落ちて、今はその状態を維持している感じです。
1回目と同じような感じかな。

今日は、まだ100パーセントで暴れられるほどの体力はないのだけど
だましだましジム行ってパンチとキックをやってこようと思います。
帰ってきてまたすぐ蒲団しいちゃうかもしれないけどw
追記:
↑友達に「行くよ!」とメールしたら「今日じゃないよ!来週だよ」と電話が。
しょーがないので夏のシャツの型紙でもとります。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん EC療法

09:48  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

のもんさん

ジッとしてられない性分ですねぇ、
私も同じですけど(^-^;
意識があるんだからまだできる!とか思っちゃうw

この記事を読んで思い出したんですが、
「身体は神様からの預かりもの、いわば着ぐるみ。
だから気持ちに任せて使い倒してはいけない。」って。
ず~っと前に何かで読んだ。

のもんさんと私では状況が全然違うけど、
時には休むことに全力を傾けるのも大事かなぁと思います。
のもんさん、全力でお昼寝してください(^^)v

一日の寒暖差が大きくて しんどくないかなぁと心配しています。
のもんさんにもれいさんにも おんなじことばかり言ってますけど、
どうかどうか大事にしてくださいね。



カノン |  2014.05.18(日) 21:28 | URL |  【編集】

カノンさん

その通り!ほんと、ジッとしてないですね~。
昔からそうなんです。
なんもしないでダラーっとしてる時間もあることはありますが、
気づいたら土日何もしなかった、
なんてもったいないことはまずないです。

神様からの預かりものかあ、いい言葉ですね。
そりゃ自分の思う通りには動かせないわけですよねえ。

こーゆー状況で、なるべく自分の身体の声は聞こうと思ってるつもりなんですが
やはり気持ちの方が先に出ちゃうんですよね。
いかんいかん。

全力で昼寝(爆笑)
それと同じ感じで、昔は「一生懸命ダラダラする!」と
鼻息荒く言ったりしてましたw

これから梅雨になり、猛暑がきて、
はたして身体がどうなるのか分かりませんが、
無理しないようにブレーキかけることも忘れないように頑張りますね。
いつもいつもお気づかい感謝です!
のもん |  2014.05.19(月) 21:37 | URL |  【編集】

のもんさん、ご無沙汰です。
最近、読み逃げ専門になってるはゆです(笑)

手術後の治療にも前向きに取り組まれている様子、そしてウィッグ用のインナーキャップ作りも染めからされたとか・・すごすぎる!

体調の良い時・悪い時、前向きに行ける時・止まる時、
いろいろな場面がこれか先にも待ってるんでしょうね。
気持ちが先に行っちゃうご性分でしょうが、ご自身の体の声に少し耳を傾けてくださいね。

なかなかコメできずにいるのに、えらそーにすみません(^^;

はゆ |  2014.05.28(水) 23:41 | URL |  【編集】

はゆさん

どもどもー。
気持ちだけはね、自分で変えられるので、
前向きにやってますよ!
というか、ここまで来ると悩んでもしょうがないというか。

インナーキャップは、経済的な理由です!!!
バカみたいに高いんだもん!
まあ染めてる時は笑っちゃいましたけど。

目下の悩みは、
そういう日々の小さな生活にどう対応していくかというのがメインですね。
なので、乗り越えていくのは存外、楽しいものですよ。

また好きな時にコメ入れてください~。
のもん |  2014.05.30(金) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2412-e57e3c54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |