2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.05.30 (Fri)

乳がん記録27:EC療法3回目やってきた

昨日は3回目のEC療法でした。

半端に抜けきらない髪をオーガニックキャップで隠し
マーカスの勝負服で出かけました。

最初に検尿と採血。
前回、採血してくれ(て失敗し)た看護師さんに当たる。
今日は、手術した左側の腕から取ってもらうが
そっちでも刺す場所をいろいろ苦労して探している。
とりあえず1回で済んだのでよかった。

先生を待つ間、点滴の針をいれる右腕を、使い捨てカイロで温めておく。
が、こんなカイロでも賞味期限ってあるのね。
思ったように温まらないのでびっくり。

デフォルトで1時間ほど待ってS先生とお話し。
体力の回復が、初回よりも遅くなったけれど、
酷い副作用はまったくなく、問題ありませんと報告。
吐き気止めのプリンペランは余ってるので、胃薬だけ処方してもらうことに。
びくびくの血液検査の結果、白血球は3300と前回と同じくらい。
赤血球の数も問題なし。
無事、投薬OKが出ました。

化学療法室で、持ってきたもろもろを用意。
最初にイメンド1カプセル飲む。今日も頼むぞ。
血圧を測った後、薬の準備ができるまで昼のパンをもぐもぐ。
アイスブーツだけ先に履く。
そういえば画像をアップしてませんでした。

アイスグローブ4

中は、家に余っていた保冷シートをカットしたもの。
外は、日暮里のトマトで昔買ったキルティング。

アイスグローブ1

手の方は、いちおうマチを付けました。
足の方は、やってみたけど上手くいかなかったので、ぺたんとしたままです。

アイスグローブ2

足を入れたら、保冷シートの縫い目がバリッと裂けましたが、
まあ気にしません。
この中に保冷剤を入れて、足先と手先を冷やします。
回を追うごとに、どんどん冷やすのもいい加減になってます。
(爪の損傷はこのあとのタキサン系の方が出るという話だしな)

点滴の針を入れてくれたのは、前回と同じ先生。
右の手首の、骨がまるっと出ている下あたりに針を刺す。
1回で済んだのは良いが、またこんなマイナーな場所に(涙)
ベッドの高さを変えるリモコンが見当たらないので、
今日はそのまま寝転がって、たまにお茶を飲んで、だらだらと過ごした。
途中、エピルビシンから次のエンドキサンに移る時に、
血管に痛みが。
「いったん止めたあと、残りのエピルビシンをもう一度流したから痛いのね」
と看護師さんが説明する。
痛みは少ししたら、気にならなくなったけど、ちょっとビビった。
いろいろとスムースに進んだので、2時半ごろには終了。
お会計は15530円。
薬はイメンド2日分と、ムコスタ(胃薬)のジェネリック21日分で2750円也。

ダンナに迎えに来てもらい、スーパーで思いつくままに食材の買い物。
それほど調子も悪くないので、風呂入ってゴハン食べてドラマ見て、
ネットで帽子やらウィッグやら検索してたら23時近くになってしまって
慌てて寝た。

夜、1回トイレに起きたら、
身体が異様に重くてビックリした。
明日の体重計が思いやられる。

つづく。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

09:57  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お疲れ様!
マーカスの勝負服は効き目あった?
いこいこ |  2014.06.05(木) 12:29 | URL |  【編集】

いこいこさん

どもどもー。
マーカスの勝負服はいつも私の背中を押しております!

記事アップしなきゃーと準備してるんですが
なかなかまとまらず。
書きかけのまま、仕事復帰の日に突入してしまいました。

のもんさんは元気です、
というかまだ自分的には元気のレベルは8割くらいな気がしますが、
まあ人並程度に元気です(笑)
日曜はジム行く気まんまんです。

蛸足に遊びに来てくれているみなさんはお元気ですか?
たまにはご歓談場などで、さらっと近況報告などくれると嬉しいです。
ぼちぼち梅雨に入りますので、
どなたさまも体調くずさないようにお気を付けくださいませ。
のもん |  2014.06.05(木) 23:11 | URL |  【編集】

おはよう!

毎日 覗いているんだけどね。。。 なかなか書けなくて。。。
空さんは元気です。
だけど92才の母が肋骨のヒビが治ったと思ったら
今度は左足小指の脇ちょっと上の辺りにヒビ入れちゃって
なんだかベランダで掴まり損ねて転んだらしいの。
ギブスされてしまって歩くのが不便になってます。

娘はいよいよお産まで1か月を切ったのに 安静状態が続いてて 
コンサートに重ならないかとヒヤヒヤしつつ
婆役と 娘役と 忙しくやっています。
時間の足りないストレスで お腹周りがモコモコっとしてます。

日本橋のチケットが届きました。4列目。
来生さんの変身ぶりが楽しみです。。。

のもんさん 元気な記事で安心しています。
この調子で「ガンの野郎」を叩き潰してくださいね。

空さんの近況報告でした。
空 |  2014.06.07(土) 07:10 | URL |  【編集】

空さん

誘い出されてくれてありがとう♪
ネットって、発信しないと元気かどうかわかんないんだよなーと思って。
(まあメールでもいいんですけど)

とはいえ、
気持ちも生活も忙しい中をコメントしてもらっちゃってスミマセン(汗)
気の休まらない日が続いてますね。
怪我もお産も、無事に済むように願っています。
蛸足が息抜きになればいいけど。

おおー、7月のチケット届いたんですね。良い席でした?
久々の再会の日です。
滞りなくおでかけ出来ますように!

明日はガンの野郎をぶっ飛ばしてきます。
のもん |  2014.06.07(土) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2416-6383cadf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |