2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.06.07 (Sat)

乳がん記録28:EC療法3回目・縫って縫って縫いまくりの日々

更新まで、ちょっと間が空いてしまいましたが
のもんさんは、相変わらずマイペースにやっています。

EC3回目を終わっての日々は、
初日、2日目はわりと普通で、
3日目も昼は外を出歩いたりできたのだけど、
夕方あたりからだるーい感じが出てきて、夜ごはんはほとんど食べず、
4日目は寝たり起きたり、1日ぼーっとした感じでした。
だるい間は、顔もむくみまくりでした。
5日目は体力がなく、食べるものも思いつかず、
でもここまでまるっきり外に出なかったので、
近所のコンビニや八百屋を回って微量の運動。
6日目にようやく人心地ついて、駅まで買い物に行ってみましたが
やはり動いてない、食べてないので体力不足は否めず。
それでも途中で横になることはせずに1日過ごしました。
7日目になってやっと人並な状態に。
8日目は仕事復帰の日でしたが、
朝起きた時から、「あ、普通だ」と思うコンディションでした。

2回目と比較してどうかなと思うけど、
もう2回目の時のしんどかったことなんて、比べられるほど覚えてないもんです。
まあ前よりも回復が遅いとか、しんどさが増したとか、そんな感じはあまりなく。
むしろ3日目は、今回の方がまだマシな時間が長かったかな。
8日目以降の回復具合も、前回よりは早く感じます。

総じて、2回目より3回目の方が、やっぱ少し楽だったかな?

そのほか、一般的な副作用的なものについて、どうだったかというと。
ちょっと匂いに過敏になっているかもしれないです。
なんでもかんでもというわけではないので助かってるけど。
4日目にダンナが買ってきた唐揚げの匂いで死にそうでした。

味覚障害的な物は、気のせいの領域を出ていない感じかなあ。
しょっぱい味が分かりにくくなってないか?いつもより濃い目にしてないか?と
気になる時もありますねえ。

口内炎的な症状は、初回~3回目までありません。

あと、ちょっと手の親指の爪の色が、なんとなーく怪しい気がします。
色が黒身を帯びている気がする。
ここは一番、冷やすのが疎かになる部分だったので、
やっぱ効果が出てる?と思わせます。
次回はもうちょっとマジメに冷やしてみます。

喉に何かつっかえる感じは、なんとなくずーっとあって、
そのおかげで、いつも胃がもたれているような気になります。
思えば初回の投薬のあとから、これはずっとあるんだよねえ。
次に先生に聞いてみようかな?(忘れてなければ)

さて、ダルダルな身体では動こうとも思えず、
あまり動かない頭だと、
たまった映画やドラマもいっぺんに見れず、こまぎれで中断しながら見る感じ。
ネットも目と頭が疲れてくるのでほどほどに。

な中でも
できるのは針を動かすことでございました。

というか、
脱毛が一段落して以来、
ハンパに髪のなくなった頭にかぶっているタオル帽子が
ズレまくるのが気になって気になって!!
外に出るのも、ニットキャップはタックがずるっと動いて
頭の形が分かってしまうような場所で落ち着いてしまい、
ちょっとどうしたもんかと。

頭にフィットして、寝てても気にならないキャップ。
頭の形が分からなくて、外に出ても大丈夫なキャップ。
のことを、寝ても覚めてもぐるぐる考えてました。
楽天のショップも、いろいろ見てみたり。

で。
3回目の投薬が終わった夜、
これならできる!と寝ている間に具体的な案が浮かび、
翌日、布山をひっくり返し、一気に作ってみて、
さっそくかぶって歩いてみて、
なかなかイケるのでは?と確信してから
猛然と次々縫っていました。
形がシンプルなので、頭を使わないでするする縫えるのも、
今のコンディションにちょうどいい。
投薬後2日目から、7日目までの間に、縫いまくった帽子は全部で5つ!

ちゃんと紹介しようと、写真撮ったり文章考えたりしていたら
ぜんぜん更新できませんでした。
のちほど針仕事カテにて、2つに分けてアップする予定です。

できた。
その1→ インナーキャップの応用編・帽子をいろいろ手作りする!
その2→ インナーキャップの応用編・帽子をいろいろ手作りする!外出編!

なところで、
今私の頭を悩ませているのは
開催まで1週間を切ったW杯のことでございます。

なんか平和だなあ。

つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん EC療法

15:23  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2419-7b5270ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |