2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.15 (Sun)

ブラジルW杯はじまって3日

睡眠不足が続いています。
最初からほぼ順番に見ているからです。
明日から平日。どうしようかと悩ましいです。

他の関係ないグループの結果とかさあ、言うのやめてほしいんですけど。
まあオランダの試合のことは、言わずにはいられないというのは分かるが。
今回、スカパーがからんでいないので
局によって、試合によって対応はマチマチでなかなか面倒。
試合前のチームごとの紹介ビデオがないのがつまんないっす。
あとサブのメンバーが、ほとんど紹介されないのも困る。
サカ見る人にとって、試合展開を読むのにサブメンバーの情報も重要なのよ。
NHKだけは、FIFAが提供しているらしい、スタメン紹介映像が流れて面白い。
えらそうに腕組みしてカッコつけるやつ。
メキシコのオチョアは「あまちゃん」ファンのようで爆笑。(見てねーよ)

ブラジル対クロアチア
開幕戦は、クロアチアの気合の高さで面白い試合になりました。
オリッチってところが、何か起こりそうな雰囲気ぷんぷんで。
30過ぎたFWが曲者というだけでスタメン張るなんてすごい采配だな、と感心してたけど
マンジュキッチが出場停止だったんね。
試合のテンポが速かったなー。
サイド割ったりファウルがあったり、試合が切れたと思ってもすぐに次のプレーを始めて行く。
誰もがそれを当然として対応していく。
日本代表なんて、一つプレーが切れると気も抜けてしまうので、
こーゆーチームと当たったら虚を付かれてやられてしまうわね。
西村さんのPKのジャッジはいただけなかったが、
リスタートやアドバンテージを上手くとって試合の流れを止めなかったのはさすがでした。
その割にロスタイムなげーよと思ったが。
結果的にはブラジルの快勝となってしまったが、
クロアチアのプレーには次も期待しちゃいます。
あのしつこさ、抜け目のないスピード感は見ていてワクワクしました。
スーツのニコもポイント高し。

スペイン対オランダ
立ち上がりの双方の守備意識の高さに唸りつつ見ていました。
トップクラスの代表にここまでやらせるのが1級のW杯です。
カードの名前だけで、胸をときめかせるような内容とは程遠く
現実的なぶつかりあいはとてもジミで白熱してました。
後半になってオランダにそこまでの体力がなくなったら、
スペースが生まれてスペインの得意のプレーが出てくるかとにらんでいたら
後半早々にオランダが逆転弾を入れたことで、展開が変わったように思います。
自分たちのサッカーができずに消えていくスペインと、
まさに個人の力で隙を見つけて広げていくオランダ。
面白いほど点差が広がっていきましたね。
おかげでチリがちょっとラクになりましたことよ。

チリ対オーストラリア
チリは、メデルがセンターバックってのが驚きで。
しかもケイヒルに1発やられちゃってるからなあ。大丈夫なんだろうか。
バルディビアがいると、チリは相変わらず、
いい時とハマった時とチームが停滞する時との微妙な力関係になってしまう。
試合の中で流れをどう変えるかが肝かなあ。
でも小さいのがわらわらと食らいついていくサッカーは面白くて好きなのだ。

コロンビア対ギリシャ
コロンビアは、したかたでしたねー。
これで逃げ切れそう、となったら、自分からあえて仕掛けて行かない。
のらくらと時間を使いながら、最後またピシッと締める。
強い国の闘い方だと思います。

ウルグアイ対コスタリカ
ウルグアイは、イマイチもどかしい内容でした。
チーム的には、少し下り坂に入ってきてる気もするんだよねえ。
ボール持ってから次への動きに迷いがあるように見えます。
他の調子のいいチームはそんな風ではないので、
この先も苦労するような気がするなあ。うーむ。
というか、コスタリカが面白すぎるというのもありました。
私のアンテナに引っかかったのは17番のボランチ、テヘダ。
まだ22歳。生意気そうなガッツのあるカワイコちゃん。
私がスカウトマンなら大会後に交渉に行きます。ふふふ。

イングランド対イタリア
半分寝ながら見てました。
覚醒してたらもっと楽しめたと思います。
ピルロにあんなマークで大丈夫なのかよーと心配しつつ見てました。
スターリングの守備は、生温かく見守るレベルで、
あんな好きにぽんぽんパス出させてどうすんじゃ。
もっと怪我させるくらいの気合でぶつかっていかなければ守備をしたとは言えないぞ。

コートジボアール対日本
うーん。まあ、こんなもんだと思います。
ヤヤ・トゥレがまだ本調子じゃないのに隙が付けないなんてなあ。
というか、もっと前線からガツガツ守備に行かなければ
その先にある「自分たちらしいサッカー」とかいう美味しいお菓子を食べることはデキマセン。
攻撃優先のサッカーとか、今時どうなんすか?と私は思うよ。

と、思いつくままにダラダラ書いてみました。
見直しもそこそこアップします。
また気が向いて時間があったら覚書程度に書くかも。

今週またEC療法があるというのに、
ここで体力使ってしまって大丈夫なのかワタシ。
スポンサーサイト

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

18:07  |  あちこち代表  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2422-d18e8e5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |