2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.20 (Fri)

乳がん記録30:EC療法4回目で折り返し地点到達!

化学療法スケジュールも、EC4回目が終了し、
折り返し地点に突入いたしました。
明日の午後~日曜はうだうだとしんどい状態になるでしょうが
サッカー見ながら乗り切ります。

W杯始まってから、ほぼ連日4時起きです。
その日に放送される試合の中から、
ニュースでぜったい出てきそうな好ゲーム、
自分でチェックしている国のゲームを選んで、
前の試合の結果を見ないように最善の注意を払って、
ダンナと一緒に見ています。

乳がんというものが生活に入って来てから
その日のうちに寝る、という習慣がついていたので
久々の早朝起床はどうかなあと思いましたが
意外とやれてしまう、というのがイイのか悪いのか。
ハーフタイムに15分だけ寝たり、
終わってからも仕事に行くまでの間に30分ほど寝たり、
ぼけぼけした状態を少しでも減らしてました。

な中、
一番気になるのは、
こんな生活で白血球が減っていたらどうしようということで。
「今日は少ないから、延期しましょう」
などと言われた日には、本末転倒も甚だしい。
びくびくしながら出た結果の数値は3700!
わずかながら前回よりもアップしました。
黒蜜きなこバナナのおかげでしょうか。

血液検査は、いくつかのブースがあって、担当者も複数いるんですが
なぜか今回も、引き続き同じ方で、二人で笑ってしまいました。
「私じゃ無かったら、もっと上手く刺せるかもしれないのにごめんね~」
と言いつつ、苦労しながら左から取ってもらいました。

先生との面談では、
副作用からの復活が前回よりもずっと早かったと言ったら
驚いて嬉しそうでした。
「体調が良いので、僕はこの後も引き続き治療を続けることを勧めますが」
などというので、
この期に及んでまだ「じゃあ止めます」って選択肢があるのかと驚きましたが
トリネガなんだし、最後までやる気満々なので、引き続きやることを確認。
次からはタキサン系の「タキソテール」を同じサイクルで、と言ったと思います。
タキサン系にはタキソールという似たような名前のもあって、
あとから調べたら、タキソテール=ドセタキセル、タキソール=パクリタキセル、で
いわゆるウィークリーはパクリの方らしい。
ドセは、ECと同じく3週に1度。
またドセの副作用などをちゃんと調べないとな。
タキサン系は微量のアルコールで溶かすらしいので、お酒に弱い人は影響するらしい。
「多分、そのへんは大丈夫です」
血液検査に異常はなく、久々の触診にも異常なし。
でも右腕の張りが気になるので聞いてみたら、
センセも「ホントだ、腫れてるし熱っぽいなあ」
「熱っぽいのは、次の点滴の為にカイロであっためてたからなんですけど
でも腫れてますよね」
「うーん」
まあとりあえず、投薬OKの指示が出たので、ケモ室(化学療法室)へ移動。

ケモ室で、準備をしていたら看護師さんが
「今日、イメンド処方されてないんだけど、先生に聞いてる?」
「えっ、いくら元気でもイメンドなしじゃ無理ですよ!!」
「そうよね、先生に確認する」
聞いたら、ただ忘れてただけみたいです。頼むよ(涙)
一番大事な吐き気止め・イメンドカプセルを最初に飲んで、
例のごとくお昼のパンを食べ始めたんだけど、
やっぱこの部屋に来ると、食が進まなくなるというか、
まだ何も始まってないのに、なんか胃がむかむかしてるように思うのは
完全にメンタルのせいですね。
ペットボトルのお茶やコーヒーもいっぱい飲まなきゃいけないと分かってても
氷だって、含んでいた方がイイのは分かってるんだけど
なんか受け付けなくて、ジミにフリスク食べて冷やしてました。

さて点滴の針を刺す段になって、
やはり腕の腫れが気になると担当の看護師さんが。
先生に聞いてみたら、先生も「気になるよねえ」と言ったとか。
看護師さんとしては、この腫れたところに針を刺したくはない、
でも投薬はしたい、となると
手の甲とか、足とかから刺すしかないと。
「でも足って痛いのよね」
って専門家に言われて足にします、って言えませんよ。
「だいたいいつもマイナーなところから取ってるんで、手の取れるところでいいです」
で、まず手の甲の真ん中あたりに刺したんだけど、
「どう?痛くない?まだもう1か所あるから、替えるなら今のうち」
「うーん。・・・・痛いのは針を刺してるから・・・でも、痛い、かな」
で親指下の手首に近いあたりから取りました。
何度も刺されるのはイヤだけど、
替えてもらったら、替えた方が痛くない気がして安心。
場所が場所なので、ずれないようにテープを多めに巻いて固定。
今日は比較的早く部屋に入れたのに、
またこんな感じでずるずる時間が経ってしまいました。
一度刺した個所は次に使えない、ということでもないようで
3週間サイクルの間に、腕を休めて
腫れが引くように注意して生活すればいいみたい。
どーしても、仕事帰りにスーパーとかはしごして、
気づくとすごい荷物、ってなるからなあ。
まとめ買いするとか、普段の荷物を見直すとか、しないとイケマセンね。

投薬は順調にすすんで、
看護師さんとおしゃべりしたり、睡眠不足を補ったりしつつ
4回のECも終了です。
おつかれさあしたーっ。

EC4-2.jpg

赤い悪魔ともオサラバ。

迎えに来たダンナと、スーパーによって、
思いつくままに買い物。
でも「これなら食べれるかも」が、
実際その時食べたいものになるかは分からないのが悩ましい。
病院近くのスーパーは、競合店に対抗しているせいか値段がかなり安いので、
気になったらぽいぽい気兼ねなく入れられるのが嬉しい。
めぼしい総菜はなかったので、ひさびさに夕飯にラーメンを食べに行きました。
家に帰って来てから、サッカー見ながらノンアルコール&らっきょをつまみに。
M母のメールに「利尿作用と言えばホップよね」とあったので
その通り!でホップの入ったノンアルコールビールテイスト飲料を飲みました。
おかげか?夜は3,4回ほどトイレに起きました。
すでに身体が薬活動モードなのか、水ぶくれで重いような身体になってました。
あと、最近は目の渇きが気になってたんですが、
寝ていてもそれを感じるほどだったので
起きて水をつけたりしてました。

とりあえず、でも次の日はまだ元気モードのはず。
6:30ごろ起きて、日本代表の試合を見て、憤然としながら見終わりました。
ちなみにダンナは「妻が心配だから午前半休しないとな!」と
いつもなら投薬次の日は1時間遅れで出て行くのに、
一緒に試合見てゆっくりしてった上に、近所をランニングしてから
仕事に行きましたよ。

なところで、私はブログをアップして、お昼御飯をどうしようか考えます。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん EC療法

14:19  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

のもんさ〜ん(^^)

とりあえずとりあえず、折り返し地点までお疲れ様!
ワールドカップも楽しんで観戦してるようで、何より。
日本橋で会えるのを楽しみにしてます!
いこいこ |  2014.06.21(土) 13:21 | URL |  【編集】

いこいこさん

ありがとう~!4回終わったよ~。
まだあと4回あるけど、なんかあっという間だよ~。
今のところ、調子が良いので、
日本橋にもちゃんと行けそうです!
のもん |  2014.06.22(日) 11:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2425-70c70ac9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |