2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.07.11 (Fri)

乳がん記録32:EC療法4回目・迷走する日々

昨日、ドセの1回目を終えて、今はわりと普通の状態です。
なところで、更新していなかった4回目のことを、思い出すままに。

4回目は、なぜか5日目、6日目あたりから下降線。
喉がつかえる感じが出てくると、一気に「何食べよう」の判断が分からなくなる。
W杯を毎日見ているため、
夜ふかしはしないけど、朝めっぽう早く起きて試合見て、
仮眠して、また起きて、な生活をしているので、
体調はやはり上向きにはならないわな。
気持ちだけ楽しくても、身体はそうそう無理はきかない。

7日目から職場に戻ったけど、8日目はなんか朝から気分がふさいで
行きたくないなあ~と思ったのだが
この体調の悪さの一因がW杯にあることは分かっているので
休むわけにはいかんよなあとうだうだ出かけ、
やっぱり休めば良かったと思いつつ仕事をし、まあ後半はちょっと持ち直してきました。

食事を作ろうという気にならず、
いい加減に簡単にできるものと、すぐ食べれる物と、
もっと面倒だと、外食したりと、
いくらなんでもこれでいいのか?な食生活も多くなってきた。

このころは、自分に足りないものはなんなのかと
ずっと考えることが多かったです。

休養なのか、正しい生活なのか、
楽しい&今しかないと思って早起きして試合を見ているのはいかがなものか、
食べたいものを食べるのがいいのか、
ただ食べるだけではなくバランスを考えるべきなのか、
運動をもっとするべきなのか、職場に通勤する程度で十分なのか、
もっとダンナに面と向かって感謝しないといけないのか、
今はまだ甘えているだけでもいいのか、
自分が癌の治療中であることをもっと自覚して意識した方がいいのか、
意識せずに普通に(してるとまるっと考えないのだが)方がいいのか、
もやもやしてるなら泣いた方がいいのか、やっぱり泣くのは娯楽なのか、
いろいろぐるぐる。

生活が乱れているので、おさまっていた手あれも出てくる始末。
いつのまにかうっかり日に焼けたようで、
腕や足にかゆみがあり、油断すると発疹が出そうな雰囲気。
去年はこれでかゆくて真っ赤になってエライことになったのだった。
数年前から、日焼けで黒くなるというよりも、発疹が出るようになってしまった。
リンパ郭清してる人は日焼けしたらいけない、というのはこういうことかも。

職場は異動の時期で、2日続けて甘いものが出て、
しかも2日とも昼はパンを買って行ったので
確実に甘いもの取り過ぎ。

そうそう、同じパートの乳がん仲間がこっそりと
「こないだ検診に行ったらしこりがあるって引っかかったの。
今、検査して結果待ち」と言われて焦った。
彼女は手術ののち、放射線とホルモン治療のみで、もう4年とかそれくらいか。
「放射線やってるのに術後の方にあった」「ええ~!!」
で、どうしたかなと思いつつ、ローテーションの関係でしばらく会えず、
ようやく会った時に、ピースマークを出してくれました。
「良性だって!」「よかったよお~~」

今月はなぜか出勤日のスケジュールで、1日治療と関係なく休める日ができて
久々の平日の休みに、これでもかとやるべきこと、やりたいことを詰め込んで
ほぼクリアしたのだが、あいかわらず無理をしている自覚がない。

じみーに身体のバランスを崩しつつも
ジョナベルのコバヤシさんから、今後のライブのお知らせをいただいたり(嬉)
来生さんのライブで、ほとんど癌発覚後初めてという状態でみんなに再会、
飲んでしゃべって楽しく過ごしたり、
W杯は、やはりうなるような試合が多く、
なんやかやとしっかり楽しい生活を送り続けた。

そうそう、これも体に負担をかける一因となっていたであろうこと。
RYUMEIさんの(自分的にはRYUMEIさんのです)軽井沢ライブのために
情報収集しまくっていました。
来生さんへのラブレターという名の陳情書を、頭を悩ませながら書いたり。
寝ても考えることが止められず寝られない日が増えましたね。

まあそれも、
軽井沢のチケットが、自分が望むほぼベストの席が取れたということで
解消いたしました。
それが終われば終わったで、
ライブの日に向けての準備で頭はまた休まらないんですがね。
さすがに当分先のことなので、ちょっと休まないといけませんがね。

いいのか悪いのか分からないが
4回目が終わってからの間は、
一瞬、気持ちが凹むような時期を通り過ぎて
今はまた普通の、ポジティブで健康な状態に戻っているかな、と思う。
それだって、わざと意識するのを避けてるだけで、
実は無理してるんだよ!な状態なのかもしれないけど。
だからって、ねえ。
そこでくず折れてもしょうがないじゃん。

W杯も終われば、ゆっくりした時間が戻ってくるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん EC療法

11:23  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2434-6eaccb85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |