2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.07.23 (Wed)

乳がん記録35:ドセタキセル1回目・夏のなまけもの

初めてのドセを終えて、もうすぐ2週間。
来るか来るかと構えていた筋肉痛・関節痛はまったく来ません。
お腹がもたれるような感じはないけど、
なんか「お腹が減らない」と思うことが多いです。
でも実際は空いてるみたいで、いきなり「腹減った!!」となる感じ。
身体がちょっと疲れやすい、かもしれないです。

でもさー。
薬のせいじゃなく、この暑さだから、かもしれないし。

気になるのは、
定期的な運動をする回数がガクリと減って
もう半年以上経つわけですよ。
ここ数年は、週に3,4回とか運動してたわけですよ。
しかもテニスと格闘系エクササイズですよ。
走って飛んで汗かきまくってたのが今や、
月に1度エクササイズがやれればいい、くらいの頻度にまでガタ落ち。
そりゃいい加減、蓄えていた体力も落ちるってもんだよ。
ひどく太ってはいないが、お腹はたるたるだし、
片足でバランス取れるだけの筋力がなくなってるし、
肩や背中のこりもしつこくなってきた。
あーあ、以前の体力に戻すまでどんくらいかかるんだろう。

夏の暑さと、体力不足のダブルパンチで
身体動かすのも、ちょっと大儀になってきてるのが悲しい。
ぼけーと昼のバラエティとか見てんの。ひまなんか?
夕方頃、疲れたなあ、とか布団ひいて寝て、
ダンナが冷蔵庫をあさって残りもので作った夕ご飯とか食べてんの。

薬やってるからなーなどと言い訳しているが、
ただのなまけものだよね。

今のところ、ドセによるものとはっきり分かるような副作用は皆無、
と言っても差支えないほどでございます。
それでも回を重ねれば、ジミにしつこくつきまとう
イヤ~な副作用が出てくるでしょうか。
もはやECの記憶など、はるかかなた。

医療が進歩して、今は薬がいいのかな?
たんに私が元気なだけ?
そろそろ、第2次脱毛が始まってくれないと
薬効いたのか?と疑問がでてくるぞー。

気持ちもそろそろ切り替えないとね。
「アンタ元気なんだから、うだうだしてないでちゃんとやんなさいよ!」と。
来月からはもう、新しいサカシーズンが始まる。
各リーグの開幕戦の日程などもチェックしなくちゃなんねーよ。
W杯のある年は忙しくてかなわない。

さて。
今週末、はじめて、乳がんの方の集うオフ会というものに参加してきます。
年齢・治療歴など様々な人が25人も集まるらしい。
すでに何度も開催されているので、顔見知りが多いであろう中で
初参加でうまく入れるのやら分かりませんが
どんなもんかなーで遊び行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん ドセタキセル

19:15  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

スタート!

今晩は☆

私はいよいよ昨日からEC療法がスタートしました!
昨日、今日と2日経過しましたが今のところ気になる症状は出てないのでホッとしています。
おととい、母が腰が痛いといい始め入院したので、そちらに気がとられたのも、ある意味良かったかも(^^;


抗がん剤副作用、モチロンこれからが本番だとは思いますが、人それぞれだなぁって気もしています♪

のもんさんのセリフ『もはやECが遥か彼方』いいセリフ~~~



のもんさんは今のところドセタキセルの副作用も軽そうで何よりです(^.^)
やっぱり体力が違うんじゃないですか?!



オフ会に出席ですか?
気が合う方がいらっしゃると良いですね♪
私は一度病院の『乳がんの方のおしゃべり会』に出ましたが、すでに皆さんグループが出来てて、進行役である看護士さんから『今日は初めての方がおみえです。』とでも紹介して下さる?
もなく、結局途中で抜けて来ました。

私も近くに、1人で良いので同じ病気で治療をしている方がいると心強いのですが。


その分のもんさんを頼りにしてます!!
みずきよ |  2014.07.25(金) 20:16 | URL |  【編集】

いよいよ始まりましたか!
副作用が軽くすむように願っています。
ご家族の入院と重なって大変だと思いますが、
うまく気持ちをそらしながら頑張ってください。
暑いのがキツイですね(汗)

これも個人差あると思いますが、
私は身体の痛みとか辛さとか、あまり覚えてられないみたいです。
並べて比べられないし。
最初から記録を残しておいて良かったなと思います。

今日はこれから出かけてきますねー。
飲み放題ですが、頑張って自制してきます。
のもん |  2014.07.26(土) 14:43 | URL |  【編集】

こんばんは!

のもんさん、こんばんは!
ご無沙汰してます。
私は、家族の病気についての家族会に参加してます。
同じ病気でも症状はいろいろだったり、年齢や環境によって悩みや不安は異なったりするんだなと、参加してみてわかったことがありました。
そして会に参加している方が、当事者はもちろん、家族自身もより良くなっていこうと考えていて、とても前向きで、参加して良かったなと思っています。
やはり、仲間がいるっていいですよね!
YUKA |  2014.07.26(土) 23:49 | URL |  【編集】

YUKAさん

どもどもー、暑い中いかがお過ごしですか。

昨日、患者会、というほど固くはない、
同じ病気の人ばかりの飲み会に行ってきました。
これまでネットであれこれ話をすることはあっても
実際会うのは初めてだったので、
どんなもんかと緊張しましたが、
共通の話題があるとあっという間に話がはずみますね。
みんなそれぞれ大変な状況の中にいるのに
ちゃんと前向いて取り組んでる人ばかりで
面白かったですよ。

家族は、当事者でない分、
どうにもならないストレスってたくさんあると思うんですよね。
話して軽くなることはたくさんあるので、
自分の中で煮詰まってる人は、
そういう機会を利用するのも大事だと思います。
のもん |  2014.07.27(日) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2438-c2fc233b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |