2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.08.01 (Fri)

淡いグリーンの開襟シャツ

夏の開襟シャツが出来ました。
パターンは茅木真知子さんの本「私の好きなシャツスタイル」から。

布は今年3月の日暮里セールで買ってきたもの。
メーター300円くらい。
シーツを縫うつもりで選んだのだけど、
イイ感じなので服にも使おうと6メートル買ったはず。
店で長い時間、ひろげたり眺めたりしていたら
会計の時、おじさんが
「すごい吟味してたね。こんなのあった?いい生地だよね」
と褒めてくれました。
こういうの見つけるのが楽しいのだ。

開襟シャツ4

家の中でガラケーのカメラで撮るのはむずかしい。暗いですね。
オリジナルのパターンよりも袖を短くしました。
胸と身頃前後にダーツが入っています。

開襟シャツ2

色はこっちのほうが近いです。
よく分からないと思うけど、細かな格子の織になってます。
いつもは前立て、襟にステッチを入れて押さえるのですが、
布がしっかりめなので手縫いでキレイに縫うのが大変そうだったので
今回は縫わずにそのまま。
ボタンホールとボタンを縫うことで、前立てが浮かないから大丈夫でしょう。

この布、裁断してから、
polka dropsさんで布帛のシャツやワンピースのパターンが出てねえ、
早まったなあと思ったのよ。
この布使ったらキチンとしたいい服が作れそうだったのになー。

シンプルだけどしっかりしたシャツです。
明日さっそく着てみよう。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い 開襟シャツ

22:57  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2440-2eb42f5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |