2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.08.04 (Mon)

通販で買った布、通販で買ったパターン

ここ最近はずーっと洋裁モードで、
近所のヨーカドーやらユザワヤを物色するだけでは飽き足らず
楽天のショップで布を探す、ということを始めました。キケン!
だって9月の日暮里セールまで待てないんだよー。
そして布は買うと重いんだよー。

通販の布とか1

ヨーカドー内にある手芸屋で、ずーっと前から目を付けていた撥水ナイロン生地が
600円台と半値近くまで下がっていたので購入。
ハーフコートを作りたいのだ。
ナイロンだけど光沢があまりなくて落ち着いた感じです。

通販の布とか2

こちら二つは楽天で。
草花柄の紺色の方は、ネットだと黒に見えたのだけど、
現物はぜんぜん違う色でした。
グリーンの方は見たまんまだったんだけどね。
まあ嫌いな感じではなかったけれど、ここは通販で布を買う難しさですね。
厚さ、手触りは予想どおりでした。

通販の布とか3

右の生地も、楽天の別のショップで。
両耳がスカラップになってて、穴あき刺繍の大きめのモチーフが面白い布。
これで50センチ380円(税抜き)はお得!!
色は迷ったけど白にしました。

そして、布が届いたその日にさっそく裁断、縫い始めて
あっという間に完成です。(1日ではないけど)

スカラップ3

パターンは、いつも楽しみにしているpolka dropsさんの、夏の新作から。
Vラインボートブラウスをダウンロード。
オリジナルのパターンは、袖口に洒落たデザインが施されているのですが、
今回はスカラップをそのままいかしました。

スカラップ2

袖口だけでなく裾もスカラップそのままなので、始末がいらず、
本当に簡単に出来ちゃいました。
布帛のTシャツということで、若干脱ぎ着は大変ですが、
着るとすっきりして可愛いです。
さすがに透けるのでインナー必須です。

スカラップ1

次はグリーンの草花柄で、オリジナルの形で作る予定です。

ポルカさんのパターンは、他にサラ(sarah)という長袖シャツと
夕涼みワンピースとロンボストンを一気にダウンロード。
ただいま紺の草木花でワンピースを作成中です。

ダウンロード型紙は、値段も500円(税抜き)とお得だし、
プリントして、カットして貼り合わせる作業は、
洋裁の本に付いている、
大きくて、全部のパターンが一緒にプリントされた紙から写し取るよりも
ずっと楽チンでキレイにできます。
ポルカさんはニット専用パターンが比較的多いのだけど、
ここのところ布帛パターンが3連続で出てきて逆上気味です。

BBSに投稿される作品例から、HPに飛んで他の作品をのぞくのも面白いです。
いかにも手作りっぽい布や配色のものではなく、
普通に使っていたら分からないような、シンプルでおしゃれな服やバッグや、
センスのいい布使いなどを見ているだけで、どんどん刺激を受けます。

なんて言いつつ、
今気になっているのはこの布。
これを身につけて免疫力アップ!風水か!

メーターにすると1000円というのが痛い。贅沢過ぎる。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い

21:40  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2442-92c44dfa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |