2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.08.11 (Mon)

乳がん記録38:ドセタキセル2回目の覚書

2回目のドセから10日以上たったかな。
最近は食べ過ぎて太ってきました。
投薬の日からもらっている1週間の休みに、
近所のランチを食べ歩いているふとどきもの。
腹とか太腿とか確実に育ってます。あーもー。
そんな平和な中でも、
ちょっと違うことが出てきたので書き留めておきます。

関節痛

ドセから5,6日目くらいでしょうか。
なんとなく膝やそのほかの関節が痛いような感じが出ました。
すごく気になるということはなく、
なんか痛いなあ、くらいのものですが
看護師さんに「そういう時は解熱剤(頭痛薬)を飲んでもいい」と言われてたので
飲んで寝たら、痛みはなくなってました。
ちゃんと、決まったように反応するので安心します。
次の日も、夜ごろまた痛みがあったけど、
薬は飲まずに、気づいたらおさまってました。
それ以降は、痛みは出てません。

ただ、ちょっと膝が痛いだけで、
動くの億劫になるもんなのね、といろいろ思いめぐらしてしまいました。

脱毛&発毛状況


こちらも、なんか気づいたら、
頭全体にうっすらとした発毛が。
いつ脱毛するかと、そっちばかり気にしていたら、まさかの発毛!
ドセ中なのに生えるんかい!
まだハゲでいいよ!
マイミクさんの話では、この発毛は一時的なもので、
その後、きちんと全部抜けるそうですよ。
この柔くて短いのが抜けるのでは、処理するのがめんどくさそうです。
触ってると気持ちいいです。
ジェラードの刈った直後の襟足ってこんなかしら、などと。

ジェラードのこのへん


夏の盛りの今は、坊主頭が快適すぎてたまらないです。
外から帰って、ウィッグ取って、綿の帽子をかぶった時の
頭の気持ち良さといったら!
もともと自毛が太くて癖があって、
縮毛で伸ばしてなんとかおさめていた状態なので
ウィッグでいつも内まきふんわりボブで、白髪も出なくて、頭洗うのがあっという間で
しかも伸びてもこない。
頭外して後ろのほうをとかせるって凄い便利だし。
今使ってるウィッグは、風の通りもいいし、アジャスターで調整できるので
頭を締め付けない程度の緩さにしてるので痛くならない。
もちろん、自作ガーゼインナーキャップは超優秀。
楽チンすぎて、まだしばらくはこの状態でぜんぜん構わないと思ってます。
今だけしか楽しめない貴重な体験です。
というか、これから先、伸び始めてからの面倒くささのことを考えるだけで憂鬱です。
そんな風に思うのは、少数派なんでしょうか。

あ、まゆげは現在、かなり薄くなっています。
ある時、鏡に映った顔を見て「うおーまゆげがない!!」と気づきました。
アウトラインは残っているので、それを頼りに毎日眉を書いてます。
ハゲた状態で書いてるとイモト化して見えますが、
ズラをかぶればわりと普通?よくわかりません。
ハゲのまま化粧してると、歌舞伎役者にでもなった気がします。

まつげもかなり少なくなってます。
先日、久々にマスカラでもすっか、と思ったら
つけるべきものがありませんでした。
基本メガネなのでなくてもあまり困ってません。

ケモブレイン

数ある副作用の中で、
私が「これだけは口にしたくない」と思っているのがケモブレイン。
薬のせいで、
集中力や判断力が下がるとか物忘れが酷くなるとか情緒不安定になるとか、
まあそういう症状が出ることがあるらしい。
ブログを書きながら、書きたいことがあるのにするする言葉が出てこなくて
いつまでも思った形にならなくて、放置している文章がある。
W杯の記事なんて、もうそのままお蔵入りだよ。
あと、話をしてる時に、単語が出て来ないとか。
そんな程度のことが、薬のせいなわけないでしょうが。
言うにも恥ずかしい言い訳として、私の中で「ケモブレイン」は一番上に鎮座している。
これからも、頭に霞がかかってきても言うまいとココロに誓っている。
つまらない矜持。ただのええかっこしいなんです。

ドライアイ?

忘れてました。
寝ていると目が乾きます。
起きている時は、パチパチしているので、
乾いてはいても意識しないで過ぎてしまうことが多いのですが、
夜寝ていると、水分足りてない!!と分かります。
目を開けるのが大変だったり。
途中で起きて、目薬さしたり、水で洗ったりしてます。
うーむ、これは何か対策した方がいいのかしらん。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん ドセタキセル

23:38  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

中止or決行?

のもんさん、こんにちは♪


ドセタキセルも2回終えられ、治療の3分の2が終了されましたね。
(その後放射線、ハーセプチン、ホルモンはされますか?
それらは副作用が軽いと聞いていますのでこの際EC4回とドセタキセル4回の8回を主治療とさせて頂いて…)

私は明日がEC2回目の投与です。

1回目では1-2日目は何ともなく、3-4日目(特に4日目の夕方)にどぉぉぉんと身体が重くなり、食欲もなくなり、それからはずっと倦怠感が続き、
12-14日目に発熱・のどの痛みが出て、
つまり、明日の投与量が25%減になるような状態になってしまいました。
(>_<)


母の看護も重なり、
もー大泣きしてしまいまして、
彼にも主治医にも看護士さんにも『EC4回とハーセプチン18回はしますがドセタキセル4回は中止します!』と啖呵を切ってしまいました。


それが【喉元過ぎれば熱さを忘れる】と言いますか…
身体が回復してくると、
EC4回だけ終えた時"やり終えた!"と言う達成感は得られるのか?と自問自答するようになり…
(^-^;


なぜ皆さんが耐えてみえるこの標準治療を私は出来ないのか…

のもんさんの超前向き根性に脱毛イエ脱帽しています。
(私、今、脱毛真っ盛り!!)


私はまだまだこれから先が長いので、
予定通り続けるか
ドセタキセルを中止するか
彼とも相談して、後悔を残さないようにしたいと思います♪

……苦しい間【抗がん剤をしない】方のブログを見て、抗がん剤にやられてしまった精神で読むとその方の話にいちいち頷く私がいました。
でも、今の日本の医療では抗がん剤が標準的な治療方法でして。
やらない選択も出来ない私です。……


1月にナゴヤドームでSMAPのコンサートがあります♪
それだけは絶対に行きたい!行きますゾ!


みずきよ |  2014.08.13(水) 17:33 | URL |  【編集】

お疲れ様~!

みずきよさん

明日EC2回目なんですね。
1回目はけっこういろいろあったんですね。
4日目ってやっぱ辛いですよねー。
発熱も、あると分かっている副作用だとしても凹みますよね。
お疲れさまでした!!
次の投与量が少なくなっても、
その時の身体が頑張れる量で、
先生の判断だから大丈夫ですよ。
自分のことだけじゃなくご家族の看護も重なると、
気持ちも休まらないと思いますが、
うまく乗り切れるように願っています。

みずきよさんはハーセプチンが効果のあるタイプなんですね。
うわー18回もやるんですかー。
でも効き目の高い治療だというから、
やってみる価値はありますよ!

私はトリプルネガティブなので、
ホルモン治療もハーセプチンも、
やっても意味がないのでやりません。
なのであと2回の投薬と放射線が終われば、
執行猶予期間に入ります。

苦しい時は、迷いが多くなりますよね。
つい、今の自分が読みたいものを探してしまうのも分かります。
最初から抗がん剤をしないという選択は、
かなり精神力が強くないと難しいんじゃないでしょうか。
薬の「その時のだけ辛さ」とは違うタイプの迷いや辛さが、
不意に襲って来たりするんじゃないのかなあ?
よく分からないけど、厳しい食事療法で対応するのもありますよね。
そんなの見てると大変すぎて、
私はとてもじゃないけどやれないです(汗)

それにしても、
乳がんって(だけじゃないかもしれないけど)、
判断に次ぐ判断で、
自分でもそれなりの情報を集めていかないと、
ついて行けないですよね。
ドセについては、まだ考える時間もあるし、
いくつか投薬を終えたあとは、
また違う気持ちになっているかもしれません。
今すべてを決めてしまうことはないですよ。
相談することで、頭の中が整理されることもあるでしょうしね。

1月のライブ!大きなご褒美になるように!頑張ってください。

あと脱毛も、そのうち抜けどまります!
その状態に慣れるころには、
この暑い時期のハゲた頭を快適に感じると思います!
ボウズなんて、今しかできないよ!
のもん |  2014.08.13(水) 20:57 | URL |  【編集】

その通りですね。

のもんさん、こんにちは(^-^)


一昨日2回目のEC投与してきました。

血液検査の結果、白血球とか色々な数値がSTOPをかけてしまったらどうしようと思っていましたが、
大丈夫でした♪

1日も早く終わらせたいので、1週間でも延びる事は避けたいです。



そして!
病院内の理容店で【スキンヘッド】にしてきました(^.^)


脱毛直前にベリーショートにしていたので、浴室の排水口にたまる髪の量も耐えうる量でしたが、やはり毎日毎日抜け毛の処理が面倒で…
思いきって【スキンヘッド】に!!


のもんさんは確か「自然のままに」でしたよね?

ワタシ【スキンヘッド】意外と似合っているかもしれません( ̄▽ ̄;)



こんなコメントで失礼しました☆☆
みずきよ |  2014.08.16(土) 15:40 | URL |  【編集】

みずきよさん

お疲れ様でしたー。
血液検査の結果もクリアして無事投薬できて良かったですね!
やはり延期は避けたいものです。

スキンヘッドにしたんですか。
いいなあー気持ち良さそう。
私は、ちょっと短くしただけで、あとはそのままでした。
風呂にかかる時間が半端なく長かったです。

病院の理容店は使えますね!
薬が終わって伸び始めたときに、
めんどくさくなってスキンヘッドにしたくなったら、
そこに行けばいいのかー。
覚えておきます♪
のもん |  2014.08.17(日) 12:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2444-88d8637e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |