2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.22 (Fri)

つまらないゲームを仕方なく見る

今シーズンの最初のサカ記事がこんなタイトルでスミマセン。
バイヤーがCLのプレーオフで、アウエーでコペンハーゲンと対戦しました。
スカパーで、クラッキーと良平さんというステキなタッグでやっていたのだが
いかんせん、内容があまりにもショボすぎて泣けた。

今年の初めに、自分自身にエライことが起ったので
ブンデスを見ている余裕はなくなり(プレミアは見ていても)
昨シーズンの後半になにがあったのやらあまり知らないのだが
久々に見たバイヤーは、まったく変わっていなかった。
いつのまにか監督が変わり、選手補強もかなりやったようだが、
そんな影響はまだ(良くも悪くも)何も出ておらず
それ以外の部分が、前シーズンと地続きに、ぐだぐだであった。

バイヤーのサッカーって、もっと面白かったはずなのに。

場当たり的なパスが物凄く多くなってる。
しかも浮き球。もうらほうが困るやつ。
あと味方に渡るとは限らないロングボールの多用。
ヘタクソな2部のチームじゃあるまいし(涙)
ベーニッシュのクロスは相変わらず勢いだけで、
ゴール前の様子なんてちっとも見ないで上げている。
外に出なければマシな方。
センターバックの守備もやっつけ気味で、
構えて集中して仕留める感じがぜんぜんないし。
セットプレーのお粗末さに限っては、この試合はさらに加速している感すら。
ゾーンディフェンス向いてないよね。
折り返されたらあわあわしちゃってもう混乱しちゃうんだもん。

まあ相手も同じ程度にミスしてくれたので
バイヤーは、点を取るところだけは難なく取れた。
どれも相手にもらったような感じの点なので
最後まで安心して見てはいられなかったが。

本当にチームのことが好きなファンであれば
内容うんぬんよりも、結果的に、どんな形であっても点を取り
勝ったことを喜ぶことができる、のだろうか。
私は、今のところ、0203のサッカーを見始めた最初のシーズンから
バイヤーのファンを続けているが
それは選手や時代が変わっても、
なんとなくバイヤーのサッカーのカラーは変わらなくて
それが好きで面白いから見ている、というのはある。
その時々で、個として好きな選手も出てくるし。

でも昨シーズンあたりから、
正直、バイヤーのサッカーの面白いやつを、見ていない気がする。
テレビ放送されたものがメインになるせいもある。
今回のコペンハーゲン戦を見て、
さすがにバイヤーのファンを続けていられるのか自信がない。
まだシーズンは始まったばかり、だけど
今日見ていて、うんざりしたのは、
昨シーズン見ていてイヤだなあと思っていたところなのだ。

前シーズン辛い思いをしながら見ていたチームを、
新しいシーズンになって、気持ちも新たにワクワク見始めたのに
蓋を開けたら、この数カ月はなんだったの?と思うほど
変わっていない、ということはよくある。
バイヤーもそうなのかと思ったら、悲しくなってきた。
次はいよいよブンデス開幕戦で、しかも相手はドルトムントなんですよ。
せっかくFOXで放送があるのに、ちっともワクワクしない。

コペンハーゲン戦は、続けて見るのがあまりに辛かったので
他のプレミアの面白い試合や、撮りだめしていた映画なんかを並行して見ながら
ものすごく細切れにしてようやく最後まで見た。
3日くらいかかった。
ファンでなければ、途中で投げ出す。
いや、今シーズン最初の試合くらい、
最後まで見ないとさすがにどうよと思っただけだな。

新しい監督は、若くて有能な人らしい。
新しい10番やら、ニュルンベルクの得点源ドルミッチやら、シャルケのパパちゃんやら
選手補強もうまくいったらしい。
もともといて、何かしらんいつのまにかぐだぐだになっていた選手たちにも
新しい刺激と、新しい変化をもたらしてくれることを期待したい。

でもバイヤーって、面白い選手が来るわりに、あまりパッとしないとか
パッとしても続けて在籍してくれない、とかそんな感じがあるんですが。

つまらないのに見続けるのは、私の経験上、2シーズンが限度です。
頑張れバイヤー。
スポンサーサイト

タグ : レバークーゼン

21:49  |  BAYER 04 LEVERKUSEN  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2447-c2e0eac8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |