2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.08.22 (Fri)

乳がん記録40:ドセタキセル3回目・副作用をいなす

3回目のドセをやる前に、
夜中のドライアイがおさまらないので、
このまま放置するのはどうだろうと
近所の眼科に行った。
涙に似た成分のモノを1つ、潤いを与えるヒアルロン酸入りのモノを1つ。
1日4~6回。5分の感覚を開けてさしてくださいと言われる。
この5分がアナタ難しいのよ。
意識していられる間は、あきらかに短い。
いつのまにか忘れて、
あれ?二つめさしたっけ?そもそも最初のやつもさしたっけ?と
モウロクしたじいさんのようになっている。

ドセ当日。
朝、お茶の用意をしていたら、半分残しておいたウーロン茶が
いつのまにかダンナに飲まれていた。
私は前日から半分凍らせて、当日のこりの半分をもとに戻して持って行くのだが
それを飲まれてしまったら意味ないだろ!
途中で100均でウーロン茶を買うはめに。

おかげで9時前に病院に入ることができず
いろいろ手間取っているうちに、
ケモ室の人が血液検査の応援に入っている時間を過ぎてしまった。
前回は順番すっ飛ばしてやってくれたのだが
今回はおとなしく順番通りに待たねばならなかった。
相変わらず、病院は朝早くから大繁盛だ。
こんなとこ来てないでもっと身体動かして元気になれよ!
血液検査は、おなじみの下手なヒトはおらず、
別の人がすんなりと刺してくれました。
私の最初のころの騒ぎはなんだったんでしょうか。

ここからデフォで1時間半ほど待たされるので、
途中で売店でアイスを買って食べたりしてた。
本を読みながら、途中でいくらなんでも遅すぎないか?と時計を見ると
2時間近く経過している。おいおい!
しばらくすると、「コンピューターのシステムが不具合を起こして復旧に時間がかかる」
とかそんなアナウンスが。
ええええ~!!やっと順番が次のところまで来たってのにー!!
私はセンセと話して終わりじゃなくて、その後の薬がメインなんだよ!!

そんな事態に慌てつつも、思ったよりは早く呼ばれてちょっと安堵したが
いつもに比べてかなり待たされたのだからだまされてはいけない。

診察室に行くと、パソコンはもたもたとした速度でとりあえず動いていた。
血液検査の結果、今日も白血球は6100と正常値。
他の値も問題なし。
私の方の副作用としては、ちょっとした関節痛とドライアイくらいで、
あとはまったくもって元気。
「じゃあ今日も続けて薬やれそうな感じ?」
「やれそう、っていうか、ぜんぜん普通ですよ」
残りの薬もあと1回になったので、続く放射線の話を聞いた。
「じゃあもう最初の診察の予約入れちゃおうか」
で、決まったのは4回目をやった次の週の水曜日。
それならまだ仕事休みの間だから都合がいいな。
というか、そんなに終わってすぐからいいんだな。
と、ぴんぴんしてるのに思うのは我ながら矛盾していると思う。

ケモ室に行く前に、売店でおにぎりとサンドイッチを買い、
待合室で食べる。
ケモ室に移動して、いつものように点滴。
今日も点滴の針はデフォルトで手の甲です。
針さえ入ればもう終わったようなもの。
右手はアイスグローブに入れられないので、
保冷剤をとりあえず握っていた。

回を増すごとに、手足を冷やすことが大雑把になっている。
前は頻繁に新しいのに取り替えたりしてたんだけど。
手の甲に刺されると、あまり動けないのもあるし。
それでもここまで、爪の変形や変色や手足のしびれなどの副作用は出ていない。
足を圧迫するソックスの効果もあるかもしれない。
氷も、最初だけは次々食べていたが、
次からは「この部屋で氷を食べる」ということ自体がイヤになり、
凍らせたお茶を飲んで口内を冷やすやり方に変えた。
これだって、あまり飲みたくなくて、フリスクで代用したりしてる。
それでもここまで、口内炎や味覚障害も出ていない。
食後の歯磨き、マウスウォッシュを心がけているのも効いているのかも。

ドセに入ってから、
身体が慣れたのやら分からないが、
回を増すごとに、負担が軽くなっているのはどういうことなんだろうな。
まあ数日すれば、また何かしら出てくるのかもしれないが
そんなに大変なことに、いきなりなるとは思えない。

なわけで、残りあと1回になりました。
すげえ。やってりゃ終わるもんである。

夜になって、食事も終えてしばらくしたら、
いきなり目ががーっと乾きだして焦る。
薬のせいだとは思うが、前日眼科に行っといて良かった。
水分を多めに取りつつ、目薬も枕元に置いて寝る。
オールフリーのホップ効果で、夜中にトイレに起き出して
せっせと薬を外に出す。

翌日、
朝起きた瞬間の、足の重さと言ったら。
顔もむくみまくり。
まあしょうがない。
しばらくすればおさまっていく。
家のことをあれこれやりおわった後、
座って裁縫しながら、サッカーの試合見て映画見てドラマ見て、
なことして、ふと立ち上がったら、身体が異様に重かった。
でもここで「ああやっぱり薬が」などと遠慮していても、むくんだままなので
夕方やっているグループキックのレッスンに出かけた。
金曜の16時なんて、通常は行けないもんね。
ボチボチやろう、と思いつつ、行ってしまえば全力大暴れ。
すっきり大汗かいて帰ってきました。
回数が増えてきて、スタミナもだいぶいい感じに戻ってきています。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん ドセタキセル

22:12  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

スゴいです!

のもんさん、こんにちは♪


しっかし、のもんさんのその元気はどこからくるのですか?!


お話ししたとおり、
私は1回目のECで『後半のドセタキセル4回はやりません!!』と主治医を困らせた女子です。
でも身体の回復とともに微妙な心の変化が起きて…
今はEC4回後、ドセタキセル4回もなんとかやろうかなぁと思っていまして。

のもんさんのドセタキセル症状がすごく参考になってるんです。


そりゃ私とのもんさんはそもそもの運動量が違いますので、のもんさんの副作用症状=私 ではないのですが、
なんだか私にも出来そうな気がして来ています。
(^.^)


でも私、投与中運動は…
せいぜい"超ゆっくり散歩"くらいです。
のもんさん、絶対病気に勝っていますよ♪


ところで、
BNCT《ホウ素中性子捕捉療法》ってご存知ですか?
昨日TVで見たのですが、
副作用のないガン治療法だそうです。

東北復興の為に福島県郡山市の民間病院で43億円支援され、設備建設が進められているようです。
治験(?)とかの関係でまだ3年後くらいじゃないと実用出来ないらしいのですが、
そしてすべてのガンに効果があるかはワカラナイらしいのですが、
再発・転移と隣り合わせにいる私達にとっては、
このような素晴らしい治療法が開発されると本当に有り難いなって思います。
(^.^)


さて、今から父と私の夕食準備です!
のもんさん家の夕食メニューは?
わが家は焼きそばです( ̄▽ ̄)v
みずきよ |  2014.08.24(日) 18:10 | URL |  【編集】

こんにちは
金曜日にドセ3回目を受けて来て早速味覚障害と関節痛が出始めています(´・_・`)回を追うごとに副作用の出方が早くなってるなぁ。
リリカは効いているようで、朝ちゃんと階段を降りられるようになりました。

ジム通い素晴らしいですね。
身体動かした方が楽になるかなぁとも思うんですが、だるさや痛みに億劫になっています。
ガンが見つかる前は市営のジムでバーベル担いでスクワットとかしてたんだけどね。
みゅー |  2014.08.25(月) 20:02 | URL |  【編集】

みずきよさん

元気すぎて私の症状では参考にならないのではと(汗)
でもEC→ドセになれば、内蔵負担は雲泥の差ですから、
もうちょっといろいろ動きたくなると思いますよ。

>BNCT《ホウ素中性子捕捉療法》ってご存知ですか?

初めて聞きました。
副作用がない!?
こうやって日々研究を重ねてくれるおかげで、
治療がどんどんとラクになったり安くなったりするのだから
本当にありがたいですよね。

夕飯・・・今日はチキンのガーリックカツレツ(焼くだけ)と
モロヘイヤのおひたしと卯の花(市販)と厚揚げ焼きびたしでございました。
手は掛かっていません。

みゅーさん

副作用がキチンと出ると、薬効いてるなあと思いますけど、
でもほどほどでいいですよね。
味覚障害は辛いですね。しんどい時に一番の楽しみって食べることなのに。

私は関節痛が4,5日目から出ました。
悩んだけど解熱剤飲んでから、えいやっとジム行きました。
ジム行くと、痛かったことも忘れるし、
動いた後は痛さもなくなってます。

みゅーさんはバーベル担いでスクワットしてたんですか!?
凄すぎますよ!!
私は触ろうと思ったこともないですよ!!
身体がだるいと薬やってることを理由に動かさなくなっちゃいますよね。
家にじーとしてると、どうしても身体の不具合を自分で探しちゃうし。
思い切って出かけてしまうと、
案外出来ちゃったりするかもしれませんよ。

早く副作用が抜けるといいですね。
のもん |  2014.08.26(火) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2448-8d04b3e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |