2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.28 (Thu)

夏の終わりのワンピースと手作りケア帽子

ポルカさんのダウンロードパターンの夕涼みワンピースがやっと完成しました。

夕涼み1

ポケットつけてたら夏に間にあわねー!とスッ飛ばしたのに
やっぱり出来上がった時には、もう空気がひんやりしてきちゃいました。
カーデガン着用でもキマル形ですが、布が薄手なので微妙なところ。
着る機会はくるのだろうか?

夕涼み2

夕涼み3

二の腕バーンと出ちゃいますが、
ウエストはギャザー+後ろゴム仕様で、
わりとすっきりとして見える、気がします。
着るとスカート部分が身体にまとわりつかず、涼しいです。
キレイな無地で作っても良さそうな感じだな。

縫うものがなくなったので、仕事復帰する前にVラインボートブラウスを裁断。
そして、かなり前にダウンロードしたままのスロウアイコートのパターンを
切って貼るところまでやりました。

**********

ジムに本格復帰したので、洗い替え用にジム用キャップを作りました。

バンダナキャップ1

バンダナキャップ2

前回からの改良点は、リボン部分を長くしてボリュームも増やし、
うなじを隠すための布を足しました。
(かまぼこの山の部分に、四角い布を縫い付けただけの簡単仕様)
バンダナキャップっぽい雰囲気になりましたよ。

あとは外出時&部屋で使うシンプルなやつを2つ。

キャップ秋1

ちょいとシブめの秋っぽい布を。

キャップ秋3

ヘチマカラーのブラウスにした紺のドットの生地と
柔らかくて薄手のドビーチェックの生地。
こちらはサイズも少し大きめにしたので、髪が生えてきてからも使えそう。

**********

そうそう、先日、旦那の友人から電話があり
娘さんがミシンに興味をもったので教えてほしいと言われました。
夏休みに実家のおばあちゃんが触らせてくれたみたいです。
たしか中学生になっていたと思うんだけど、
そんな話がくるなんて、嬉しくて即オッケー。
何が作りたいのか聞くと「ランチョンマット!」
それならちゃんと完成させられるな。
「じゃあお裁縫箱だけ持っておいで!」
あみぐるみのクマも作りたいらしいが、それはハードルが高いので
かぎ針編みをするところからやろうと約束。
今度の土曜は、家でミシン教室です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い 夕涼みワンピース ケア帽子 バンダナキャップ

22:50  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ステキなワンピース〜〜
かわいくもあり、でもちょいといいとこの奥さん風でもあるではないですか!
生地の模様によってガラッと雰囲気変わりそう。
無地ならシンプルで大人っぽく、ストライプならかっこよく、花柄は女の子らしく、幾何学模様ならおすましさんっぽく…
私もそういうの作れたらなあ〜
のもんさんすごいなあ〜
いこいこ |  2014.08.29(金) 12:13 | URL |  【編集】

ありがとう!
実物は、もっと普段に何気なく着れそうな感じのワンピースですよ。
まさに「夕涼み」
シンプルなデザインのものは、
生地ひとつで雰囲気が全く変わるのが面白いです。
手作りならでは!
のもん |  2014.08.30(土) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2449-958fe8b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |